![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:100 総数:503253 |
5年生 〜タブレットを使って〜
1組は、野外学習のまとめをパワーポイントを使って作成し、2組では、eライブラリ(学習ソフト)の使い方を確認中。
一人1台タブレットが入ったことで、活用の幅も広がりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全力!ロックソーラン!運動会!<5年生>
11月27日 これまでの練習の成果を発揮し、5年生が全力でロックソーランを踊りました。新型コロナウイルスの影響で6年生と一緒に踊ることはできませんでしたが、6年生が作ってくれた動画を見て毎日練習し、上手に踊るポイントをつかむことができました。今日までよくがんばりました!
![]() ![]() ![]() ![]() ロックソーラン![]() ![]() ロックソーラン練習開始! <5年生>
運動会に向けて、ロックソーランの練習を始めました。昨年から踊っている6年生に負けないくらいキレッキレに、元気いっぱい踊りたいですね!
![]() ![]() ![]() ![]() 福祉実践教室 <5年生>
ボランティアの方をお招きし、「アイマスク体験」「手話体験」「高齢者疑似体験」をしました。体験をしながら、目が見えない方、耳が聞こえない方、そして、高齢者の方が困っていることはなんだろう、と考えました。みんなの普段の暮らしがもっと幸せになるように、自分たちにできることをこれから考えていきたいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書写競技会 <5年生>
二つの文字の大きさに気をつけて、「白雲」という字を書きました。集中して練習し続け、思いを込めた1枚が完成しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 図工競技会
図工競技会では、宮沢賢治作「銀河鉄道の夜」の読み聞かせから、感じたことや想像したことを絵に表現することができました。何より、一人一人の真剣に取り組む姿勢が立派でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外学習 自然園を出発します
楽しい、楽しい、自然園での活動も終わり、学校へと向かいます。
お世話になった自然園の方々に感謝を伝え、自然園を出発します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外学習 ネイチャーチャレンジャー2
ビンゴカードに書いてある課題は、
100グラムの石、魚の数、鳥の声、ゴミ拾い、花の香り、水の温度などです。 みんなで力を合わせて、頑張ってます。 でも、自然園にたくさんある栗に、みんな、夢中です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外学習 ネイチャーチャレンジャー
午後からは、自然をたくさん楽しむネイチャーチャレンジャー。
たくさんの課題をグループのみんなで力を合わせて解決します。 お題は、カモフラージュとビンゴ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外学習 お弁当
魚つかみ体験で捕まえたお魚が、おいしく焼き上がりました。
いただける命に感謝しながら、お弁当です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外学習 魚をさばく
冷たい池でつかまえた魚をさばきます。
はじめて包丁をあつかう子もいますが、ケガをしないように慎重に。 上手にさばけました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外学習 魚つかみ
魚つかみ体験です。
池に放されたニジマスを一生懸命に追いかけます。 水が冷たくて池に入ると痛いくらいです。 でも、みんな、必死になって魚を追いかけています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外学習 自然園に到着
自然園に到着しました。
空気が冷たくて、気持ちがいいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外学習に出かけます
10月6日
コロナ禍で例年より時期が遅くなりましたが、5年生が野外学習に出かけます。 6年生に見送られて、出発しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科 小物作り <5年生>
誰かの生活がもっと便利になるように、誰かの心がもっと明るくなるように、そんな願いを込めて、自分でデザインした小物を作りました。なみ縫い、かがり縫い、返し縫い、ボタン付け・・・これまでにならった縫い方をつかって、集中して取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今 廊下には〜5年生〜
家庭科〜サラダ選手権〜 野外学習テーマ
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外学習しおり学習会
野外学習にむけて、それぞれの部会が学習したことを発表しました。今回、初めて知ったことも多く、学びの多い会となりました。来週の野外学習がとても楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数〜整数〜
倍数と公倍数、約数と公約数の学習です。
1組は、文章問題を解くのに、公約数の性質を利用して問題を解いています。 2組は、数直線を使って倍数に○をつけ、公倍数の意味を考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 外国語〜What do you want to study? 〜
学びたい教科やなりたい職業を伝える語句や表現を学習してきました。
今日は、各自が「夢に近づく時間割」を作り、友達と伝え合う練習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|