最新更新日:2024/06/03 | |
本日:72
昨日:50 総数:502618 |
【算数・『小数のかけ算とわり算』】それぞれの児童の学習進度が違っていたので、教科書の「まとめ」問題を解く児童や、タブレットを活用して練習問題に取り組む児童などがいました。鉛筆の動きが止まると、適宜、先生が指導に入ります。復習をさせてから、再び問題を解かせます。児童の理解の程度や計算スピードをよく分かっていないと、指導のタイミングを逃してしまいます。 問題を解く児童と指導に入る先生の「阿吽の呼吸」が、素晴らしい学習成果を生み出していました。たいへんよく頑張りましたね! 【図工・『ほって すって 見つけて』】『木版画』の作業手順は、「下絵」→「彫り」→「刷り」の順番で行います。今年初めて「彫刻刀」にふれる4年生にとっては、「安全に彫刻刀を扱う」「彫刻刀を使い分ける」「適量の黒インクをつける」「円を描くようにバレンでこする」など、新しく学習することばかりです。今日は、『彫り』を丁寧に仕上げることができました。次回は、より難易度の高い『刷り』に取り組みます。失敗や成功を繰り返しながら、徐々にレベル・アップしていってほしいです。たいへんよくがんばりました! |
|