英語を使って![]() [2年生 英語] 感謝の気持ちを届けたい![]() タブレットを用いて作成したスライドを動画として編集し、お世話になったあの人に素直な気持ちを届けたい。 [2年生 技術] I will introduce the good points of 〜.![]() 英語によるスピーチ、ずいぶん上手になりましたね。 [1年生 英語] 原子は安定したい!!![]() 電気的性質をもつ陽子や電子の数を 周期表から読み取り、原子モデルを書いてみる 規則性に気づくと原子の安定についてもわかってくる 新3年生の学びがすでに始まっているようです。 [2年生 理科] 明日の天気は?![]() 低・高気圧の接近のしかた 流入する空気は暖気?寒気? 湿った空気?乾いた空気? 天気図から今後の天気を予想したら お天気キャスターのように説明してみよう! [2年生 理科] 気づいたことを書き込んで![]() 紙のノートに書き込むより、 速く美しく上手にまとめている人が多くなっているようです。 [1年生 国語] 拝啓 春の気配が感じられるようになり・・・![]() より正しい形式を学んで 自分の想いをはがきに書いて送ってみよう。 [2年生 国語] 復習、復習、復習・・・復習![]() 次から次へと配信される復習問題に果敢にチャレンジ中です。 [2年生 英語] ふりかえり![]() 部品の角はさ三直角にできましたか? 下穴を正しくあけることができましたか? 卓上ボール盤を安全に利用できましたか? けがき、切断、部品加工・・・ 各工程ごとに観点をはっきりさせて製作を振り返ります。 [1年生 技術] どうしたらうまくできる?![]() こうすればいいんじゃない? まずはやってみるね。 もっと深くかがめばいいんじゃない? よ〜し、もうちょっとだよ。 伸膝後転がうまくできるためのポイントをみんなで見つけ、伝え合い、自分の力にしていきます。 マット運動って、できるようになってくると楽しいね。 [1年生 体育] 作者が伝えたいメッセージとは・・・![]() みんなの気づきや想いをつなげて 何度も朗読を繰り返し読み深めていきます。 そして、作者がこの詩を通して伝えたかったメッセージとは・・・ みんなの意見で核心に迫っていきます。 [1年生 国語] 大学入試問題に挑戦!![]() 高等学校卒業程度の学力を問われる大学入試問題。 とは言っても、中学校までの学びが基礎。 だから、今学んだことを基にすればある程度回答できるんです。 学んだ事柄をみんなでつなぎ合わせて記述問題に挑戦中です。 [1年生 社会] うまくできるコツは?![]() 「こうやってみたら怖くなくなったよ。」 試行錯誤しながら互いの気づきを伝え合い技能を高めていきます。 [1年生 体育] 学び合う教室 〜気づきの共有〜![]() 味わった感想や技法についての気づきをメモ。 みんなのメモを互いに手元で確認して さらに深い読みにつなげていく。 個々の学びを互いに共有するところが学び合う教室です。 [1年生 国語] フライのキャッチ![]() 慣れないキャッチボールの中でも 高く上がったボールへの対応は特に難しい。 でも、みんな徐々に上手になっているよ。 [1年生 体育] 仕上げ![]() 仕上げの善し悪しも大きな要素 みんな最後の最後まで手を抜きません。 [1年生 技術] 過去分詞![]() 楽しみながら学びます。 [2年生 英語] 立つ鳥跡を濁さず![]() 明後日は卒業式 読み込む 書き込む 読み込む![]() 作者の想いを予想しながら詩を読み込む 工夫された表現方法など気づいたことを書き込む みんなの気づきをもとに読み込む [1年生 国語] |
|