最新更新日:2024/05/23 | |
本日:83
昨日:126 総数:487911 |
図工「ゴムの力でトコトコ」 −3年生−ゴムの力 −3年生−分数 −3年生−スーパーマーケットの見学 −3年生−開店前の15分前から店内に入り、自由に売り場を見回りました。 はじめは、お買い物に来たお客さんのように商品を見ていた子どもたちでしたが、だんだんと「社会見学」の視点で「スーパーマーケットのひみつ」を発見していました。 「こんなところに鏡がついているのはどうしてだろう?」 「先生、学校の給食の献立表が貼ってあったよ」 「半分に切られたキャベツが売られているのはどうしてだろう?」 見つけたことや疑問に思ったことをつぶやく声が、次々と聞こえてきて、子どもたちの観察力に驚かされました。 見学後は、店長さんへの質問タイム!! 見学に行く前から準備していた質問、その場で聞いてみたいと思った質問がどんどん出てきました。一つ一つの質問に店長さんがとても丁寧に答えてくださり、「うん、なるほど」「そうだったのか」と思うことがたくさんありました。 店長さん、本当にありがとうございました。 風が少し冷たく感じられる道中でしたが、 スーパーマーケットまでの道のりを、元気いっぱいに歩いた3年生。 とても有意義な社会見学でした!! 学校公開日 3年1組・2組はかりを使って、いろいろな物の重さを量ってみたり、 重さを推測して重さの感覚を養ったりしました。 メロン先生こんにちは! −3年生−自己紹介をしたあとは、アルファベットの学習です。文字の数を英語で数えたり、ABCの歌に合わせて、自分の名前の頭文字のところで手を挙げたり・・・と楽しみながら英語に親しみました。 スーパーのチラシから −3年生−「写真が多い。おいしそう。」「写真が大きいのは買ってほしいから。」「セールをいつやるか書いてある。」「ここは毎日安いって。」「15円の焼きそば…ものすごく安い。」「うどんは9円だよ。」「おひとり様何個までと書いてある。」などなど、見つけたことを次々に発表していきます。 1枚のチラシの中に、お客さんに買ってもらうための店側の工夫がたくさん詰まっていることに気づいた3年生です。 図工 「トントンドンドンくぎうち名人」 −3年生−志村先生の書写指導 −3年生−あまりのあるわり算 −3年生−「あまりはわる数より小さくなるから・・・。」 3年生は今、あまりのある割り算を学んでいます。時に、友達と考え方を教え合いながら、練習問題に挑戦しています。 図工 「トントンドンドンくぎうち名人」 −3年生−木片を組み合わせて動物の形を作っている子、鍵をかけておく用具を作っている子など、それぞれに工夫をして取り組んでいました。安全に気を付けながら釘打ちを楽しんでいる3年生です。 ホウセンカ ミニひまわりおうちに持ち帰ったホウセンカは元気ですか?花は咲きましたか? 学校で育てているホウセンカは、赤やピンクの花を咲かせています。 また、3年生が種をまいたミニひまわりも、 色鮮やかに、元気いっぱいに咲いていますよ。 きっと・・・ 3年生のみなさんも、ひまわりのように、 元気いっぱいに夏休みを過ごしていることと思います。 機会があれば、ミニひまわりの花を見に来てくださいね。 基本を大切に −3年生−書道で大切なのは、1.姿勢 2.筆の持ち方 3.手本をよく見る こと。そう話される先生の言葉を、とても良い姿勢でしっかりと聴いている子どもたち。 先生が黒板に「大」と書かれた文字の美しさに感嘆し、自分でも書いてみます。背筋を伸ばし、右ひじをあげ、筆をゆっくりと運びます。う〜ん、先生のようにはいきません。こつこつと練習を重ねることが大切だと実感できました。 ホウセンカの観察 −3年生−学校公開日 3年生1時間目 国語「よい聞き手になろう」 言いたいことがきちんと伝わるように、表現を工夫して作文を書きました。 2時間目 図工「チョウをかこう」 綿棒やオクラを使い、チョウの羽根にきれいな「点」の模様を付けました。 3年2組 1時間目 算数「一億までの数」 一万を超える大きな数の表し方や仕組みについて考えました。 2時間目 図工「アートカード」 アートカードをよく見て、友達と一緒に仲間分けをしたり、好きなカードについて話したりしました。 歯と歯ぐきを大切に −3年生−まず、ビデオを視聴し、健康な歯茎と歯肉炎になった歯茎の違いについて学びました。そのあと、鏡を使って自分の歯茎は健康かどうかを丁寧にチェックしました。続いて、歯垢の染め出しをして一人一人磨き残しがどこにあるかを確かめ、校医さんの指導の下で、時間をかけて少しずつ丁寧に磨く練習をしました。 来週は「歯みがき週間」です。今日習ったことを思い出しながら、学校でも丁寧に歯を磨き、歯と歯茎を大切にしていきましょう。 校区探検とフレッシュパークに行ってきます(3年生)子どもたちは、9時ごろ元気に学校を出発していきました。下末を探検した後、フレッシュパークでお弁当を食べます。午後は上末を探検して帰ってきます。高根の探検は、後日出かけるそうです。 今日はたくさん歩くから、みんな頑張ってね。 あおむしの飼育子どもたちは、日に日に大きくなっていくあおむしの成長をを楽しみにしていて、毎日のようにかごの中をのぞき込んでいます。 また、アゲハチョウのよう虫も飼育して、モンシロチョウのよう虫と見比べながら、観察しています。 これからも、大切にお世話をしていきたいと思います。 桃畑に出かけたよ今回が初めての訪問。これからお世話になる、鈴木さんとの出会いの日でした。 はじめに、桃の木のこと、これからの生長過程や作業内容についてお話を聞きました。 そして、この時期に行っている摘果作業について聞き、その作業の様子を見せていただきました。 最後に、みんなで桃の木を囲むように座り込み、桃の木の様子を観察しました。枝や葉っぱ、桃の実の様子など、子どもたちは「かんさつ名人」になって、ワークシートに記録しました。子どもたちが、鈴木さんから疑問に思ったことを教わったり、桃の実をもらったりしながら、興味を深めている様子が見られました。 今後、夏に向けて、訪問を繰り返し、袋かけ作業や収穫作業を体験させていただく予定です。桃の生長を楽しみにしながら、この地域の特産である桃の生産について、鈴木さんから学んでいきたいと思います。 学校公開日 〜3年生〜2組 国語「漢字の音と訓」 道徳では、よろしくギフトについて話し合っていました。 国語では、漢字の読み方には「音」と「訓」があることを学習しました。 いつもより少し緊張しているように見えた子どもたちです。 |
|