最新更新日:2024/10/31 | |
本日:8
昨日:78 総数:514816 |
どんな本を読もうかな自分のレベルに合った本を読んで(または、読んでもらって)どんなお話だったかを、先生に話します。それから本の題名や感想をカードに書いて、読書アルバムに貼ります。 この活動は、本を好きになり語彙力を伸ばし、「読む」「書く」力をつけます。 今日9月7日は、2年生の読書の時間。2学期になり初めてです。1学期は先生に読んでもらっていた子どもが「自分で読みたい。」と言いました。ゆっくりですが、頑張って読んでいました。 4年生 水生生物調査 事前指導小牧市役所の方や自然保護のボランティアの方からお話を伺い、八田川で採取された生き物を見せていただきました。 魚やカエル、ザリガニ、タニシなど、たくさんの生き物が生息していることを教えていただきました。 来週は、自分で採取して、身近な川にどんな生物が生息しているのかを確かめます。 4年生 英語活動1学期に学んだ発音も、しっかり覚えていました。 今回は、「かめ=turtle」「とり=bird」の発音に苦戦した子ども達でしたが、「あごを引くイメージで言ったら、うまく言った!」という発見をした子も。 同じ単語を、何度も何度もくり返し言葉にすることで、自然と身についています。 係が決まりました1学期に反省を生かし、新しい係をつくったり、人数を調整したりして、学級活動がよりスムーズに進むように、みんなで考えました。 自分の係に責任をもって活動してくれることを期待します! ダンスの練習が始まりました!体育館で、お手本を見ながら体を動かし、何度もくり返して覚えていきます。 テンポの速い曲に、子どもたちもノリノリで練習しています。 夏休みの思い出を発表しました!(アニモ1年生)
9月4日(月)
夏休みの思い出を、みんなの前で話しました。 文を書いた紙の裏に絵を描いて、絵を見せながらの発表です。 ペアで練習をした後、1年生のみんなの前で発表。 それから、隣のアニモ教室にいた3年生のお姉さんに、発表を聞いてもらいました。 大きな拍手に加え、「上手に発表していて、すごいと思った。」という感想をもらい、1年生は大喜び! 「もっと発表したい!」と、話すことに自信を持った1年生が、発表名人になれるよう、指導していきたいです。 詩を読んで話し合いました
9月4日、いよいよ2学期の授業が始まりました。5年生の国語は詩の学習です。北原白秋の「からたちの花」を読んで自分のすきな表現や情景が浮かぶところを話し合いました。
「この詩は、歌があるよ。」というと「歌って!」とリクエスト。歌い終わると一言、 「なんかへん。」 ちゃんとプロが歌う動画を見せると・・・「すごくきれいな声・・・」ここから、「私がすきなところは・・・」「ぼくはここが・・・」と話し合いに入りました。韻をふんでいることにも気づきました。 県下児童・生徒席上揮毫大会 校内予選会
9/4(月)
今日の放課後に、県下児童・生徒席上揮毫大会の校内予選会がありました。 みんな一画一画、一文字一文字、真剣に取り組んでいる様子が伝わってきました。 2学期がスタートしました!!
9月1日、今日は2学期の始業式。子どもたちの元気な顔と「おはようございます!」という明るい声。先生は元気をもらいましたよ。
アニモの宿題は、ほとんどの子どもがちゃんと提出できました。すごいね。 また、夏休み中に電話した時「割り算が分からない」と言っていた子どもがいました。でも、宿題をみるとちゃんとやってあります。自分で教科書を見たり宿題に書いてあるヒントを見たりして、考えたそうです。正しく計算できていました。 なんだか2学期が楽しくなりそうです。 |
|