動物の分類 1年生![]() ![]() 今日は海の生き物を例に分類の仕方を考えています。 エビの体を解剖した映像を見た後、自分たちで煮干しを解体してみます。 比較してみて大きな違いがあることに気づけたかな? What's your favorite day ? 2年生![]() なぜその曜日が好きなの? 教科書や時間割表を片手に(ソーシャルディスタンスには気をつけながら)友達と会話の練習です。 いかにして考えを共有するか 1年生![]() 友達と関わり、多様な考えに触れたり、わからなかったことがわかったりして学びを深めていく「学び合う学び」。 今は座席も基本はみんな前向きで、ペアやグループでの活動もかなり制限しています。 そんな中で活躍するのがICT機器です。 タブレット端末や黒板に映し出された友達の考えを見ながら説明を聞き、考えを共有していきます。 よりよく生きる 3年生![]() ![]() 本当はレンガの壁しか見えない病室のカーテンの向こう側の景色について、植物の美しさや行き交う人々の様子などを伝え続けたヤコブと窓の外を見ることができるやこぶをうらやむ私の姿を描いた「カーテンの向こう」という資料を通して、気高い生き方、よりよく生きるとはどういうことかなどについて考えました。 こちらの授業でもグループでの話し合いは限られた時間でしたが、どの友達のどの発言にも真剣に耳を傾けることができるクラスの雰囲気が印象的でした。 段落の順番 1年生![]() ![]() 1年生の学級では、説明文の学習で、小段落のつながりを根拠をもって考える授業を行いました。 タブレット端末上で自分の考えを整理し、友達と話し合います。 感染予防に努めながらなので、短い時間、お互いの距離を意識しながらのグループ活動しかできませんが、自分の考えをしっかり話し、それにしっかり耳を傾ける姿が見受けられました。 カレンダーの秘密 2年生![]() カレンダーに並ぶ数字にはどんな規則性があるのか。 連続する3つの数字を文字式で表して規則性を考えます。 今日は、本校が目指す関わり合いを大切にしながら学びを深める授業について、数年にわたって指導・助言をいただいているお2人のスーパーバイザーに先生に来校していただき、全学級の授業を見ていただいています。 willとbe going to 2年生![]() 「〜するつもり」なのか「〜する予定」なのか、同じ未来の行動を表す表現でも違いがあることを学びます。 花のつくり 1年生(理科)![]() 花を丁寧に分解し、花びらやおしべ・めしべなどを観察するとともに、ピンセットを使って1つ1つワークシートに貼り付けていきます。 地球上の位置 1年生(社会)![]() 単位や言葉の意味を理解できたら、例としてあげられた都市の緯度と経度を読み取ってみます。 レタリング 1年生(美術)![]() 明朝体とゴシック体の基本を学んだら、自分の名前をレタリングしてみます。 体育の授業 体力テストの練習![]() いきなり全力でテストに臨んではけがの恐れもあるので、50メートル走、ハンドボール投げ、懸垂、持久走など体力テストで行う予定の各種目の練習を行いました。 体育の授業 集団行動![]() 整列の仕方、号令のかけ方、方向転換、行進の仕方など、自分たちで号令をかけながら練習をします。 近づきすぎないよう、短時間で 1年生(英語)![]() 教育活動においても、これまで以上に感染予防を意識して取り組むことになります。 ペアやグループでの活動は必要最小限、短時間で近づきすぎないよう気をつけて行うようにしています。 英語の授業のリーディングのトレーニングも近づきすぎないよう気をつけながら、時間を限定して行います。 玉留め、なみ縫い、覚えていますか? 3年生(家庭)![]() さぁ、数年経ちましたが覚えていますか? インターネットやSNS 1年生(技術)![]() とても便利な反面、さまざまな危険も潜んでいます。 どんな危険があるのか、体験から意見を出し合います。 1年生でも、被害はなかったものの、「クリック詐欺」などに遭遇した経験があり生徒が結構な人数います。 正しい知識を学んで危険を回避していきましょう。 語句調べ 2年生(国語)![]() まずは語句調べ。 辞典のページをめくってわかりにくい言葉の意味を調べています。 こうした活動は感染リスクが低いのですが、ずっとこうしてはいられません。 教師が間に入って「つなぐ」など、今の状況の中でも関わり合って学ぶ方法を模索していきます。 距離に気をつけながら 3年生(理科)![]() 愛知県にも今日から「まん延防止等重点措置」が適用されることになりました。 授業のあり方についてもこれまで以上に感染予防に配慮していかなければいけません。 友達と意見を出し合うコとはとても大切な活動ですが、これまで「頭を寄せ合って」と言っていたところを「頭は寄せ合わないように」と指示を変えていかなければいけません。 ルーペの使い方、スケッチの仕方 1年生(理科)![]() 年齢を重ねた分、より細かく、より丁寧に観察できるようになるといいですね。 さまざまな記号 2年生(美術)![]() 気がつくことを話し合い、それを生かして自分のマーク作りをします。 地図帳を開いて 2年生(社会科)![]() まずは、先生が提示した島を地図帳で探してみます。 実は某テレビ番組で某アイドルグループがさまざまな挑戦をしている島です。 さぁ、どこにあるのかな? |
|