回路を組んで確かめよう![]() 実際に自分で回路を組んで確かめてみよう! ※力をつけるためには自分自身で学ぶことが必要だとの考えのもと、小牧中学校では実験器具の多くを一人一台整備しています。 自然な関わり合いの中で学ぶ![]() 誰からともなく教室内に関わり合いが生まれ 全員が学んでいる光景がここにありました。 [3年生 英語] Excuse me. Which train goes to the Nagoya Station ?![]() 国際社会の中で生きていけそうかな? [2年生 英語] けがき から 切断まで![]() みんなきちんとけがけているかな? ※けがき=材料から部品を取るために材料に線や印をつけること [1年生 技術] 推敲 〜根拠を明確にして意見を書こう〜![]() ・意見の根拠が明確か ・反論を検討して意見を深めているか ・誤字脱字はないか 自分の書いた文を、 仲間からの意見を取り入れて推敲してみよう。 [2年生 国語] 磨く 磨く 磨く![]() 納得いく完成品を作り上げよう! [2年生 技術] 1分間×140×3=7時間![]() 年間140コマ×3年間 7時間に及ぶこの積み重ねが大きな力をつけます。 [1年生 英語より] 生活に密着した数学に夢中![]() ・タマネギ2個 ・豚肉30g ・にんじん1/2個 ・水 4人分で600ml ・ルー 4人で1パック ・トッピングチーズ1枚(ほしい人だけ) 『人数と材料の量の関係を調べよう』 比例関係かそうではないのか・・・ 議論がわかれる材料もあり、数学的思考を巡らせています。 [1年生 数学] 仲間の考えに呼応する![]() 仲間の考えや先生の説明に 「わかる」「わからない」などの反応が学びには必要です。 [2年生 数学] 基礎を使って![]() 仲間と確認し合いながら個人の基礎技能を磨きます。 [1年生 家庭科] どのコースが一番速い? 〜力学的エネルギー〜![]() 理解しているつもりでも、 3つのコースの違いを見たとき予想が難しい。 実験結果から根拠を明確にして考えてみる。 力学的エネルギー保存の法則に迫りました。 [3年生 理科] 自分の権利か 他人の権利か![]() ・・・なんて口で言うのは簡単。 他人のために命を賭けて行動したのに報われない気持ちになったとき 「誰かのために何かをする」ということと「誰かに何かをしてもらう」ことの深い意味と人間の心のあり方について考えることができる。 [2年生 道徳] 回路図を書く 回路を組む![]() 書けたら実際に回路を作ってみよう。 [2年生 理科] 音の重なりを聞く![]() 自分たちの演奏を録音して聞いてみると 演奏中は気づけないことに気がつく。 音を出す 音を聞く 音の重なりを聞く どれも音楽の学びです。 [2年生 音楽] 二十角形の内角の和は?![]() では二十角形では? 既存の知識を活用しながら考えると、さまざまな考え方が出てくる。 それらをつなげば、ある規則性に気づく。 みんなで考えているうちに わからなかったことがわかるようになる。 それが「授業」です。 [2年生 数学] 3年生 切り替え!![]() 今日は実力テストです。 [意見をつなぐ]今の意見どう思う?![]() 魚類、両生類、鳥類、ホニュウ類では様々なこと異なるね。 異なる特徴にはすべて理由がある。 さて、どうしてなんだろう? 意見をつないでいくと結論にたどり着きます。 [2年生 理科] 学びに集中すると![]() 学びに集中すると自然に距離が縮まります。 人間関係が良好に築かれている証でもあります。 こんな望ましい場面がたくさん生まれることを期待しつつ、マスク越しの対話的な学びは続いています。 [1年生 英語より] より遠くに跳ぶために![]() 考えて試してみることはたくさんある 綺麗な色のペットボトルもひとつのヒント 考えて運動する体育の授業では みんなが生き生きと学びます。 [1年生 体育] ・・・筒の中光たり・・・いとうつくしうて・・・![]() 古典文章の仮名づかいを学び、独特のリズムを味わいます。 次第に暗唱できるくらいになってきています。 [1年生 国語] |
|