![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:407 総数:504303 |
4年体育 ソフトバレーボール
残暑の厳しい日が続きますが、今日からいよいよ9月です。4年生は、体育の授業でソフトバレーボールを行いました。友達の練習の様子を見てこつを考えて、最初よりスムーズにオーバーハンドパスができるようになりました!
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生総合〜防災倉庫には何が入ってる?〜
社会科の学習と関連して、防災について調べています。今日は、体育館北側にある、防災倉庫の中を見に行きました。
炊き出しに使う大鍋(はそり)や医薬品・ロープ・ヘルメットなどいろいろな物が保管されており、災害時に何が必要になってくるのかを知ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生社会〜自然災害からくらしを守る〜
伊勢湾台風・濃尾地震・東海豪雨・・・
今まで愛知県を襲った大きな災害について、タブレットで調べ、分かったことをノートにまとめました。 いろいろな災害が起きていることや災害から人々を守る活動とその働きなどについて学んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 算数〜垂直と平行〜
「垂直」って何? 「平行」って、どうなっていること?
言葉の意味を確認し、地図の中から「垂直と平行」関係にある道を選びます。 三角定規のセットを使って、垂直や平行の直線を描く練習もします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 図工〜アジサイの着色〜
絵の具を水で薄め、線からはみ出さないように丁寧に着色します。
様々な色のアジサイができあがり、教室が華やかになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 キャリアパスポート〜1学期のふり返り〜
『自らの学習状況やキャリア形成を見通したり振り返ったりして自己評価を行いながら、主体的に学びに向かう力を育み、自己実現につなぐ』ことを目標に、キャリアパスポートに取り組んでいます。
今日は、4年生のはじめに書いた目標に目を通しながら、1学期のふり返りをしました。 このふり返りは、個人懇談会で保護者の方にも見ていただく予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 運動場の雨水の様子を観察
理科で運動場のどこに雨水がたまるのかを観察しました。教室から見てどのあたりに多くたまっているのかを見てみました。そして、実際に外に出て観察をすると「砂場には水がたまっていない」など新たな発見ができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 算数〜一億をこえる数〜
日本の人口は? 中国の人口は?
一億、一兆 大きな数の読み方、書き表し方を学習しています。 位取りに注意してね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今 廊下には 〜4年生〜
書写「左右」
飛び出す カード ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 理科〜動物の骨・筋肉・関節を調べよう〜
動物の身体について調べよう!
『eライブラリー』の動物図鑑を開いてみよう! インターネットで資料を探してみよう! 気づいてことや分かったことをノートにまとめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 図工〜飛び出すカード〜
ありがとうカード バースデーカード 招待状・・・
飛び出す仕組みに思いを込めて作ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 書写
「結び」の筆使いに気をつけながら練習中!
名前のお手本を横に置きながら、小筆で名前も書きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 理科〜自分の身体全体を観察しよう〜
骨・筋肉・関節・・・
自分の身体を触りながら、気づいたことをノートに記録します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 社会〜愛知県の地形〜
副読本「だいすき大愛知」の写真を見て、気づいたことを話し合いました。
気づいたこと・分かったことを、白地図にまとめていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 マット運動をしたよ!
6月11日(木)
全員登校が始まり、3週間ほどが経ちました。4年生の子どもたちは、今日も元気いっぱいです。体育の授業では、マット運動を行いました。3年生までに習得した技を、より美しく行うためにたくさん練習をしました。ソーシャルディスタンスを守り、安全に気を付けて楽しく運動しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生社会〜水はどんなことに使われる?〜 算数〜分度器を使って角をかこう〜
【社会】水はどんなところで使われているの?
みそ汁一杯を川に流したとき、川の水をきれいにするのには どれくらいの水が必要なんだろう? 【算数】いよいよ自分で角をかく練習です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生、初の書写
6月11日(木)
今週、4年生は今年度初めて、書写の授業を行いました。姿勢を正し、「左右」の文字を丁寧に書きました。学年が上がっ習字の授業にも慣れ、準備や片づけもスムーズにできるようになってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生算数〜角の大きさを計算で求めよう〜
『2つの三角定規を組み合わせて、いろいろな角を作ります。この角の大きさは何度かな?』
前時までに学習したことを用いて、角の大きさを計算して求める方法を考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 国語〜漢字の組み立て〜 算数〜角の大きさのはかり方〜
国語では、同じ部分をもつ漢字を、教科書の「これまでに習った漢字」の一覧から見つけ、ノートにまとめました。
算数では、角の大きさのはかり方をプロジェクターに映しながら説明し、分度器の使い方をみんなで確かめ合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|