![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:407 総数:504234 |
プールのようす![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなでプールの周りをぐるぐる走りました。走って、走って、走って〜・・・ 力を抜くとぐるぐる流されて、洗濯機のようです。「わ〜」「早〜い!!」とみんなで楽しみました。楽しい活動をしながら、少しずつ水になれていきましょうね。 プール開き![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生になって初めてのプール。水着の着替え方、プールでの約束事など先生の話をしっかりと聞くことができました。子どもたちは、プールに足をつけると「気持ちい〜!」と声を上げ、とても楽しんでいる様子でした。 はみがき教室でした![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 普段あまり意識せずに歯ブラシを動かしている子が多かったですが、歯と歯肉(歯茎)の間に歯ブラシを「ピタッ」とあてて、横に5mm「コチョコチョ」動かす「ピタコチョ」磨きが大切です。 一週間程度お子さんの歯磨きの様子を見ていただき、アンケートにご協力いただきたいと思います。よろしくお願いします。 プール開き
6月13・14日
3年生は、昨日のプール開きにつづき、今日もプールに入りました。 今までは小プールでしたが、3年生から大プールに入るので、みんなドキドキワクワクしていました。 大プールでも、元気に水慣れができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食マナー週間の表彰状
6月13日(火)
5月末から行われた給食委員会からの給食マナー週間では、給食の配膳準備を時間内にいつも行うことができたことを1・2組ともに、表彰されました。 これからもがんばって時間内に行えるように、みんなで力を合わせていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アルバム撮影
6月13日(火)
卒業アルバムの写真撮影を行いました。 個人写真では、小学校でがんばった物や思い出の物と一緒に撮影をしました。 学年写真では、それぞれの学級目標を掲げて撮影しました。 できあがりが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しい水あそび! 《2年生》
6月13日(火)2年生の水泳の授業が始まりました。
今日は、水を体にバシャバシャかけたり、水の中を走ったり、輪をくぐったりして遊びました。 水の中はとっても気持ちよくて、みんな笑顔いっぱいでした。 上手にもぐったり浮いたりできるように、これからたくさん練習していきましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 プールがはじまりました
水泳の授業がはじまりました。
プールには、子どもたちの楽しそうな声がいっぱいひろがりました。 プールでの約束をしっかり確認して、安全に楽しく学習を進めていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() プール開き![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はプール開きでした。 先日、子どもたちが一生懸命掃除をしきれいになったプールに入りました。 少し風があり、寒さを感じることもありましたが、プールに入った子どもたちは笑顔いっぱいでした。 実行委員が企画したレクリを行いました。 安全面には十分に気をつけていきながら水泳の授業を行っていきたいと思います。 トーチトワリングのリハーサル
6月12日(月) 野外学習でのトーチトワリングのリハーサルを行いました。
トーチ棒に初めて火をつけての練習です。 炎の勢いは思いのほか強く、みんな、ビックリしながらの演技でした。 たくさんの保護者の方に見ていただき、演技が終了したときには、割れんばかりの拍手をいただきました。 当日は、きっと、幻想的な演技を披露できることでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 町探検(城山地区)1 《2年生》![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 町探検(城山地区)2 《2年生》![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 気温調べ
6月9日(金)
今日の家庭科では、「気温調べ」を行いました。 室内や外の日の当たるところ、日陰の気温をそれぞれ調べました。 日陰でも、建物の陰と木の陰ではすずしさの感じ方が違ったようです。 「木の陰は、風が通るからすずしい!」とグループで気づいたことを話しました。 夏を快適に過ごすには、どのような工夫をしたらいいのかを考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おいし〜い!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなでかんぱ〜い!!!みんなでおいしくいただきました。 梅ジュース![]() ![]() ![]() ![]() 1ヶ月前に採った梅の実。おいしい梅ジュースができるように、日直さんが毎日、梅の入った容器を混ぜてくれました。さて、お味がどうかな・・・?? 読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() 今週から、読書週間が始まりました。朝の時間は、色々な先生が読み聞かせに来てくださいます。初日は校長先生と教頭先生が、素敵な本を読んでくださいました。子どもたちは、先生たちを囲んで目を輝かせてお話を聞いていました。 この読書週間をきっかけに、本を読む楽しさを感じられるといいですね。 風の通り方を調べよう
6月7日(火)
家庭科では、夏を快適に過ごす工夫について学習しています。 今日は、ペットボトルを家に見立てて窓を作り、風の通り方について調べました。 様々な窓の開け方の中でどれが一番風を通しやすいのか、実験を通して分かったようです。 これから少しずつ気温が上がっていきます。 学習したことを生かしながら、暑い夏を工夫して過ごしていきたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育相談・読書週間が始まりました
6月7日(水曜)から、教育相談・読書週間が始まりました。
教育相談では、児童ひとりひとりが学校での生活や学習で思っていること、困っていることを担任の先生と話します。また、教室では、「梅雨のふれあいキラキラ読書週間」として読書をしています。低学年の教室では、校長先生やいろいろな先生が読み聞かせも行っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カレーライスを作りました
6月7日(水)、1・2時間目に1組が、3・4時間目に2組が、家庭科の調理実習でカレーづくりに挑戦しました。
小牧市のヘルスメイトの方々にもお手伝いしていただきながら、お鍋でご飯を炊き、ジャガイモやにんじんを包丁でほどよい大きさに切って、コトコトとおいしいカレーができあがりました。 できあがったカレーライスを食べながら、「ジャガイモを切るのが難しかったね」「思ってたほど大変じゃなかった」「野外学習で、おいしく作れそう」などと作業過程を振り返りながら、野外学習でのカレー作りに思いをはせていました。 5年生のみんな、野外学習ではもっとおいしいカレーを作ろうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第2回授業研究会(その2)
5時間目に行われた4年1組国語の授業「一つだけの花」をもとに、研究協議会では、熱心に授業づくりについて議論を交わしました。
授業のねらいにせまるためにはどうすればよいか。 子どもたちが夢中になって学ぶためには、子どもたちが分からないな?なんだか気になるな、と感じる部分を大切に授業を展開したい。 戦争を取り上げた作品では、時代背景を子どもたちがなかなか理解できないので難しい。 など、普段の授業づくりで苦心していることからこれからの方向性を示すものまでいろいろな意見が出されました。 スーパーバイザーをお願いしている石井順治先生からは、 「文学作品は、絵画などと同じく芸術作品だから鑑賞するもの。子どもたちに言葉に触れさせ、読み味わわせることを」など、物語文の授業を創りの基礎となる部分のお話をしていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|