比較級 と 最上級![]() The panda's hand is the biggest of the three species. 身近なものを比べて、表現してみよう! [2年生 英語] けがき → 切断 → 部品加工![]() 正確な切断 そして部品加工の手順に移ります。 [1年生 技術] 議論白熱 〜職場環境を考える〜![]() 能力・成果主義賃金体系? あなたが将来働くならどちらの職場環境? 社会の中で生きていくために 真剣に考えて真剣に議論する3年生です。 [3年生 社会] やっぱり動くのはわかりやすい![]() 回転運動を伝えるしくみはいろいろあるけど、 どの機構がどんな動きになるの? やっぱり動画はわかりやすい。 [2年生 技術] ![]() 三角形の合同条件![]() さて、それは誰? 作図して確かめて、合同条件についてしっかり学んでいきます。 [2年生 数学] 力を出し切る![]() 10分間でどこまで力が出せるか・・・ 10分間でどこまで遠くに行けるか・・・ それは決して他人との勝負ではない。 ラップタイムを参考にペース配分をコントロールし、全力を出し切ってみよう。 [3年生 体育] お弁当を作ってみよう![]() 主食は?主菜は?副菜は? 自分のお弁当を自分で作れるようになってほしいな。 [2年生 家庭科] オリジナル包装紙を平面構成しよう![]() 平面構成する技能を使って素敵な自分だけの包装紙を作ってみよう。 [1年生 美術] 定滑車 と 動滑車![]() [3年生 理科] 教えて!![]() テスト範囲のまとめの授業 自分で取り組んでもよくわからないことは 仲間や先生にたずねてみよう わからないことをわからないままにしないでね [1年生 数学・社会より] 平行はどこ?![]() 線分の比を使ってきちんと根拠を示せるかな? [3年生 数学] ホントに相似?![]() 相似の比は? 実際に図形を動かして敷き詰めてみれば体感的に納得できる ここから相似な図形の面積の関係について学びます。 [3年生 数学] オリジナルキャラクター![]() 自分だけのキャラクターづくり まだアイディアスケッチ中ですが、 いろんな楽しいキャラクターが生まれてきそうです。 [2年生 美術] インドでIT産業が盛んになったのはなぜ?![]() それはなぜ? 資料をもとにみんなで紐解いていきます。 気づきをつなげていくと 南アジアで急速に成長するインドの社会的背景が見えてくる。 わからないことを最後まで追求する姿がこの教室にも多くありました。 [1年生 社会] 一人で学ぶ ・ ともに学ぶ![]() 期末テストまで1週間。 [3年生 数学より] まとめ![]() 並列回路と直列回路での実験から結果を分析 電圧と電流の関係も明らかになってきました。 今日は「まとめ」 十分理解できたかな? [2年生 理科] ロボット制御![]() ぐるぐる回って動いて黒線で止まる 人間が考えた通りに動くように、 順序立てて命令されるようなプロクラムが必要 試行錯誤を繰り返しプログラミングを学びます。 [3年生 技術] つたえる場![]() ・パートの役割を考えて音色を工夫し豊かな響きを創り上げよう! ・それぞれのグループのよいところを見つけよう! 素敵な音色と音の重なりが教室内に響き、 互いに称えるあたたかな拍手が自然にわき上がりました。 [3年生 音楽] ちょっと確認しよう![]() 自信がないとき 近くの人とちょっと確認してみよう! [1年生 英語より] 暗号を解読せよ!![]() 座標がすぐに見つかるかな? 位置を座標で表せるかな? [1年生 数学] |
|