最新更新日:2024/06/17 | |
本日:50
昨日:61 総数:504545 |
3年生 砂鉄を探せ!!
3年生の理科では、以前掲載したように磁石の学習をしています。
先日、1つの動画を見てびっくり!なんと学校の砂場で磁石を引きずると、砂鉄を集められるというのです!そこで、本日3−1では実際に砂場で実験!砂鉄を探してみました。すると…やはり動画の通り、極の部分に黒い物質がくっつきました。別の磁石を近づけてみると、そちらに引っ張られています。つまり、これは「砂鉄」で間違いなさそうです! こういった実験をして、調べている子どもたちはとても楽しそうです。 3年生 磁石の力を使って
3年生の理科では磁石の学習をしています。普段からよく見るものなので、磁石について「知ってる!」という子ばかりでした。しかし、実験したり、動画を見たりするなかでこれまで知らなかった「磁石のパワー」に驚いていました!
先日は、磁石を使っておもちゃを作り、楽しく学習しました。 3年生 係活動
3学期もはじまってから2週間たちました。子どもたちの様子も、冬休みの生活から、学校での生活リズムに戻り、授業に集中して取り組めています。
その合間をぬって、3−1では、係の活動にも意欲的に取り組んでいます。日々の活動やイベントの企画など、様々なアイデアを出してくれています!これからどういう活動をしてくれるか楽しみです! 3年生 昔の道具
3年生の社会科では、昔のくらしを学習しています。
今日は昔の道具について話し合いました。写真を見ていてだいぶイメージをつかめたところで、社会科資料室にある実物を見に行きました。実際に見てみると、予想より大きかったり小さかったりしてびっくり!写真では分からなかった細かい部分にも着目して見ていました。 3年生 身体測定
1月11日、本日は3年生の身体測定でした。成長期も近づき、少しずつ身長も高くなっていますね!
また、身体測定と合わせて青木先生に保健指導をしていただきました。テーマは「インフルエンザ」。流行する時期になってきたので、予防は大切です。学習した内容を生かして、健康を保ってほしいです。 3年生 磁石をつかったよ磁石がくっつくものはなにかな〜?磁石の操作をするなかで気づくことがいっぱいありましたね。明日の理科の授業も楽しみですね 3年生 食べ物について学ぶ
1月9日、本日3年1組では、栄養教諭の橋本先生に食育の話をしていただきました。今日の給食に使われている食材をもとに、それぞれの食材を「体をつくるもとになるはたらき」、「エネルギーのもとになるはたらき」、「体の調子を整えるはたらき」に分類しました。子どもたちは完成した表を見て、給食の栄養バランスの良さを実感したようです。
2組は明日行う予定です。 3年生 なわとび練習スタート
3年生の体育の授業で、なわとび練習をはじめました!久しぶりなのでぎこちないとび方になってしまう子もちらほら。練習するうちに少しずつ感覚を取りもどしていました。
3年生の間に前とび、後ろとびを小さな動作で楽にとべるようになってほしいと思います。お家でも練習できると良いですね! 3年生 寒さにまけないぞ3年生 冬休みまであと1日!
いよいよ2学期もしめくくり!授業やテストを全て終わらせ、残るはレクリ!
計画をしてくれた係の子たちは、朝に司会の練習をして準備を整えていました! そして、本番!宝探しやおにごっこをして楽しみました!工夫をこらした内容で、とても良かったです! 5時間目には冬休みのセットを配りました。こちらの準備も万端です! 3年生 もうすぐ冬休み
冬休みまであと2日になりました。
本日3−1では係の計画したレクリエーションを行いました。一生けん命準備をして、子どもたちだけで上手に会を進めていました。楽しそうな子どもの笑顔を見られて、とても充実した時間になりました! 3年生 全校リレーをやったよ3年生 ラケットベース
3−2に続き、3−1でもラケットベースを行っています。
試合も本日で2回目になり、かなり慣れてきました。 明日で2学期の体育は最後になります。きっとこれまでで一番良い試合になると思います! 3年生 マット運動3年生 大城まつり3年生 昔遊び体験3年生 理科の実験 〜風の力で車を走らせよう!〜
理科では「風のはたらき」を学習しています。
今日は車に風受けをつけ、送風機を使って走らせる実験!風の強さと風受けの大きさにより、車の進む距離はどう変わるのかを調べました。 予想通りの結果になった子もいれば、「あれ?これおかしいのでは?」という子もいたようです。そのため、送風機の向きやはじめに車をセットする位置などの条件をそろえないと、なかなか正確な結果は出せないことも学べました。 次回の実験では、より丁寧に実験を行えそうです! 3年生 ゴムの力で車を走らせたよ3年生 すがたをかえる大豆
国語の説明文「すがたをかえる大豆」では、「きなこはどうやって作られるのか」が書かれている段落を読み進めました。百聞は一見にしかずということで、石臼を用意して、きなこづくりを実際にやってみました!初めて見る道具にみんなびっくり!そしてやってみて「重い!」「粉出てきた!」など、いろいろな感想を話していました!やはり体験にまさる学習はないですね!
3年生 ソーラークッカー調理 〜 挑戦!そして… 〜
先日はご多用の中、学校公開日にご参加をいただき、ありがとうございました。
今日は、3年1組の3時間目に、保護者の皆様の力をお借りして作ったソーラークッカーを使って、実験を行いました! 黒くぬった缶に卵を入れ、実験スタート! 20分が経過した頃、温度計は30度を越えていて、子どもたちもわくわくしていました。そして45分が経過すると、温度は40度に近づいてきました。しかし、そこからはなかなか温度は上昇しませんでした。 実験開始から1時間半経過後、中身を確認しました。水は温かくなっていて、実験成功!しかし卵は生のままでした… 太陽が少し雲に隠れてしまっていたからか、それとも時間が短かったのか… なかなかうまくはいきませんでしたが、温かい水になったことで、ソーラークッカーの効果自体は実感できました! ご協力ありがとうございました。 |
|