ダンス発表会
体育の授業で取り組んできたことを発表しました。
工夫されたダンスと見ている観客の温かい拍手が印象的でした。 (2年 体育) かかわり
真剣な姿 (2年 数学)
プログラミング
ロボットを動かす
思い通りに動かないとき 原因を探るのは 級友との会話から (2年 技術) ALTとの学び
1対1で会話を進める
テーマも決まっていて 準備もできているとはいえ やはり緊張するようです (1年 英語) 1年生 数学
4人グループで学ぶ
コの字座席で学ぶ 学び方で座席が変わる 地方自治について知ろう
「小牧市民として考えよう」から、地方自治を考えています。(3年 社会)
1年生 美術
オリジナルのお菓子を考えよう
パッケージをデザインする どんなお菓子にするかを考え、それが伝わるパッケージをデザインする デザイン絵と説明する言葉の両方を考えながら取り組んでいました 3年生 国語
古典を学ぶ
タブレットを使い、「おくのほそ道」をたどる 情景はみんなで 話し合う テスト後は
改めて問題を解き直す (3年生 数学)
真剣
集中した表情 (1年 技術)
タブレット
自分の振りをタブレットで撮る
自分の目で動きが確認できる (2年 体育) ソフトボール
投げる 打つ 走る 捕る
見ていて 気持ちのよいプレーの連続 (3年 体育) 2学期期末テスト
今週末より学期末テスト
問題と向き合う1年生 黒板にはメッセージ(1年生 数学) ふりかえり
はじめに 1年生で学んだことを思い出す
自分の周りで話してみると いつの間にか思い出す (2年 国語) 一番速いコースは
それぞれに少しずつ違う3つのコース
写真を見たり 資料を見直したり 話し合ったり ボードに意見を書き込んでいく (3年 理科) 3年生 調理実習
玉ねぎをみじん切りにして スパゲティをゆでで ツナとトマトソースで完成
タブレット
まとめるとき 一人で考えるときは タブレットはたっている
グループで 話し合うときは タブレットは平らにおかれている (3年 社会) 1年生 数学
「ねぇ、どういうこと」「えっ、なんで」
「あっ、そうか。そういうことか」 席をあわせて問題を考えていた時、こんな声があちらこちらから聞こえていました。 発表
コンピュータで資料を作成して、プレゼンテーションに取り組む
原稿は読むのではなく、語る。発表者は、聞く人を見ながら、語る。 (2年 国語) 顕微鏡
動物の細胞を探す
一人一人が顕微鏡で見る 粘り強く見つける 見えるものは 友達と 共有する (2年 理科) |
|