最新更新日:2024/06/13 | |
本日:2
昨日:136 総数:504366 |
【2年図工『直線からもよう作り』】今日は、一人一人が違った課題をもち、真剣に制作活動に取り組みました。 コロナ禍だから、みんなでそろって学習できる喜びが感じることができました。 【2年算数『はこの形』】チョコレートの箱の面の形や数を調べます。それぞれの面にシールをはり、その上に数字を書いて、数え間違えないように気を付けます。また、ものさしや三角定規を使って、面の形について考えました。 画像のような具体物や操作活動を通して、ほとんどの空箱では、「はこの面は、長方形や正方形の形をしていて、全部で6つある」ことに気付きました。 【2年国語『楽しかったよ、二年生』】児童の作文は、生活科でお世話をした「ミニトマトの栽培」についてでした。「はじめ」「中」「終わり」のまとまりを考え、文章を組み立てました。2時間の作業で原稿用紙1枚分のローマ字入力をすることができました。完成・・・。 【2年図工『もようづくり2』】【2年図工『もようづくり』】画像のように、直線を少しずつ傾けて描くことで次第に曲線がうまれてきます。子どもたちに「不思議だな?」「どうしてだろう?」を感じさせることが、新たな好奇心・探究心を生み出し、「調べたい」「学びたい」につながっていくのではないでしょうか。 【2年『英語活動』】また、「How are you?」の受け答えを練習したり、みんなで歌を歌いながら踊ったりしました。ALTの先生の陽気な人柄もあり、楽しい雰囲気の中で活動を進めることができました。 【2年図工『感謝の気持ちを込めて』】タブレットPCで写真撮影をし、プリントアウトしたものを手本にして自画像を描きました。ゆっくり丁寧に描くことを心がけ、サインペンで縁取りしました。その後、パスティックで着色しました。 今までお世話になった6年生へ「感謝の気持ち」が届くと嬉しいです。 【2年生活科『大草探検』】【2年『学力テスト』】算数テストでは、問題文を正しく読むのにやや時間がかかりましたが、一生懸命解く姿がすばらしかったです。残りの2か月間を大切にして、「学習のしめくくり」をしていきたいと思います。 おいしい給食のひととき楽しくお話をしながら食事をする。これは豊かな食習慣を育てるために必要なことですが、今は感染予防に努めなければいけません。 コロナだけでなく、食中毒などにも気をつけ、日頃から衛生的に配膳準備に努める子どもたちです。早く収束し、みんなで楽しく食べられる日がくるとよいなぁと思います。 【2年算数『九九を広げて』】問題は、「12×5の答えをもとめましょう。」でした。かけ算の、「かけられる数とかける数を入れかえても、答えは同じ」や「かける数が1ふえると、答えはかけられる数だけふえる」などのきまりを活用し、問題を正しく解くことができました。 【2年国語『スーホの白い馬』】画像にもあるように、スーホは「まずしいひつじかいの少年」で、「おばあさんとふたりきり」でくらしていたことや「よくはたらき」「とても歌がうまかった」ことなどを読み取りました。 授業の後半は、新出漢字の練習にも取り組みました。筆順に気をつけながら、字形を整えて書くことを心がけました。 【2年図工『たのしかったよ ドキドキしたよ』】生活科の「虫さがし」でバッタを見つけた喜びや体育の「縄跳び運動」で前回し跳びが上手になった喜びがよく伝わってくる作品になりました。 【小雪がまう中・・・】前回は、お金の計算練習をかねて、職員室で販売体験をしました。 今回の収穫は、今年1年間でお世話になった方々、先生などにあいさつ状をそえてプレゼントしたいと考えています。喜んでいただけるとうれしいなぁ。 【2年図工『たのしかったよ ドキドキしたよ』】制作時間が2時間しかなかったので、途中までしか着色できませんでした。来週の図工の時間に、後半の制作を行います。 【お正月のじゅんび】【2年国語『おにごっこ(説明文)』】子どもたちに人気の遊び「おにごっこ」の種類とそれぞれの遊び方のよい点について、丁寧に読み取っていきます。 今日は、にげてはいけないところをきめる「おにごっこ」について読み、逃げる範囲を限定することで「おには、にげる人をつかまえやすく」なることで、楽しさが増すことを読み取りました。 【ダイコンの収穫】これまで、草抜きなどの作業に取り組み、徐々に大きく成長していく姿を観察しました。今日は、1人3本ずつのダイコンを抜きました。その後、冷たい水でしたがきれいに洗って土を落としました。植物を栽培し、成長する喜びを知ることによって、子どもたちは『命の大切さ』を学ぶのではないでしょうか・・・。 【2年体育『サッカー』】次に、室内球を使って、「サッカー運動」に取り組みました。基本練習は、ドリブル・パス・シュートを授業時間の中にきちんと盛り込むことが大切だと思います。初めての練習だったので、カラーコーンを使った「ジグザグドリブル」→3人組で行う「対人パス」→ゴールまでの距離を変えた「シュート練習」を行いました。限られた時間ですが、練習のねらいやメニューに変化をつけることで、集中してボールを「蹴る」子どもたちの様子が見られました。 【2年算数『九九のきまり』】画像のような表ができあがったところで「かけ算のきまりのようなものはないかな?」と質問しました。 すると、「かける数が1増えると、かけられる数の分だけ答えが大きくなっている」「かける数とかけられる数を入れ替えても、答えは同じ」という発言がかえってきました。九九の「きまり」を利用することで計算の答えを正しく求めることができるなと感じました。 |
|