最新更新日:2024/06/13 | |
本日:119
昨日:407 総数:504347 |
6年生 調理実習6年社会「学びの共同体」パート7
6年2組 テーマ「国としてどのように統一されていったのか考えよう」
ワカタケルと書かれた鉄剣が、熊本の江田船山古墳と埼玉の稲荷山古墳から見つかっていることに注目して、大和朝廷(大和政権)は全国に力を及ぼしていたのではないかと想像するという意見が出る。豪族の中から大王が出てのちの天皇になるのでは?渡来人から大陸の文化を教えてもらったことで、漢字や仏教も伝わった。子どもたちの発言は、自然と広がりを生み和やかな授業が展開されていく。私はそうなの。すごいことに気づくね。ただ感動しているだけです。写真上が6の2の板書です。写真下が6の1の板書です。(畑中典夫) 6年社会「学びの共同体」パート6
6年1組 テーマ「米作りの広がりがもたらした影響について考えよう」
米作りの広がりが、水や土地の奪い合いにつながり争いが起きたことに気づく。そうなると農具より武器の発達が進むと発言していた。中国との関係では、日本は中国より下に見られていたのでは?渡来人からいろんなことを学んだ。むら・むら・むら・むらを統一した指導者がのちに豪族となることや大王になるのではと気づいていく。実に面白い授業が子どもたちによって創られていく。すばらしい。(畑中典夫) 6年生 プール!!!夢の教室〈6年生〉
夢をもつこと、そして、夢に向かって「やってみる」「考える」ことの大切さを教えていただきました。失敗することもあるし挫折しそうになることもあるけど、夢に向かって歩き続け、自分らしい「STORY」をえがいていってほしいと思います。
6年社会「学びの共同体」パート5
社会テーマ「復興を願う市や市民の取り組みについて考えよう」
5月30日(火) 第1時限 6年2組 「災害に強い町づくり。海と生きる。若者が都会に出て行く。少子高齢化の問題。まちおこしを考える。気仙沼大島大橋を建設したわけ。願いの実現に向けて。観光にスポットをあてる。」いろんな願いを一つ一つ実現していくための取り組みについて深く考えることができたと思う。(畑中典夫) 6年社会「学びの共同体」パート4
社会テーマ「復旧・復興に向けた国の支援について考えよう」
5月26日(金) 第2時限 6年1組 「復旧と復興の違い。税金が使われる。復興特別税が2037年まで取られることに驚く。仮設住宅も国県市町村の負担で建てられる。補正予算を国会で討議する。がれきの処理。」子どもたちの発言はテーマに迫っていく。疑問点も自分たちで解決していく。毎日が新しい発見ではじまり学ぶことを愉しみながら授業が終わっていく。(畑中典夫) 修学旅行に向けて〈6年生〉
9月の修学旅行に向けて、6年生が動き始めました。計画部会、学習部会、レクリ部会に分かれて、それぞれ準備をしていきます。思い出に残る修学旅行になるように、がんばりましょう!
6年生 オリエンテーションプール清掃〈6年生〉
6年生が、プールサイドや更衣室の掃除をしました。すみずみまできれいにみがいてくれました。とても一生懸命がんばってくれたので、1年生から5年生のみんなも気持ちよく水泳の授業ができそうです。
6年生 合唱練習26年生「いろどりいため」1年生とクイズ〈6年生〉
1年生と一緒に、クイズ係が考えたクイズに挑戦しました。1年生と考える時間が楽しくて、時間があっという間に過ぎていきました。また1年生と一緒に遊べるように、いろいろな計画を立てていきます!
6年社会「学びの共同体」パート3
テーマ「市役所の働きについて考えよう」6年2組 5月16日(火)
市民の生活がよくなるように市役所の仕事がある。市民が困っていることの相談にのってくれて助かったという体験を話してくれました。外国人で言葉がよくわからない時に通訳の人を付けてくれて相談にのってもらえてすごく助かったという話です。6年生は歴史の学習をする前に日本国憲法の三原則や基本的人権の尊重、地方公共団体の役割や市議会について学習します。授業は子どもたちの発言と対話で深い学びの世界に入っていきます。毎時間授業があっという間に終わってしまうくらい集中しています。板書と授業の様子です。(畑中典夫) 6年社会「学びの共同体」パート2
テーマ「あすぱるの活動について深く知ろう」6年1組 5月12日(金)
川口市の児童センターあすぱるについて調べて自分の考えを持つようになると小牧市の児童館との比較が出てきたり、市の行政について深く考えるようになったり、考えが広がっていくのが感じられた授業だった。子どもたちの発言や疑問から市役所の役割や税金の使い道などを自分たち発信で考えを深めることができた。板書と子どもたちの様子です。(畑中典夫) 外国語の様子です。調理実習〈6年生〉
切り方やいためる順序、火加減に気をつけて、「野菜いため」を作りました。にんじんにもしっかりと火が通っていて、とてもおいしい野菜いためができました。家でも家族のために作ってみるといいですね!
1年生と遊んだよ!6年社会「学びの共同体」主体的・対話的な授業1
令和5年5月1日 6年1組 社会科
テーマ「国会のはたらきを考えよう」 子どもたちはテーマについて、毎時間予習をしてきます。5年生の一学期ごろは、苦労していた子どもたちも今では見違えるほどに成長して授業を楽しんでいます。グループ学習では、予習してわかったことから自分の考えを伝え、友達の考えを聴き学びを深める活動ができています。コの字の全体発表では、タブレットを活用したり、資料集を提示したりして、テーマの追究をしています。授業が楽しくて時間を忘れるくらいです。(畑中典夫) 自己新記録を目指して〈6年生〉
今日はスポーツテストでした。自己新記録を目指して、全力でがんばりました。後日、20メートルシャトルランをします。体調万全で臨めるように、早寝早起き、しっかりごはんを食べて、毎日元気に過ごしましょう!
|
|