![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:136 総数:504414 |
折って合わせると![]() ![]() ![]() ![]() 線対称な図形については、実際に折ってどの点とどの点が対応するのか調べました。 実際に線対称な図形を対象の軸で折って重ねると、どの点がどの直線が対応しているのかよくわかりますね。わかったことや気づいたことを、ペアで話して理解を深めます。 「対応する」「重なり合う」等々難しい言葉がでてくるけど、友達と話し合い考え合うことで分かってくるね。 委員会活動スタート
今週から委員会活動が始まりました。
自分の担当曜日が決まり、放課や給食の時間になると、すばやく仕事に向かう姿が見られます。 昨年も委員会活動を経験しているので、その経験を生かして、自ら動いてほしいと思います。 また、昨日は総務委員、学級委員、委員長による児童議会が行われました。 学校、クラス、委員会のリーダーとして、大城小をより良くする方法を、みんなで考えていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 意味調べ![]() ![]() ![]() ![]() まず、あまり聞き慣れない言葉の意味を辞書で調べました。 辞書を手に、「あれ?どうやって調べるんだっけ?」と戸惑う子も。 「“しんし”だから、まず“し”のところを開くんだよ。」とアドバイスする子も。 意味調べが終わり、準備が整ったところで、これからみんなでお話を読み深めていきましょう。 体つくり運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それだけ、体育の授業を楽しみにしているようです。 4年生の体育は、マット運動が始まりました。 前転、後転だけでなく、開脚前転や側転などもこれから練習していきます。 いただきま〜す
全員で協力して、配膳が完了しました。
カレーのおいしそうなにおいで、おなかはペコペコ。 さあ、日直さんの号令にあわせて、 「手をあわせてください」 「いただきます」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食の配膳です
給食当番が、配膳しています。
大きなお玉で、カレーを器の中へ。 こぼさないように、慎重に。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食の準備
今日は、1年生にとって、初めての給食の日です。
給食の準備から、1つずつ担任の先生が説明します。 机をグループの形にして、係さんが机ふき。 給食当番さんは、白衣を着けて、・・・。 他のみんなは、静かに待っていてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 観察記録を書いたよ
3年生が、理科『春のしぜんを見つけよう』の学習で、校庭の草花の観察をしていました。
チューリップの花を細かなところまでスケッチしたり、虫眼鏡を使ってタンポポの花びらを見たりしていました。 初めて学習した観察記録もしっかり書けました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学力学習状況調査![]() ![]() ![]() ![]() 午前中は国語と算数のA問題とB問題に、午後は質問紙に取り組みます。 A問題・B問題に向かう児童の表情は真剣。 みんな最後まであきらめずに問題を解こうとしています。 「こっちにおいでよ」<5年生>![]() ![]() ゲーム「大城狩りに行こうよ」では、定められた人数で集まってグループを作らなければいけません。 グループになる友達がいなくて困っている低学年の子に 「こっちにおいでよ」 と優しく声をかける5年生。 そうです、それが高学年としてふさわしい行動ですね。 総務委員による終わりの言葉もとても上手でした。 これからも高学年としてがんばろう! 1年生を迎える会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生を楽しませるために、一緒に歌い、ゲームをしました。 「6年生のおにいさーん!」と呼ぶ声も聞こえてきました。 少し照れながらも、ペアの1年生としっかり手をつなぎ、優しく声をかける姿に頼もしさを感じました。 春をさがしに校庭へ 《2年生》
生活科の学習で、春を探しに校庭へ。色とりどりの花々が、元気いっぱいにさいていました。花のつぼみもたくさん発見。これからどんな花がさくのかな!楽しみです。
今日は、花の色や形、大きさ、手ざわりやにおいなど、しっかりと観察することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() たくさん体を動かそう<5年生>![]() ![]() 体操服の着方、4列の並び方、準備運動など、最初の体育は確認することがいっぱい! 一つ一つみんなで確認できました。 その後は、元気いっぱいに体を動かしました。 昨年度と違い、5年生からはそれぞれのクラスで体育の授業を行います。 クラスのみんなで協力して、楽しく学習しよう! 初めての委員会<5年生>![]() ![]() 大城小学校のために、学級の枠を飛び越えて一生懸命活動しよう! 初めてのことでわからないことだらけでも、みんななら大丈夫。 6年生の姿からたくさん学ぼう。 避難訓練
地震が起こったら、まず机の下にしゃがんで頭を守ります。
避難するときは、「おさない」「かけない」「しゃべらない」「もどらない」を守ります。 防災ずきんもすぐにかぶってスムーズに避難することができました。 今日の話や避難の道を覚えていてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 絵から何がわかるかな?![]() ![]() ![]() ![]() お楽しみタイム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どきどき!わくわく!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クジャクを作ろう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、教科書に大きな写真で載っているクジャクを作りました。 折り紙を8等分に蛇腹折りすることから始めますが、まずそこから個性が表れました。 初めに8等分し、一度広げた後に蛇腹折りする子。 いきなり蛇腹折りを始める子。 大人は経験から前者の方法を選びますが、子どもたちはやってみないとわかりません。 「8等分にならないよ!」 と困っている子に対して、 「最初に折っておくと、きれいにできるよ。」 と優しくアドバイスする姿があちこちで見られました。 サクラの観察![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 観察した際に出てきたこととして、 「花びらは、すべすべしている。」 「幹は、ごつごつしている。」 「先にいくにつれて、枝が細くなっている。」 「枝の先には、花が10こくらいついている。」 などがありました。 お花見でサクラの木を見上げることはあっても、じっくり時間をかけて観察すると初めて気づくこともありました。 これから一年間、さまざまな季節のサクラの木を観察していきたいと思います。 |
|