![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:342 総数:1534173 |
学びを楽しむ学校を目指して その9
学び合う学び研究所 永井勝彦先生に授業を観ていただきました。
もし比喩表現がなかったら、どうやって説明する? 1年生国語 比喩で広がる言葉の世界 知っている→分かる→使える 今日の内容は、生活の中だと、どのような場面で使うのだろうか? 1年生数学 文字の式 ![]() ![]() ![]() ![]() 学びを楽しむ学校を目指して その8
授業と学び研究所フェローの神戸和敏先生に授業を観ていただきました。
オリンピック選手を育てるのではなく オリンピック競技に学校での学びを重ねられる生徒を育てる 3年生女子体育 陸上競技 リレー ![]() ![]() 集中 1学期期末テスト 1日目
カツ、カツ、カツ
鉛筆の音だけが聞こえる教室 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 挑む 1学期期末テスト 1日目
45分間の真剣勝負
![]() ![]() ![]() ![]() 見逃さない![]() ![]() 2年生理科 質量保存の法則 学びを楽しむ学校を目指して その7
授業と学び研究所フェローの神戸和敏先生に授業を観ていただきました。
なぜ柵をつくったのだろう? 何のためにはちまきをしているのだろう? どうして海の近くから、川の近くに移ったのだろう? 1年生社会 弥生時代 ![]() ![]() まだ実感はないけれど
卒アル個人写真撮影スタート!
進級して2ヶ月 ゴールまで9ヶ月 ![]() ![]() 学びを楽しむ学校を目指して その6
3年生
![]() ![]() ![]() ![]() 学びを楽しむ学校を目指して その6
3年生
![]() ![]() ![]() ![]() 学びを楽しむ学校を目指して その6
2年生
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学びを楽しむ学校を目指して その6![]() ![]() ![]() ![]() 学びを楽しむ学校を目指して その6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学びを楽しむ学校を目指して その6
学び合う学び研究所 永井勝彦先生
前岩崎中学校長 林 文通先生に全学年の授業を観ていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学びを楽しむ学校を目指して その5
授業と学び研究所フェローの神戸和敏先生に授業を観ていただきました。
1周200mのトラックを描きたい。 直線と半径の長さはどうしたらいい? 2年生数学 文字式の利用 ![]() ![]() ![]() ![]() 本日のページ更新はこれで終了です
本日も多くの方に、本校ホームページを観ていただきありがとうございました。これまでの最多PV数の2160を超える勢いです。明日は、1年生も地域体験学習へ出かけ、学校は空っぽになります。PV数がどこまで伸びるか楽しみです。
<確認> 2年生と3年生が明日の夕方バスで帰校します。バスの運行につきましては、配信メールとこのホームページ上でお知らせいたします。 情報交換
今日は株式会社EDUCOMより3名の方が来校し、学校で使用している校務支援システムについて情報交換を行いました。
![]() ![]() 学びを楽しむ学校を目指して その4
授業と学び研究所フェローの神戸和敏先生に授業を観ていただきました。
タマネギの根はどの部分が伸びてるの? 髪の毛と同じで根元から伸びる? それとも 先っぽが伸びるのか? 3年生理科 生命の連続性 交換法則は、かけ算でも割り算でも成り立つのか? ロイロノートの共有機能に初挑戦 1年生数学 いろいろな計算 ![]() ![]() ![]() ![]() 学びを楽しむ学校を目指して その3
授業と学び研究所フェローの神戸和敏先生に授業を観ていただきました。
「乾電池」の「乾」と「池」には意味があるんだ。 あえてQuestionを持たせて終わる授業 グループ活動、だれに口火を切らせるか 発言・発信させるための仕掛け 3年生理科 身の回りの電池 ![]() ![]() 握るブラシに願いを込めて
去年、一昨年、コロナ禍で水泳の授業は行えていません。
『今年こそは!』と校長先生も自らブラシを手に取り、 全職員でプールを磨きました。 ![]() ![]() 中間テスト1日目
テストだけではないけれど
テストも君の力を表す一部 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|