![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:407 総数:504279 |
野外学習 野外学習4
カレールーをお鍋に入れて、カレーの出来上がりです。
炊事場には、おいしい香りが充満しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外学習 野外炊飯3
タマネギを切ると、なみだが・・・。
ジャガイモの皮をピーラーでむいて。 ニンジンは、かたいので、力を入れて。 大人が見ると、手を切りそうな光景もありますが、みんな一生懸命準備しています。 おいしいカレーができますように。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外学習 野外炊飯2
かまどに火を入れ、ご飯をたきはじめました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外学習 野外炊飯
いよいよ野外炊飯の開始です。
自然園の方からの説明をしっかり聞きました。 かまどの使い方。ご飯、カレーを作るときのコツ。 一つ一つ確認して、さあ、開始です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外学習 2日目の朝ごはん
朝のつどいのあとは、朝ごはん。
みんなで協力して配膳しました。 「ご飯が1つない。」「お汁が余っているけど、ない人?」 互いに助け合いながら準備が進みます。 食事係に合わせて、「いただきま〜す。」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一緒に考えよう!![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の算数、「1000をこえる数」教科書にかいてあるたくさんの星、どうやって数えたらいい?間違えないで正確に数えるには・・・・ 二人で相談して、10のかたまりを作って数えることにしました。なんだか二人で考えるといい知恵がうかんでくるようですよ。 行ってきまーす!![]() ![]() ![]() ![]() 5年生が郡上八幡へ野外学習にでかけました。 アニモの子どもたちもしおりを活用して、事前学習しました。 「先生、カッパってなに?」「どうして防寒着?」 いろいろでてくる質問に答えて、集合時間や到着時間を確認しました。 帰ってきたら、どんなお話が聞けるか、楽しみです。 野外学習 2日目 朝のつどい
おはようございます。みんな、元気に集まっています。
6月21日(水)、雨になりました。 未明から雨が降り続いているので、朝のつどいは、場所を変えて、ウッドデッキで行いました。 ![]() ![]() 野外学習 部屋長会
一日目のプログラムをすべて終えて、一日の活動を振り返りました。
時間を意識して行動できたこと。友達と力を合わせて活動できたこと。 もう少し元気よくあいさつしたい。と、明日からの活動の課題も出ました。 部屋長は、各バンガローに戻って、振り返りの内容をみんなに伝え、明日の活動に備えます。 みんな、野外学習1日目。よく頑張りました。しっかり体を休めて、また明日、がんばります。 では、おやすみなさい。 ![]() ![]() 野外学習 トーチ・トワリング
キャンプファイヤー一番の見せ場は、トーチ・トワリング。
トワリング隊のこれまでの練習の成果を、みんなの前で披露しました。 見ている人からは、「きれいだね」と声がこぼれ、最期には、割れんばかりの拍手が起こりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外学習 キャンプファイヤー 2
明るい中で始まった、ファイヤーも、ゲームが進むごとに、みんな、大盛り上がりです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外学習 キャンプファイヤー
野外学習の一番の楽しみは、なんといってもキャンプファイヤーです。
夏至の今日は、明るい中でのスタートとなりました。 火の神から4つの灯火をいただき、みんなの気持ちを一つに合わせて、楽しいファイヤーにしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外学習 夕食
今晩のメニューは唐揚げです。
食事係を中心に、みんなで配膳。 おいしく、いただきま〜す。 ご飯とお味噌汁は、おかわりができ、みんな、奪い合うようにおかわりしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ペア読書
6月20日(火)
今日は、1年生の教室でペア読書を行いました。 先週から、1年生に喜んでもらえそうな絵本を探し、準備していた6年生。 今日は1年生の目線に合わせ、やわらかい笑顔で読み聞かせをしていました。 この姿に、6年生としての頼もしさを感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外学習 魚つかみ その5
さばいた魚は、串に刺し、炭火でおいしく焼き上げともらいました。
焼き上がったイワナは、香ばしく、頭から尻尾まで、おいしくいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外学習 魚つかみ その4
イワナをさばいています。
包丁の使い方が少しおぼつきませんが、みんな、一生懸命さばいています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外学習 魚つかみ その3
2組の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外学習 魚つかみ その2
イワナをつかまえました
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外学習 魚つかみ
最初のプログラムは、魚つかみです。
渓流の宝石といわれるイワナを、キャアキャアいいながら追いかけました。 上手に両手で捕まえると、満面の笑み。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外学習 入所式
さあ、いよいよ入所式です。
自然園の方から、利用上の注意をしっかりと聞きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|