最新更新日:2024/06/13 | |
本日:53
昨日:276 総数:490375 |
2/29 卒業式練習の準備(5年生)
明日の4〜6年、卒業式合同練習に向けて、5年生が会場準備をしました。もうすぐ最高学年という気持ちが高まっています。
2/29 総合的な学習の時間:プログラミング学習(5年生)
タブレットを使ってボード上のロボットを指示通り動かしたり、さらにボードに図形をかかせたりするプログラミング学習をしました。
コンピュータのより適切な、また効果的な活用につながることが期待されます。 2/29 体育:コーディネーショントレーニング(5年生)
後藤先生をお招きし、コーディネーショントレーニング(運動神経を鍛えるトレーニング)を行いました。
5年生は、サッカーをしました。まず、1人1個のボールを用いたさまざまなトレーニングをしました。みんな積極的にチャレンジしていました。その後、ミニ試合をしました。どの子も仲間によく声を掛けながら、一生懸命体を動かしていました。 2/28 社会:地震災害への取り組み(5年生)
国や都道府県、また市町村は、どのように地震など自然災害への備えをしているのか、教科書や資料集などで調べました。
調べた災害の種類が同じ者同士が集まって、疑問点などを出し合い、意見交換をしました。 2/20 算数:角柱と円柱(5年生)
角柱と円柱の底面、側面、曲面の形、数、位置関係や高さについて調べました。グループでも全体でも意欲的に自分の考えを伝える姿が見られました。
2/15 理科:ふりこのきまり(5年生)
各グループでふりこを作り、メトロノームのリズムに合わせて振れるようにするには、何を変えればよいか考えました。積極的に意見交換をすることができました。
2/14 社会:情報産業とわたしたちのくらし(5年生)
身の回りの情報メディアについて、その特徴や問題点について、グループごとで考えました。落ち着いた雰囲気で、じっくり課題に取り組んでいました。
1/31 体育:コーディネーショントレーニング(5年生)
今日もゲストの後藤先生をお招きし、体育館でコーディネーショントレーニング行いました。コーディネーショントレーニングとは、遊びを取り入れながら、身体を思い通りにコントロールする力を高めるためのトレーニングのことです。
5年生は、みんながつながったまま輪くぐりをする運動、2チームに分かれ宝を相手陣地に取りに行くゲームを楽しく行いました。 1/29 理科:電流がうみ出す力(5年生)
電流がつくる磁力について調べる実験をしています。各自、電磁石をていねいに作って課題を確かめました。
1/18 算数:表を使って考えよう(5年生)
伴って変わる2つの数量の関係を表に表し、変わり方のきまりを見つける学習です。仲間が黒板を使って一生懸命説明する様子を、みんなが励ますような温かい雰囲気で聴いていました。
1/16 外国語:Welcome to Japan.(5年生)
「What do you do on New Year's Day?」を聞き、基本的な表現を確認しました。特に、「What do you do」の部分をスムーズに発声する練習を何度もしました。
1/11 算数:割合(5年生)
百分率の意味、そして百分率と小数倍の関係を知る学習をしました。落ち着いた雰囲気の中、一人一人が一生懸命課題に向かうことができていました。グループでの話し合いにも意欲的でした。
12/20 家庭科:食べて元気!ご飯とみそ汁(5年生)
だしについて知り、みそ汁の作り方を学習しました。だしに使う煮干しや、煮干しのだしで作ったみそ汁を試食しました。
12/18 理科:物のとけ方(5年生)
食塩やミョウバンの水溶液を冷やしたり、蒸発させたりして、溶けている物を取り出すことができるか調べる実験をしました。グループ全員が実験に関わり、協力していました。
12/15 算数:分数(5年生)
分数を整数で表す問題に取り組みました。困ったら仲間に聴く、聴かれたら一生懸命自分の考えを伝えることを繰り返していきました。
12/13 春日台特別支援学校児童との交流会(5年生)
温かい雰囲気で、かつ楽しい交流会が開かれました。
歓迎の言葉、集合ゲーム、しっぽとりゲーム、お別れの言葉、記念写真撮影と続きました。 みんなの成長に繋がる時間となりました。 12/12 外国語:「What would you like?」(5年生)
お店などで、店員さんに英語で「何がいいですか?」と聞かれ、答える練習をしました。相手を次々と交代することで、コミュニケーションをとることに次第に慣れていきました。
12/6 チューリップの球根植え(1&5年生)
卒業式で会場を飾るためのチューリップ。その球根を1年生と5年生が力を合わせて鉢に植えました。このあと、3月まで1年生がお世話をします。5年生は、在校生の中心となって6年生を温かく送り出すための準備をしていきます。
12/5 国語:『やなせたかし−アンパンマンの勇気』(5年生)
文章を読んで理解したことに基づいて、自分の考えをまとめ、意見や感想を共有し、自分の考えを広げていきました。
12/1 図工:言葉から思いを広げて(5年生)
物語の言葉からにじみ出る雰囲気や感じ取った思いが伝わるように絵にしました。各自、表し方を工夫して表現していました。
|
|