最新更新日:2024/06/13 | |
本日:7
昨日:70 総数:504441 |
5年生といっしょに読書 《2年生》もうすぐ、子どもたちが楽しみにしていたおおしろまつりがあります。今日は2年2組の子どもたちが、おおしろまつりでお世話になる5年生のおにいさん、おねえさんとペア読書を行いました。自己紹介をしたあと、5年生に本を読んでもらいました。みんなとてもうれしそうに話を聴き、教室に帰ったあとには、「すっごく楽しかったー!」と話していました。おおしろまつり当日が、ますます楽しみです。 書写の清書
11月30日(木)2時間目
書写競技会でひらがなを練習して書きましたが、今度はカタカナの練習をし、今日は清書書きをしました。 カタカナの曲がりや折れに気をつけて書きました。 4年生 おおしろまつりの準備準備にも熱が入ります。 「1年生の子でもわかりやすいように、ゲームを説明しないとね。」 「黒板のかざりは、これでいいかな?」 今週の金曜日がおおしろまつり本番です。 クラスみんなで成功させましょう! 4年生 国語「プラタナスの木」物語の中におじいさんが出てくるのですが、「木に詳しいおじいさん」と思っていた子たちが多い中、こんな発言が出ました。 「おじいさんって、木なんじゃない?」 「えー!?」 初めは、おじいさんが木なんてありえないと思っていた子も、 「『お父さんのふるさとには木がいっぱいあるだろう。みんなによろしく。』って書いてあるよ。みんなって、木だよね。」 という発言から、「そんな気もしてきた!」と考えが変わってきた子も。 一人ではできない学びがありました。みんなで話し合うって楽しいですね。 おおしろまつり顔合わせ8日(金)のおおしろまつりに向けて、一緒に回るペアの1年生との顔合わせをしました。お店のマップを見て、「どこに行きたい?」と1年生の希望を聞きながら、順番を決めました。 1年生に本を読んだり、休み時間になると一緒に遊んだりして、仲を深めています。 おおしろまつりが楽しみですね! 4年生 図工 心に残った場面を絵で表そうあいさつキャンペーン<5年生>マット運動に挑戦<5年生>「ポイントは手のつく位置だね。」「足をもっと高く上げるときれいに回れるかもしれないよ。」 より美しい技を目指して、グループでアドバイスを出し合いながら練習しました。 4年生理科 「水のすがたと温度」飲み物に氷を入れて冷やした経験は誰にでもあると思いますが、試験管の中の水を凍らせるのは初めての経験です。 温度計の先が割れないようにストローでカバーをし、いざ実験スタート! 全グループが凍らせることに成功しました。 来週は実験のまとめをして、温度による水の変化について理解を深めていきます。 クリスマス親子料理教室 4
料理ができあがり、会食しました。
講師の近藤先生、三輪先生、丁寧にご指導いただきありがとうございました。 冬休みに、また親子で挑戦してください。 クリスマス親子料理教室 3
ミートローフが焼き上がりました。
ラップサンドの生地にマヨネーズを塗り、フィリングを載せて巻き寿司の要領で巻いていきます。 クレープには生クリームとバナナを飾り、半分に折ってからくるくる巻いていきます。 クリスマス親子料理教室 2
コーンスープができあがり、ミートローフはオーブンレンジの中に入りました。
次はラップサンドの生地を作り、寝かせます。 そして、クレープをどんどん焼いていきます。さあ、うまく焼けるでしょうか。 クリスマス親子料理教室
PTA家庭教育学級委員会主催で、「クリスマス親子料理教室」を開催しました。
18組の親子が参加し、ミートローフ、コーンスープ、ラップサンド、チョコバナナクレープを作ります。 タマネギを炒めている児童が「目が痛くなってきた」と言いながら、楽しそうに作業していました。 あいさつキャンペーン最終日月曜日から始まったあいさつキャンペーンは、今日が最終日でした。 今日は、1組・2組のほとんどの子ども達がボランティアに参加しました。 4年生、5年生のみなさんと一緒に大きな声であいさつをし、とてもにぎやかな朝でした。 あいさつキャンペーンは終わりですが、これからも6年生として率先してあいさつを行っていきたいですね。 5年生といっしょに読書 《2年生》
12月1日(金)朝の読書の時間に、5年生のお兄さんとお姉さんが2年1組の教室に来てくれました。5年生は、2年生のために図書室で本を選んでくれていました。5年生がとなりで本を読んでくれて、うれしはずかしの2年生。
来週は、「おおしろまつり」で一緒にお店をまわります。来週また5年生に会うことが、楽しみでたまらない2年生です。 2組の教室にも、来週、5年生が来てくれます。お楽しみに。 11月のアニモをふりかえります! その52年生は「わたしはおねえさん」の学習。お父さんやお母さんがみにきてくれました。うれしかったね。 11月のアニモをふりかえります! その4
11月15日 4年生「アップとルーズで写す」の学習です。
アップでわかることやわからないこと、ルーズでわかることとわからないことを、文章から読んでいきました。文末や語句に注意して、文章を読んで考えました。そして、読んで分かったことを、友達に話して聴き合いました。 11月のアニモをふりかえります! その3今、アニモで静かなブームなのが、おしりたんていシリーズです。子ども心をくすぐるような本の題名。そして、分かり易いストーリー。しかも、泥棒たちを捕まえるときの秘密兵器が尾なら…クイズや迷路もストリーの中に入っていて、わくわく感が高まります。 「おしりたんてい、もっとないの?」「おしりたんてい、また読んで〜」と声がかかります。 11月のアニモをふりかえります! その2アニモでは読書にも力を入れています。語彙を増やし、話す・読む・書く力をつけるためです。1年生は、レベルに合った本を読み聞かせして、どんなお話だったか先生に話します。そのあと、読書記録を書いて読書アルバムにはります。アルバムはシールやマスキングテープでかざって、できあがり。10日は「うんちしたのは だれよ」を読み聞かせしましたよ。読書の時間は、子どもたちの大好きな時間です。 11月のアニモをふりかえります! その1天気予報の的中率が高くなってきた理由を、読んでいきました。 |
|