![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:407 総数:504262 |
大掃除(5年生)
12月20日(木)
5時間目に、各クラスで大掃除をしました。 自分の使っている机やいす、ロッカーなどていねに水拭きしました。 教室の中を見渡し、汚れが気になるところはみんなで分担し、協力してきれいにしていきました。 すっきりした教室を見て、みんなにっこりでした。 気持ちよく新しい年を迎えられそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合奏発表会(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽の時間に合奏発表会を行いました。 木琴や小太鼓、鍵盤ハーモニカ、リコーダーなど、自分のパートの練習をしてきました。 友達の音を聞いて、リズムよく合奏することは難しいものです。 はじめは少しずれてしまっても、みんなで息を合わせて、だんだんと音が合わさり、きれいな音が響きました。 とても素敵な演奏でした。 2年生と交流会(5年生)
12月19日(水)
昨日と今日の休み時間に、なかよし実行委員が企画したペア学年の2年生との交流会を行いました。2年生にどんな遊びをしたいかアンケートをとり、ドッジボールとどろけいをしました。 みんなで思いっきり体を動かし、楽しく遊ぶことができました。 2学期は、草ぬき競争やおおしろまつり、ペア読書などで2年生のみなさんとたくさん交流することができました。 3学期も仲良くしてくださいね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生とペア読書(5年生)
12月18日(火)
今日の大城タイムに2年生とのペア読書を行いました。 2年生のみんなに喜んでもらえそうな本を用意して、教室へ向かいました。 優しい表情で読み聞かせをする5年生の子ども達。 それをうれしそうに聞いてくれる2年生の子ども達。 とても穏やかで温かい時間となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() AEDの使い方を教えてもらったよ
小牧市消防本部の救急救命士の方が来られ、AEDの使い方や胸骨圧迫の仕方を教えていただきました。心臓の病気で年間多くの人が命を落としていることや、AEDによって救われた多くの命があることも教えていただきました。「あっぱくくん」というキットを使って、心臓マッサージの練習やAEDのパットの貼り方などを実習しました。いざという場面に直面したときに、今回学んだことを発揮できるためには、勇気を出すことも必要ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おおしろまつり3(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 今まで、クラスで協力して、計画・準備を進めてお店を作り上げた子どもたち。 終わった後の子どもたちはみんな笑顔で、うれしそうでした。 素敵なおおしろまつりになりましたね!! おおしろまつり2(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2階からボールを落としてキャッチをしてもらったり、お笑いを披露したりしました。 店番の子どもたちは、みんな生き生きと接客をしていました。 ペア学年の2年生とお店を回る子どもたちは、2年生の行きたいお店を優先しながら、一緒に楽しく回ることができました。 おおしろまつり1(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなが楽しみにしていたおおしろまつりです。 5年1組では「おおしろたろう」というお店を開きました。障害物ゾーン、的当てゾーン、箱の中身当てゾーンに分かれ、お客さんを楽しませました。 「おおしろたろう来てねー!」とみんなでお客さんを呼びました。 ペア学年とも仲よく手をつないでお店を回ることができました。 みんなとてもいい笑顔でしたね! みんなで跳び箱(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、1組・2組合同で跳び箱を行いました。 みんなで協力して準備をし、開脚跳びやかかえ込み跳びに挑戦しました。 手を置く位置や跳び方を確認しながら、自分の跳ぶ段数を決めて、意欲的に取り組みました。 練習を重ねて、どんどんレベルアップしていきましょう! おおしろまつりの準備(5年生)
11月28日(水)
来週の金曜日に子どもたちが楽しみにしているおおしろまつりがあります。 5年1組は「おおしろたろう」 5年2組は「ミッション イン 5の2」 というお店を出します。 みんなが笑顔で楽しめるために、クラスで協力してお店の準備を行っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 食塩が水にとける量は?(5年生)
11月27日(火)
物のとけ方を学習し、実験を通して少しずつメスシリンダーや上皿てんびんの使い方が上手になってきました。 今日は、食塩が水に溶ける量について調べました。 はじめは順調に溶けた食塩も、入れていくうちに溶けなくなってしまいました。 物が水に溶ける量には限りがあることを知りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平均とその利用(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最近の算数では平均の勉強をしています。 今日は、自分の歩幅の長さを測って平均を求めました。 みんなと自分の違う歩幅の長さにびっくりしましたね。 実際に歩いてみると、歩幅も違うものということが分かりました。 次回は、これを活かして、廊下の長さを求めてみようと思います。 今日からあいさつ運動(5年生)
11月26日(月)
今週は、あいさつ運動です。 生活委員会のみなさんが中心となり、登校する友達に元気よく声をかけます。 ボランティアの子も積極的にあいさつ運動に参加しています。 週明けの朝で、少し疲れた表情をしている子もちらほら・・・ そういうときこそ、元気なあいさつで笑顔になりたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開日(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、学校公開日でした。 1組では算数と家庭科の授業、2組では算数と社会の授業の様子を見ていただきました。 1組も2組も一生懸命、問題に取り組む姿勢が見られました。 保護者のみなさまも今日頑張っていたことをまたほめてあげてください。 保護者のみなさま、お忙しい中ご参観ありがとうございました。 メスシリンダーの使い方(5年生)
11月16日(金)
理科の時間にメスシリンダーを使って水の量の測り方を学習しました。 水平な台の上に置き、目線を合わせて、よく確認していきました。 水が足りないときは、スポイトで少しずつ足していきました。 一人一人が順番に正しく測る練習を行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 糸のこスイスイ(5年生)
11月16日(金)
図工では糸のこを使って、メッセージボードを作っています。 自分の考えた形にするために、板を上手に動かし切っていきます。 グループで1台の糸のこを使っているので、台を支えたり、出たごみをすぐに集めたりして、協力して取り組みました。 作品が完成するのが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() けがの手当てのしかた(5年生)
11月14日(水)
今日の保健では、けがをしたときの手当ての仕方について学習しました。 学校生活を送る中で、転んでしまったり、ぶつけてしまったりしてけがをすることがあります。軽いけがであれば、自分たちでも手当てができます。 実際にけがの手当てを実演しながら、正しい方法を確認しました。 養護教諭の青木先生にも参加していただき、より詳しく知ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 物のとける様子(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科の時間に、食塩や飴が水に溶ける様子を観察しました。 食塩の粒をルーペを使って観察してから、水の中へ入れてかき混ぜました。 「塩は白いのに、水が白くならないのはなんでかな?」 「塩のつぶはどうなった?」 各グループから気づきや疑問の声が聞こえてきました。 これから「物のとけ方」についての学習をしていきます。 学校保健委員会(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、学校保健委員会がありました。 「相手の立場に立って考える」をテーマに心の学習をしました。 また、宮本先生の話を聴きました。そこで、温かい言葉や温かい行為が大切だと言うことが分かりました。 自分のことだけでなく、相手の気持ちを考えて話せるようになるといいですね。 また、保健委員の人たちもたくさん練習して、自信をもって発表することができました。 保護者のみなさま、ご参加いただき、ありがとうございました。 福祉実践教室(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 普段何気なく上ったり下りたりしている階段も上ったり、下りるのも大変なことが分かりました。 |
|