最新更新日:2024/06/17 | |
本日:50
昨日:61 総数:504545 |
書写
姿勢、筆圧のコントロール、字形など、書写では、気をつけることが沢山あります。しかし、子どもたちは、集中を切らすことなく、課題一つ一つと向き合いながら一生懸命に活動に取り組んでいます。
先生ウォッチ本番
先生ウォッチがスタートしました。挨拶の仕方、誰が何を聞くのかなど、気をつけるべきことは多々ありますが、一つ一つ体験しながら学習を積んでいっています。いつかこの体験が大きな財産になると信じててん,
1年生 図工 《 ちょき ちょき かざり 》折り紙を四角形や三角形に折って、三角・丸・ギザギザ・なみなみなど、様々な形に切リ落としました。 折り紙を広げたら・・・ 「おはなみたい!」、「うちゅうくうかんだ!」と、できあがった飾りを楽しみました。 5年生 図工《 形に 命を ふきこんで 》
今回の図工では、コマ撮りアニメーションの仕組みを使って、オリジナルの面白い動き作りに挑戦しました。
動物の置物やお面、紙に絵を描いたものを少しずつ動かしながら、コマを作っていきました。 最後には、全員でジャンプしてコマを作りました。 一人で作ってもよし!友達と協力して作ってもよし!!! いつもとは違う図工の作品作りになりました。 野外学習に向けて
いつの間にか、野外学習本番まで1ヶ月切っていました!!子どもたちの本番に向けた準備が本格的にスタートしています。班のメンバーやお仕事の担当など、自分たちで話し合って決めています。
先生ウォッチリハーサル
先生ウォッチで、インタビューがしっかりできるように、みんなでリハーサルをしました。挨拶、質問の仕方や姿勢など、インタビューをする上で大切なことを確認することができました。何より、5年生のみんなが、良いお手本を示してくれたので、リハーサルの質が格段に上がっていたと感じました。
お茶学習先生ウォッチで何を聞く?聴いて、見て、感動したオーケストラ🎵
中部フィルハーモニー交響楽団をお招きし、オーケストラの本物の演奏を聴きました。途中、クイズを楽しみました。そして、オーケストラの演奏をバックに、みんなで「ビリーブ」を合唱した瞬間は、みんなが一つとなりとても感動的でした。とても貴重な時間を過ごせました。
5/15にむけて、、、。
5/15のオーケストラ鑑賞会で、「believe」を歌うことになったので、毎朝みんなで練習しています。コロナ禍の頃、みんなで歌える日はいつになるのか、などと不安に思う日々を思い出し、とても感慨深く感じています。
図書館で本を借りました。地域探検7.8.9組 図工1年、2年、3年、5年2・3年生 〈ヘビ〉 隣同士同じ色にならないように考えて、工夫しながらヘビの体に色をつけました。 5年生 〈心のもよう〉 心が明るいときはどんな色?など、自分たちで考えながら色を決めて模様を作りました。 認証式
認証式でした。総務委員や委員長、そして学級委員が任命されました。大城小の前期が本格的にスタートです。7.8.9組の学級委員もやる気に満ちていることでしょう。
図工 〜絵の具やクレパスを使って〜
1年生は太陽の絵と、好きなものの絵を画用紙いっぱいに描きました。
2・3年生は、ヘビの体をくるくる、グニャグニャさせながら頭としっぽをつなげました。そして、絵の具を使って、ヘビに色と模様をつけました。 4年生は、色の三原色を生かして、蝶の羽の色を塗り上げました。きれいなオリジナルの蝶になりました。 5年生は、2色の絵の具を使って、少しずつ色を混ぜながら、ぶどうの実を塗っていきました。とってもおいしそうなぶどうが完成しました。 書写スタート!!
姿勢良く、静かに、ていねいに字を書く。書写の時間で字と心を整えることができたのではないかと、感じています。これからの書写の時間がたのしみです。
最重要日本に一つだけの地図
自分だけのオリジナルの日本地図づくりをめあてに、都道府県名を地図に書き込んで、地方ごとに色分けをしています。それぞれ、どんな地図ができるのか。みんなでワクワクしています。
一年生も給食が始まりました。
初日は、みんな大好き?!なカレーライスでした。クラスのみんなと食べたことで、良い思い出になったことでしょう。コロナ禍で黙食だったころを思うと、みんなと会食ができることが何より幸せなことだと思っています。これからも、みんなと楽しい給食にしていきたいです。
図工 畑の野菜のネームプレート作り図鑑やタブレットで写真を探して、本物そっくりに描きました。 どの絵も画用紙いっぱいに大きく描くことができました。 完成したプレートは、支柱をつけて畑に設置する予定です。 |
|