負けるもんか!
昨日に引き続き私立高等学校等一般入試日です。
各教室では補習授業にしっかり取り組んでいます。 この教室では、学習支援ソフトを活用し熟語の復習 自分の得点率もリアルタイムで一目瞭然。 「負けるもんか!」と一生懸命取り組んでいます。 [3年生 国語] ハート型容器に溶かすチョコは何枚必要?
高さ5cmの容器に溶かしてハート型チョコレートを作りたいけど板チョコは何枚必要?
この時期ならでは?の学習課題に生徒たちは夢中です。 [1年生 数学] 自転車の点検や整備
サドル、ライト、タイヤ、ブレーキ・・・
自転車を構成する機構のしくみを理解した上で 点検や整備はどうやればいいのか? 自分で調べて共有の学びに結びつけます。 [2年生 技術] つりあっている って?
2力がつりあっている って どんなとき?
物体に2つの力を加えてその物体が動かないとき 力の向きや大きさをいろいろ調べてみよう。 [1年生 理科] 今日から私立高等学校等一般入試
一般入試が始まりました。
受験者は今頃懸命に取り組んでいることでしょう。 3年生の教室はご覧の通り。 補習授業にしっかり取り組んでいます。 創作
「旋律」と「強弱」を工夫して、
自分たちにしかできない演奏を創り上げます。 [3年生 音楽] 母は本当に幸せだったと思っていたのか・・・
母が・・・言いました。
「ヒロユキは幸せだった。・・・」 クラス全員の個々の意見を手元で可視可しながら、 自分の意見を伝え、深い想いに寄り添いながら読みを深めました。 [1年生 国語] この情景描写はどんな気持ちを表しているんだろう?
互いの意見をしっかり聴き合います。
意見をつなげて読みを深めます。 意見のつなぎや共有にタブレットも活用します。 ここは互いの意見を大切にできるあたたかな教室です。 [1年生 国語] その条件、平行四辺形と言えるのか?
【指令1】以下の2グループに分けなさい。
A「必ず平行四辺形になるもの」 B「必ずしも平行四辺形になるとは限らないもの」 【指令2】Bのうちひとつ選び、反例となる図を描いて写真に撮って提出しなさい。 考えたグループ分けが正しいか、懸命に図を描いて確かめます。 [2年生 数学] こん場所 とっとっと? うん、とっとっと。
「方言と共通語」の学習です。
調べ上げた方言を伝え合い、日本語のおもしろさにあらためて気づきます。 よく考えると自分たちもこの地方ならではの方言使っているよね? [2年生 国語] オセアニアのアジアやヨーロッパとの結びつきは?
検索ワードですぐに調べられるような課題ではない。
教科書、資料集、タブレットをフル活用 そして仲間の意見を聞いていく。 事実をつなげていくと、ようやく見えてきた。 でもまだ「しっかりとはわからない。」 その言葉が教室全体の学びを深めていく。 社会科の学びが進行中です。 [1年生 社会] I want to speak with natural pronunciation.
録音した自分の朗読を聞きながら
お手本の朗読を聞きながら より自然な発音に近づけます。 [2年生 英語] 学びと評価にタブレット活用
メロスはいつ勇者になったののだろうか?
メロスが変化したところは?そしてその理由は? 前時の授業で提出したデータに評価が加わり返却される。 評価の基準も明確に説明される。 評価を確認して次の学びに生かす。 提出から返却までの流れや評価自体の時間は短縮 生徒自身にも教員の手元にも両方学びの軌跡が残る。 評価前と評価後の両方が残り、いつでも次の学びに生かせる。 タブレット活用のメリットを生かします。 [2年生 国語] 技術科の学び 集大成
中学校技術科で学んで得た知識と技術をフル活用して作品作りに挑んでいます。
『最後の授業』が2月上旬にあるクラスも・・・ もう、そんな時期にきているんだね。 [3年生 技術] READERS THEATRE
いきなり配布された英語の長文
最終目標は朗読劇の発表 意欲的に取り組み始めました。 [2年生 英語] どの部位を使ってどんな料理を作る?
豚肉、鶏肉、牛肉・・・
同じ肉でも部位によって 美味しく食べられる料理や調理方法は違ってくる。 使いたい肉の種類とその部位に合った料理と調理方法を見つけましょう。 [2年生 家庭科] 誰がどんなことを調べたかな?
自転車の機構
ブレーキ、サドル、タイヤ、ライト 調べてわかったことを共有しよう。 [2年生 技術] 三平方の定理の活用
三平方の定理を使って辺の長さを求めることはできるようになった。
ただ、図形問題、特に空間図形の中でどこに直角三角形を見つけるかが重要。 補助線や数値を書いては消し、消しては書く。 そんな数学的思考をタブレット上で展開中です。 [3年生 数学] 人として働く上で大切なことは?
勤労の価値に対する考えは人それぞれ
自分の考えを整理し、優先順位を考えてみました。 タブレットを活用して、全員の意見を共有。 進路実現に向けて歩んでいる今、 何のために働くのかをじっくり考えました。 [3年生 道徳] 多様性のある「性」って?
レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダー・・・
みんなの印象や考えを共有しながら 性的マイノリティという視点から考えてみました。 「性」は〇種類なんて決められない。 人はみな違って当たり前 [3年生 道徳] |
|