最新更新日:2024/06/14 | |
本日:114
昨日:128 総数:490564 |
1年生 【音楽】 ことばの まねっこ村瀬先生のお話教室写真は1年生の様子です。「雪国の巨大な青虫」というお話をみんなで楽しんで聞いた後、お話に出てくる漢字を一人一人プリントに書いてみました。漢字を番号順にたどっていくと、お話を思い出すこともできます。 1年生 【国語】 たぬきの糸車1年生 タブレットを使ったよまずは、パスワードを入れてログインするところから。それぞれ自分のカードを見て、自分でログインすることができました 続いて、Eライブラリを使って算数の勉強もしました。自分で答え合わせもできるので、学習がはかどります。「100点」の表示に嬉しそうな子どもたちでした。 これから、タブレットの様々な使い方に慣れ、活用していけるといいですね。 1年生 【せいかつ】 ふゆみつけ陶の森には、冬を感じるものがたくさんありました。 「池が凍ってる!」 「葉っぱも、お花も!」 冷たくても、氷や霜に大喜びの子どもたち。 冬ならでは体験に目を輝かせていました。 1年生 【国語】 かんじの学習じどう車の「しゃ」は・・・「くるま」とも読みます。 糸とくっつくと・・・・糸(いと)「ぐるま」になりますね。 みんなで読み方や書き順を一つ一つ確かめていました。 1年生 【音楽】 かっこうキーボードの順番を待つ間には、机の上や鍵盤の絵の上で指を動かして練習をしていました。家でも鍵盤ハーモニカで練習をしているそうです。これから、どんどん上手に演奏できるようになりますね。 1年生 朝の水やり1年生は、毎週月曜日の朝、校舎に入る前に、育てているパンジーやビオラに水をあげています。指先にかかる水はとても冷たいけれど、頑張っています。 1年生 【体育】 鬼ごっこ 三角ドッジ体を温めて、ドッジボールです。 三角形のコートのどこからでもボールが飛んでくるので油断できません。 「足をねらうんといいよ」 「取ったらすぐ投げよう!」 友達のいいアドバイスも聞こえてきます。 まだボールを投げていない友達に「どうぞ!」と渡す優しい姿もありました。 ゲームのあとは、並んでしっかりご挨拶。 1年生 【体育】 マット運動教室の動画でコツを確認し、実際にやってみます。 手をちゃんとつくこと、顎を引いておへそを見て回ること、 先生や友達に見てもらいながらたくさん練習ができました。 お家のお布団の上でも手の付き方を確認してみてくださいね。 学校公開日 1年1組
1時間目 算数「ひきざん」
2時間目 国語「かたかなをかこう」 1年生 お話教室なんでも屋のキツネさんにかかれば、困ったこともすぐに解決! 変幻自在にくるくると形を変えるキツネさん。ベッドや遊具、ロケットにヘリコプターなどになって困った人を助けます。 最後に、1年生のみんなも色板でキツネさんを作って楽しみました。 素敵なお話の世界に浸ることができました。村瀬先生、ありがとうございました。 1年生・5年生 チューリップの球根を植えました「球根はどんな向きで植えるのかな」 5年生に教えてもらって、チューリップの球根とビオラやパンジーの苗を植えました。 これから水やりをがんばって、卒業式や入学式に向けて、きれいな花を咲かせたいですね。 1年生 【たいいく】 コーディネーション講座次から次へとどんどん楽しい課題に取り組みます。 フラフープを使った増やし鬼。 高ーくボールを投げて何回拍手できるかな。 最後にボールへらしドッジ。自分の陣地のボールを投げて投げて投げまくります。 1時間たっぷり体を動かしました。 次回の講座も楽しみです。 1年生 初めての英語活動最初は少し緊張気味でしたが、だんだん慣れてきて、ジェスチャーも交えながら声に出せるようになってきました。 じゃんけんも教えてもらいました。友だち同士で「ロック・シーザー・ペーパー」と言ってじゃんけんをした後、お互いにあいさつをして、活動を楽しみました。 1年生 東山動物園に行ってきました!東山動物園に着いて動物を見始めると、「かわいいね〜」という子どもたちの声が、あちこちから聞こえてきました。 たくさんの動物に会えて、みんなにこにこ笑顔です。 秋見つけもいっぱいできて、大満足の1日でした。 1年生 東山動物園へ元気に出発!1年生 図工競技会 「のってみたいな いきたいな」今日の前半は、行ってみたい場所を想像して、画用紙にクレパスでのびのびと描きました。色も丁寧に塗りました。 後半は、絵の具を使って背景に色付けしました。絵の具をたっぷりの水で溶かし、透明感が出るように頑張りました。 次回は、いよいよ完成を目指します。 1年生 書写競技会少し緊張していましたが、姿勢を整えた後、まずは深呼吸。 お手本をよく見て、ゆっくり、丁寧に書くことができました。 1年生 【書き方】 うんとこしょ どっこいしょ |
|