地球上の位置 と 太陽が見える方角やその動き![]() なかなか理解しずらいものです。 そこで有効なのがこのモデル。 すっきりわかったかな? [3年生 理科] 学びに夢中![]() 課題が良いと学びも深まります。 [2年生 数学] 十 斗 巾 為 斗 十![]() [3年生 音楽] 当番表を数学を使って作ってみる![]() [1年生 数学] 金融のしくみ![]() 銀行だって利潤を追求しなくちゃ・・・ 銀行にお金を預けてもちゃんと返ってこなきゃ・・・ それなら銀行はお金を貸すことで儲けるの? 利子を高くすれば儲かるけど借りる人もいなくなるし・・・ 経済が悪化している時は利率は高くなる?低くなる? どちらの立場で考えるかで違ってくるけど・・・ みんなの疑問や意見をつないでいって「金融」について学びを深めました。 [3年生 社会] 見知らぬ地域の特性を探る![]() でも、いろんな資料をみんなで紐解いていけば課題に迫る学びができる。 「なぜこの地域の国々は工業が盛んではないんだろう?」 真剣にみんなで考えました。 [1年生 社会] 学びを確かなものにするために![]() 自分で調べて、自分なりの言葉でわかりやすくまとめてみよう。 [2年生 技術] 仲間から学ぶ![]() 身近にいる仲間の作品を見て学ぶこともできる。 他者の作品から感じることを大切にすることが 美的感性を磨くことにつながる。 [1年生 美術] 凸レンズで見ると上下左右逆に見えるのはなぜ?![]() 実験装置を使い、凸レンズを通して「実像」が見える位置をさがします。 [1年生 理科] Are you swimming ?![]() [1年生 英語] 新聞記事を比べる![]() 見出し、リード文、本文、写真 それぞれの観点で比べてみると記事が伝えようとしている意図の違いが見えてくる 何を伝えたいのか・・・文章の力はそこにある [2年生 国語] 生活の中の技術![]() その機構に使われているのは学んだばかりのギアの仕組み さあ、どんなギアが使われている? [2年生 技術] ![]() マイペース = 自己を鍛えることができるペース![]() 自己を鍛えることができるペースにほんの少し引き上げれば 必ず伸びていくものです。 ストップウォッチ片手にみんな向上心をもって走ります。 [1・3年生 体育より] 電熱線の発熱量は?![]() 実験後にデータを分析すると、発熱量は電熱線の電圧の違いや電流を流す時間に関係していることがわかってきそうです。 何のための実験か、どんな仮説を立証するための実験か、そのためにどの条件を一致させてどの条件を変化させて調べるのか・・・ きちんと理解して実験できていれば、実験結果から確かな事実を理解できるようになるね。 [2年生 理科] Let's introduce tourist spots in Japan to ALT !![]() 情報集めのために図書室を利用します。 もちろん、辞書も利用します。 [2年生 英語] 最新のヒット曲との いつもと違う出会いから・・・![]() ヴァイオリン演奏 と 琴演奏 を聞き比べてみる 「強弱」「リズム」「音色」「曲想」という点で聞き比べてみる 同じ弦楽器でもこんなに特徴が違うんだね。 [2年生 音楽] 比較級 と 最上級![]() The panda's hand is the biggest of the three species. 身近なものを比べて、表現してみよう! [2年生 英語] けがき → 切断 → 部品加工![]() 正確な切断 そして部品加工の手順に移ります。 [1年生 技術] 議論白熱 〜職場環境を考える〜![]() 能力・成果主義賃金体系? あなたが将来働くならどちらの職場環境? 社会の中で生きていくために 真剣に考えて真剣に議論する3年生です。 [3年生 社会] やっぱり動くのはわかりやすい![]() 回転運動を伝えるしくみはいろいろあるけど、 どの機構がどんな動きになるの? やっぱり動画はわかりやすい。 [2年生 技術] ![]() |
|