最新更新日:2024/05/22 | |
本日:3
昨日:98 総数:501659 |
【算数・『小数のかけ算』】問題数が多かったので、みんなで分担しながら計算問題を解きました。また、文章題は、1人1人が友達に「解き方(考え方)」を説明する場面をつくり、分かりにくいところは互いに質問をしました。 子どもたちは、ノートに書いた「問題の解き方」を黒板に写し、説明を始めました。相手がよく分かる言葉を選び、この順番で解く理由なども話していました。このような「学習スタイル」を継続し、教科の特性を自分の言葉で説明できる「楽しさ」を感じ取らせたいと思います。 クリスマスツリー つくったよ!
図工の時間にクリスマスツリーを作りました。
定規を使ってまっすぐ線を引き、はさみで鉛筆の線を切りました。 まっすぐな線をかくのに苦労しましたが、それも学習です。 大小様々なシールを使ったり、サンタさんの飾りを作ったりと、個性あふれるクリスマスツリーになりました。 【学級活動・『クリスマスリースを作ろう!』】学年園(畑)で育てた「サツマイモ」のつるを使って、リボンやベル、まつぼっくりなどを飾り付けながら、お気に入りの『クリスマスリース』を仕上げました。完成した人から、「にこり!」と記念撮影をしました。みんなで協力して、片付けも行うことができました。早く、サンタさんに会いたいなぁ。 【図工・『ほって すって 見つけて』】3学期は、彫刻刀を使って『木版画』の学習からスタートします。 そこで、今日は「版木」に自分の似顔絵『自画像』を描いてみました。 さて、「ぼくは、誰でしょう?」 【食育・給食ができるまでを知ろう】まずは、写真資料をもとに、私たちの「給食」に携わってくれている方について紹介していただきました。次に、調理を担っている方々が、どのように「給食」を作っているのか動画で見せていただきました。 東部給食センターでは、毎日、3300人分の「給食」を準備するそうです。大きな鍋に入った大量の具材をかき回したり、学校ごとに必要な量をよそったりしていました。「調理」というより、たいへんな「力仕事」だなぁと感じました。 私たちの「給食」を作るために、一生懸命調理していただいていることがよく分かりました。だからこそ、私たちは「給食を残さず食べる」ようにしたいですね! 【書写・『文字の組み立て方』】まず、「筆順」と「字形」をとらえさせるために、画像のように筆順が書かれた手本を3回ずつなぞりました。次に、墨汁をつけ、手本をなぞる練習を行いました。先生は、一人一人に「アドバイス」をしながら、熱心に指導をされていました。最後に、手本をしっかりと見ながら、「半紙」に清書をしました。どの児童も、練習の成果がよく出ていました。今後も、「日本の伝統文化」を大切にしていってほしいです。 【図工・『お話の絵』】一人一人が真剣に作品と向かい合い、熱心に作業を進める姿が見られました。それぞれの個性がよく出ていて、すばらしい作品に仕上げることができました。よく頑張りましたね! 【図工・『お話の絵』】主人公は、「ロバ・イヌ・ネコ・オンドリ」の4種類の動物です。これまで3つの動物を描いてきたので、今日は最後の1種類を描きました。 1人1人の児童が、それぞれの想像を膨らませて、思い思いの表現をしました。明日は、色画用紙に動物たちをのりづけするつもりです。どんな音楽隊が完成するのか、とても楽しみです! 体育・とび箱にチャレンジ!!!
4年生の体育館での体育は、【とび箱】を学習しています。
・ロイター板を使って踏み切るときは、両足で思い切って。 ・手をつく場所は一番奥にある青い線 ・足は大きく開脚する など、様々なポイントを確認しながら練習しています。 前回よりも高い段数を跳ぶことを目標に頑張っています。 【『調理・育てたおいもで!』】8組の先生に教えてもらいながら、以下の手順で作りました。 1,「サツマイモ」と「さとう」をまぜて、15分おく。 2,「こむぎこ」と「水(大さじ2)」をしっかりまぜる。 3,カップに入れる。 4,17〜20分間、蒸す。 給食の時間のデザートとして、みんなで食べました。「うん、うまい!」の声がたくさん聞こえてきました。また、いつもお世話になっている先生方にもプレゼントをしました。喜んでもらえて、うれしかったです! 【食育・『大切な食事!』】しかし、登校直後の児童を見ていると、「ぼうっとしている」「笑顔がなく、意欲が感じられない」などと思う場面があります。そんなとき、「みんな、朝ご飯、食べてきた?」と尋ねてみると、「食べてな〜い」「パン1こだけ」など、朝食をきちんと摂っていない様子が伺われます。 朝食をきちんと摂ると、「脳や体が元気になる」「授業に集中できる」「元気よく運動できる」「友達と仲良く生活できる」など、様々な効果が期待できます。 ぜひ、もう一度、「朝食」を見直してみてはいかがでしょうか? 【4校合同・『クリスマス会』】最初に、「すきなものビンゴ」を行い、お互いのすきな食べ物・動物・花などをテーマに、ビンゴゲームを楽しみました。名前はもちろん、交流する友達のパーソナリティーがよく分かり、自然と仲良くなる姿が見られました。 次に、学校ごとに出し物を披露しました。本校は、「メロディー・チャイム」を使って、「ジングルベル」の合奏・合唱を発表しました。 リコーダーや手話、ハンドベルなど、各学校ごとに様々な工夫がされており、発表だけでなく、聴衆としても楽しむことができました。どの学校も独自色(個性)がよく出ていて、たいへん勉強になりました。 最後に、サンタさんも登場して、よい子のみなさんにプレゼントを手渡していました。 さらに、サンタさんも参加して、「あっちむいて、おねがい!」というゲームをし、「4校合同記念撮影」「感想交流」などを行い、楽しかった「クリスマス会」も終了しました。次の交流会が待ち遠しいなぁ・・。 |
|