![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:61 総数:504498 |
1年生 図工 《 ちょき ちょき かざり 》![]() ![]() ![]() ![]() 折り紙を四角形や三角形に折って、三角・丸・ギザギザ・なみなみなど、様々な形に切リ落としました。 折り紙を広げたら・・・ 「おはなみたい!」、「うちゅうくうかんだ!」と、できあがった飾りを楽しみました。 5年生 図工《 形に 命を ふきこんで 》
今回の図工では、コマ撮りアニメーションの仕組みを使って、オリジナルの面白い動き作りに挑戦しました。
動物の置物やお面、紙に絵を描いたものを少しずつ動かしながら、コマを作っていきました。 最後には、全員でジャンプしてコマを作りました。 一人で作ってもよし!友達と協力して作ってもよし!!! いつもとは違う図工の作品作りになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外学習に向けて
いつの間にか、野外学習本番まで1ヶ月切っていました!!子どもたちの本番に向けた準備が本格的にスタートしています。班のメンバーやお仕事の担当など、自分たちで話し合って決めています。
![]() ![]() ![]() ![]() 先生ウォッチリハーサル
先生ウォッチで、インタビューがしっかりできるように、みんなでリハーサルをしました。挨拶、質問の仕方や姿勢など、インタビューをする上で大切なことを確認することができました。何より、5年生のみんなが、良いお手本を示してくれたので、リハーサルの質が格段に上がっていたと感じました。
![]() ![]() ![]() ![]() お茶学習![]() ![]() ![]() ![]() 先生ウォッチで何を聞く?![]() ![]() ![]() ![]() 聴いて、見て、感動したオーケストラ🎵
中部フィルハーモニー交響楽団をお招きし、オーケストラの本物の演奏を聴きました。途中、クイズを楽しみました。そして、オーケストラの演奏をバックに、みんなで「ビリーブ」を合唱した瞬間は、みんなが一つとなりとても感動的でした。とても貴重な時間を過ごせました。
![]() ![]() 5/15にむけて、、、。
5/15のオーケストラ鑑賞会で、「believe」を歌うことになったので、毎朝みんなで練習しています。コロナ禍の頃、みんなで歌える日はいつになるのか、などと不安に思う日々を思い出し、とても感慨深く感じています。
![]() ![]() 図書館で本を借りました。![]() ![]() ![]() ![]() 地域探検![]() ![]() ![]() ![]() 7.8.9組 図工1年、2年、3年、5年![]() ![]() ![]() ![]() 2・3年生 〈ヘビ〉 隣同士同じ色にならないように考えて、工夫しながらヘビの体に色をつけました。 5年生 〈心のもよう〉 心が明るいときはどんな色?など、自分たちで考えながら色を決めて模様を作りました。 認証式
認証式でした。総務委員や委員長、そして学級委員が任命されました。大城小の前期が本格的にスタートです。7.8.9組の学級委員もやる気に満ちていることでしょう。
![]() ![]() 図工 〜絵の具やクレパスを使って〜
1年生は太陽の絵と、好きなものの絵を画用紙いっぱいに描きました。
2・3年生は、ヘビの体をくるくる、グニャグニャさせながら頭としっぽをつなげました。そして、絵の具を使って、ヘビに色と模様をつけました。 4年生は、色の三原色を生かして、蝶の羽の色を塗り上げました。きれいなオリジナルの蝶になりました。 5年生は、2色の絵の具を使って、少しずつ色を混ぜながら、ぶどうの実を塗っていきました。とってもおいしそうなぶどうが完成しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 書写スタート!!
姿勢良く、静かに、ていねいに字を書く。書写の時間で字と心を整えることができたのではないかと、感じています。これからの書写の時間がたのしみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最重要![]() ![]() ![]() ![]() 日本に一つだけの地図
自分だけのオリジナルの日本地図づくりをめあてに、都道府県名を地図に書き込んで、地方ごとに色分けをしています。それぞれ、どんな地図ができるのか。みんなでワクワクしています。
![]() ![]() ![]() ![]() 一年生も給食が始まりました。
初日は、みんな大好き?!なカレーライスでした。クラスのみんなと食べたことで、良い思い出になったことでしょう。コロナ禍で黙食だったころを思うと、みんなと会食ができることが何より幸せなことだと思っています。これからも、みんなと楽しい給食にしていきたいです。
![]() ![]() ![]() ![]() 図工 畑の野菜のネームプレート作り![]() ![]() ![]() ![]() 図鑑やタブレットで写真を探して、本物そっくりに描きました。 どの絵も画用紙いっぱいに大きく描くことができました。 完成したプレートは、支柱をつけて畑に設置する予定です。 チクチク言葉とフワフワ言葉
道徳では、言われて嬉しい言葉「フワフワ言葉」と、言われて嫌な言葉「チクチク言葉」の学習をしました。学級としても、「フワフワ言葉」を増やし、「チクチク言葉」を減らせるように、私たち教員側が良いお手本を示していきたいと思います.
![]() ![]() ![]() ![]() 巨大トカゲを探せ!!
クラスのある子が「裏の畑で巨大トカゲを見つけた!!」と言ったことに端を発し、某番組「○○弘探検隊」のように、熱気、時には狂気?に包まれながら、みんなで巨大トカゲを探しました。「いた!!「逃げられた!!」を繰り返すも、巨大をトカゲを捕まえることはできませんでしたが、みんなで楽しい思い出を作ることができました。これが青春?!
![]() ![]() ![]() ![]() |
|