最新更新日:2024/06/13 | |
本日:132
昨日:407 総数:504360 |
運動会4結果は、男女とも赤組の勝利でした。 赤組11点、白組5点で午前の部を終了しました。 運動会3応援旗に合わせてジャンプ! ウェーブが決まりました。 運動会2大城小の高学年として、学校を引っ張っていこうとする児童の意気込みが伝わってきました。 演技に使用した4本の大漁旗は、昨年度6年生の卒業制作の作品です。 運動会1開会式の「運動会の歌」では、元気のよい歌声に、大きな拍手をいただきました。 写真は、プログラム2番「準備体操」の様子です。 9/30 運動会開催
本日(9/30)の運動会は、予定どおり開催します。
9:00に開会式を開始します。 ブラスバンド部
7月27日(水)
ブラスバンド部が、中部フィルの方による音楽指導をしていただきました。 楽器の扱い方、手入れの仕方、音の出し方や楽譜の読み方など、ていねいに分かりやすく教えていただきました。 各パートごとに教えていただいたことを意識しながら合奏し、いつもより音もしっかり出せたように思います。 これから、9月の運動会、10月のパレードに向けて練習をがんばっていきたいと思います。 八雲町・小牧市児童交流 出発式
7月25日、小牧市役所で八雲町との児童交流団の出発式が行われました。
25日から30日までの6日間、小牧市の児童が北海道八雲町へ出かけます。 大城小学校からも2名が参加します。 みんな元気よく、児童交流のための決意を秘めて、出かけていきました。 ネイチャーチャレンジャーその2すべてこの自然園の中にある木や植物の葉です。 ネイチャーチャレンジャーその1教育相談・読書週間が始まりました
6月7日(水曜)から、教育相談・読書週間が始まりました。
教育相談では、児童ひとりひとりが学校での生活や学習で思っていること、困っていることを担任の先生と話します。また、教室では、「梅雨のふれあいキラキラ読書週間」として読書をしています。低学年の教室では、校長先生やいろいろな先生が読み聞かせも行っています。 第2回授業研究会(その2)
5時間目に行われた4年1組国語の授業「一つだけの花」をもとに、研究協議会では、熱心に授業づくりについて議論を交わしました。
授業のねらいにせまるためにはどうすればよいか。 子どもたちが夢中になって学ぶためには、子どもたちが分からないな?なんだか気になるな、と感じる部分を大切に授業を展開したい。 戦争を取り上げた作品では、時代背景を子どもたちがなかなか理解できないので難しい。 など、普段の授業づくりで苦心していることからこれからの方向性を示すものまでいろいろな意見が出されました。 スーパーバイザーをお願いしている石井順治先生からは、 「文学作品は、絵画などと同じく芸術作品だから鑑賞するもの。子どもたちに言葉に触れさせ、読み味わわせることを」など、物語文の授業を創りの基礎となる部分のお話をしていただきました。 6月6日 授業研究会(第2回)
6月6日(火)、今年度2回目となる授業研究会を開催しました。
午前中はすべての学級が授業を公開し、午後は4年1組で国語の授業研究を行いました。 どの学級の子どもたちも、落ち着いた中で集中して学習に取り組んでいました。 市外の学校の先生方も勉強に見え、いっしょに授業づくりについて学び合いました。 先生たちの勉強会(タブレットの活用)2
タブレットPCでできることは、驚きの連続です。
今まで知らなかったことを知ることは、とても興味深いものです。 あちらこちらから、「すご〜い。」「おもしろい。」と自然と声が上がっています。 先生たちの勉強会(タブレットの活用)
5月24日(水)
先生たちが、タブレットPCの活用について勉強しました。 授業でタブレットPCを活用できれば、これまでと異なった授業が展開できます。タブレットPCの活用は、こんなこと、あんなこと、いろいろと可能性が広がりますが、使い方が分からないと何もできません。 これからの時代に対応できるように、新しいことを学習して、授業の中に取り入れていきます。 緊急時引き取り訓練
5/20(土)
学校公開日にあわせて、緊急時の引き取り訓練を行いました。 地震災害時を想定して行われた訓練です。 体育館で、保護者の方々へ子どもたちを確実に引き渡すことができました。 ご協力ありがとうございました。 でも、災害時には、体育館が一時避難所になる場合があります。 もし、避難者がいたら、どのような対応がとれるか、これから考えていかないといけません。地域の方々も、いっしょに考えていただけると幸いです。 学校公開日(5月20日)
5月20日(土)
今年度、1回目の学校公開日です。 子どもたちが真剣に学ぶ姿を、保護者の方々に見ていただけています。 少し早めの時間からの公開となりましたが、多くの保護者の方々に来ていただくことができました。 参観いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。 第1回授業研究会(研究協議)
5/16(火)
2年1組 国語の提案授業をもとに、すべての教職員で研究協議を行いました。 子どもの学ぶ姿はどうであったか。 子どもたちの豊かな学びを実現するためには、どんな工夫をしていくべきか。 誰もが真剣に考え、授業づくりを語り合いました。 研究協議の中で、これから取り組みべき花台が明確になってきましたので、6月に行われる第2回の授業研究会にむけて、授業づくりを進めていきます。 第1回授業研究会(特設授業)
5/16(火)
午後からは、2年1組の国語の授業です。 説明文『たんぽぽのちえ』を教材に、学習を進めました。 何度も何度も音読しながら、子どもたちは「たんぽぽのすごさ」を読み取っていました。 今年度最初の授業研究会
5/16(火)
今年度、最初となる授業研究会を開催しました。 子どもたちの豊かな学びの実現を目指して、今年度のスタートです。 今年度から、スーパーバイザーとして、石井順治先生をお招きして、大城小学校の授業づくりを進めていきます。 午前中は、すべての学級で公開授業を行いました。 市内の小中学校の先生にも参観いただき、大城小学校の授業づくりについて、ご意見をいただきました。 授業参観(4月20日)
今日は、授業参観です。
どの学年も、たくさんの保護者の方々に参観いただきました。 子どもたちの真剣に授業に取り組む姿は、美しいです。 |
|