最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:76
総数:640730

6年生修学旅行 出発です!

画像1 画像1
あいにくの雨でしたが、子どもたちは元気いっぱいの中出発しました。

朝早くから送っていただきありがとうございました。

2日間、たくさん見てたくさん学んで帰って来れたらと思います。

6年生 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生を乗せたバスが出発しました!雨の中ではありますが、きっと楽しい修学旅行になるはず♪ いってらっしゃ〜い!

修学旅行、出発!

画像1 画像1
あいにくの天気ですが、バスの車内は元気いっぱいです。
いってきます!

マット運動(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会も終わり、体育ではマット運動を行っています。「丸太転がり」や「ゆりかご」、「背指示倒立」など、ペアの友達と仲良く活動しました。

歌テスト〜風のメロディー〜

 ゆったり、のびやかに、きれいな声で歌を歌いました。
 歌のテスト、緊張したね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中部公民館へ行ってきました〜プラネタリウム〜

 理科の「星や月の動きについて」の学習のまとめとして、プラネタリウムを見に行って来ました。分かりやすい映像で、日頃の学習をふり返る良い機会になりました。それに、普段の夜空を見ても見られない、満天の星空を目の当たりにして感動に浸ることもできました。
 来週は秋の校外学習と行事が続きますね。
 朝晩がグッと冷え、体調を崩しやすくなってきていると思います。体調管理に気をつけ、良い週末を過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆1年生 マット運動☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、カエルやウサギ、クモになってマット運動をしました。最後はクモになって鬼ごっこで遊びました♪

今月の歌 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は 今月の歌を全校で歌いました。

6年生の指揮者が、ステージ上でリードしてくれました。

赤い羽根募金

画像1 画像1
赤い羽根募金を届けにきました。
募金のご協力ありがとうございました。



敬語の使い方

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の時間で敬語について学習しました。
丁寧語・尊敬語・謙譲語を見分ける練習をした後、電話や来客の応対を例に、どんな言葉を使うべきかを考えました。
これからの生活の中でも、少しずつ使えるといいですね。

☆1年生 秋みつけ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭にあるコナラ、クスノキ、ハナミズキの観察をしました。葉っぱが色づいたり、木の実がなったりと秋の近づきを感じました。

☆1年生 虫探し☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 牧っ子ガーデンの中で、虫探しをしました。カマキリ、バッタ、蜘蛛などいろんな虫がいました。虫たちもジーーーーっと固まって、観察させてくれました。

☆1年生 元気に体育!☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏のような気温の中、元気よく体を動かしました。鉄棒、登り棒、うんてい、ドッジボール。体を動かすって、楽しい!

東京より視察

画像1 画像1 画像2 画像2
東京より福生市議会議員の方が、小牧小学校へいらっしゃいました。牧っこの生き生きとした姿、すばらしい学校環境を見ていただきました。特に、コンピュータ機器等を使った授業に関心をもたれ、たくさんの質問を受けました。よろしければまたお越しください。

英語活動(4年生)

ハロウィンが近いこともあり、
ゲームをしたり、部屋を暗くして、ドッキリ話を聞いたりしました。
画像1 画像1

6年生 しおり学習会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も修学旅行の日程についての確認をしました。
しおりに書いてある集合場所や集合時間をしっかり確認しながら先生の話を聞きました。

みんなで声をかけあって楽しい修学旅行にしましょう!

書写競技会〜4年〜

 本日、書写競技会〜4年生の部〜が行われました。
 「秋」を書きました。先日、書写指導として講師の井上先生に指導をいただきました。それを踏まえ、各クラスで練習もしました。
 2時間、集中して取り組みました。ずいぶん、集中力がついてきたように感じます。児童一人ひとりが自分と向き合い、手本と向き合い、持てる力を出せるよう頑張ったと思います。
 プラネタリウム見学、校外学習、「食」の授業・・・などなど行事が続きます。楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★3年書写競技会★

画像1 画像1 画像2 画像2
初めての毛筆での競技会です!みんな、入選目指してがんばりました★結果をお楽しみに!

書写競技会(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の1・2時間目に、書写競技会をしました。「かさこじぞう」の一部を、文字の形や、書く位置に気をつけて丁寧に書きました。

実行委員会始動

 三本松祭りの実行委員会を行いました。委員になった子たちは、みんなが楽しめるようにと、張り切って活動しています。実行委員会で決まったことを、クラスのみんなに伝え、少しずつお祭りに向けて活動が進んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284