花のつくり 1年生(理科)![]() 花を丁寧に分解し、花びらやおしべ・めしべなどを観察するとともに、ピンセットを使って1つ1つワークシートに貼り付けていきます。 地球上の位置 1年生(社会)![]() 単位や言葉の意味を理解できたら、例としてあげられた都市の緯度と経度を読み取ってみます。 レタリング 1年生(美術)![]() 明朝体とゴシック体の基本を学んだら、自分の名前をレタリングしてみます。 体育の授業 体力テストの練習![]() いきなり全力でテストに臨んではけがの恐れもあるので、50メートル走、ハンドボール投げ、懸垂、持久走など体力テストで行う予定の各種目の練習を行いました。 体育の授業 集団行動![]() 整列の仕方、号令のかけ方、方向転換、行進の仕方など、自分たちで号令をかけながら練習をします。 近づきすぎないよう、短時間で 1年生(英語)![]() 教育活動においても、これまで以上に感染予防を意識して取り組むことになります。 ペアやグループでの活動は必要最小限、短時間で近づきすぎないよう気をつけて行うようにしています。 英語の授業のリーディングのトレーニングも近づきすぎないよう気をつけながら、時間を限定して行います。 玉留め、なみ縫い、覚えていますか? 3年生(家庭)![]() さぁ、数年経ちましたが覚えていますか? インターネットやSNS 1年生(技術)![]() とても便利な反面、さまざまな危険も潜んでいます。 どんな危険があるのか、体験から意見を出し合います。 1年生でも、被害はなかったものの、「クリック詐欺」などに遭遇した経験があり生徒が結構な人数います。 正しい知識を学んで危険を回避していきましょう。 語句調べ 2年生(国語)![]() まずは語句調べ。 辞典のページをめくってわかりにくい言葉の意味を調べています。 こうした活動は感染リスクが低いのですが、ずっとこうしてはいられません。 教師が間に入って「つなぐ」など、今の状況の中でも関わり合って学ぶ方法を模索していきます。 距離に気をつけながら 3年生(理科)![]() 愛知県にも今日から「まん延防止等重点措置」が適用されることになりました。 授業のあり方についてもこれまで以上に感染予防に配慮していかなければいけません。 友達と意見を出し合うコとはとても大切な活動ですが、これまで「頭を寄せ合って」と言っていたところを「頭は寄せ合わないように」と指示を変えていかなければいけません。 ルーペの使い方、スケッチの仕方 1年生(理科)![]() 年齢を重ねた分、より細かく、より丁寧に観察できるようになるといいですね。 さまざまな記号 2年生(美術)![]() 気がつくことを話し合い、それを生かして自分のマーク作りをします。 地図帳を開いて 2年生(社会科)![]() まずは、先生が提示した島を地図帳で探してみます。 実は某テレビ番組で某アイドルグループがさまざまな挑戦をしている島です。 さぁ、どこにあるのかな? 受け身の文章・過去分詞 3年生(英語)![]() 有名な建築物とそれを建てた歴史上の人物の写真を見ながら、受け身の文章についてこれまでに学習したことを思い出します。 距離に気をつけながら 1年生(数学)![]() 1年生が「負の数」について学んでいます。 隣同士話し合うペア活動も近づきすぎないように気を遣いながら話し合います。 世界はうつくしいと 3年生(国語)![]() 新型コロナウイルス感染予防のためにつぶやくようにしか声は出せませんが、ペアで音読し合ってみます。 読んでみて、聴いてみて、どんなことを感じたかな? Welcome to Junior High School 1年生(英語)![]() 中学校生活には慣れてきましたか? 違う小学校から来た仲間と仲良くなれましたか? 今日は、英語で自己紹介をし合う会話文の学習です。 さまざまな国 1年生(社会科)![]() 世界にはどんな国があるのか、国土の形をヒントに地図帳で探してみます。 My Spring Vacation 2年生(英語)![]() 春休みについてのスピーチの英文を読み、どんなことをどんな順番にしたのかを読み取ります。 4つの4と数学記号 2年生(数学)![]() ()や四則計算を組み合わせて4つの4を使った計算の答えが表したい数字になるような式を考えます。 じっと考え、思い浮かんだ考えや疑問を友達に投げかけます。 |
|