最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:76
総数:640730

応援練習 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝、応援練習がありました。

応援団が、運動会の応援の仕方を教えました。
6年生は、1年生に応援を教えました。
何も知らない1年生に、丁寧に教えていました。

理科(3年生)

「太陽を調べよう」の学習です。
遮光プレートを使って、太陽を観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の6年生 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は外で実験をしました。
土を水で流す作業を繰り返すことで、しましま模様が見られました。

いつもと違う外での実験は、とても楽しかったようでした。

☆はこかざるんるん 鑑賞☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は図工の鑑賞をして、友達の作品のいいところをたくさん見つけました。

サツマイモの観察(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 サツマイモの苗が大きく成長してきました。「土の中では、大きな実がなっているといいなぁ」と願いながら、観察をしました。子どもたちは、今から収穫を楽しみにしています。

読み聞かせ

ボランティアの皆さんによる読み聞かせです。
「うえきばちです」という絵本に、子どもたちは大うけでした。
画像1 画像1

地層を作ろう(6 年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の学習で、ペットボトルに違う種類の砂を入れて、地層を作る学習をしました。
砂場、遊具付近、グランドなど、いろいろな場所の砂を入れてみました。
…うまく地層になったでしょうか?

家庭科 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期の家庭科は、裁縫からスタートです。

5年生では、エプロンを作りました。
6年生では、ナップザックを作ります。

今日は、布にしるしをつけるところまでやりました。

☆かけっこ 練習☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は運動場でかけっこの練習をしました。掛け声も頑張ります!!

三本松音頭(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会に向けて練習中です。「三本松音頭〜」の拍子に合わせて、生き生きとした表情で踊っていました。来週からは、運動場で練習を始めます。

図工「おもいでを かたちに」(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期が始まって初めての粘土です。うれしかったことや楽しかったことを思い出して、粘土で形に表しました。

夏休みの絵(2年生)

夏休みの思い出を絵にしました。
みんな、素敵な体験をしましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 家庭科 みそ汁づくり

画像1 画像1
1学期はカレーライス、2学期はみそ汁をつくります。
校外学習でも、みそ工場に出かけます。
愛知といえば、みそ。
MISO、みそ!

たのしみは…(6-3)

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の授業で、自分が楽しいと感じる時を短歌にしました。

「たのしみは…」から始まり、「〜時」で締めます。なかなか音が合わなくて苦労していましたが、自分の幸せな時間を思い出しながら作りました。

多かったのは、家でゴロゴロするのが楽しみだ、という人でした。

応援団 練習開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
今週から、運動会の応援団の練習が始まりました。おなかから大きな声を出して、練習していました。

紅白リレー 練習開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週から、運動会の紅白リレーに向けた練習が始まりました!バトンパスがとっても難しそうです。

☆花の観察☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み前に植えた、「コスモス・ひまわり・せんにちこう・ふうせんかずら」の観察をしました。

☆虫取り☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、生活科の授業で虫取りをしました。たくさんの虫を見つけました。

☆ひらがな あつまれ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業で、表を見ながらしりとりをしました。たくさんの言葉を見つけました。

5年生「背中渡りリレー」 運動場へ!

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館の練習を経て、運動場デビュー。
快晴の下で、元気に走ってます!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284