最新更新日:2024/10/31 | |
本日:11
昨日:78 総数:514819 |
ラインサッカー
2月27日(火)4時間目
体育館でのポートボールの学習から、運動場でのラインサッカーの学習に進みました。 サッカーボールと仲良くなれるように、ボールを使って基礎練習やパスをしました。 次からはチームで試合形式をしながら、ラインサッカーを学習していきます。 オリジナル物語発表会(6年生)外国語活動の時間にオリジナル物語の発表会を行いました。 2学期からお話作りや小道具を準備してきた子ども達。 英語のせりふも一生懸命に覚えました。 観ている子も演技している子もみんなで楽しむことができた発表会となりました。 ANIMO卒業を祝う会4年生 学年レクリ2学期の途中ごろから、「どうせレクリをやるなら学年でやりたい!」と子どもたちが言い出しました。 そして今では、どちらかの学級が企画し、もう一方の学級を誘うように。 今回の企画は1組でした。メインイベントは「お笑い大会」。 どのグループも、ふりきった演技でみんなを笑わせました。 途中、小道具が強風で飛ばされてしまうハプニングがありましたが、そこでこの日一番の笑いが。 本当にみんな仲が良く、この暖かい雰囲気が大好きです。 「3月にもう一回学年レクリをやりたい!」とはりきるレクリ係でした。 期待しています! 4年生 校長先生と算数の授業バスケットボール部お別れ試合2
後半、先生方が意地を見せ、どんどん追い上げていきました。
しかし、最後は4点差、38:34で6年児童のチームの 勝利で終わりました。 楽しいひとときを過ごしました。 バスケットボール部お別れ試合1
校長先生をはじめ、多くの先生方が参加し、
バスケットボール部のお別れ試合をしました。 両チームともシュートがなかなか決まらないスタートでした。 しかし、6年児童のチームが徐々に点差を開いていきました。 いろいろうつして
2月22日(木)
図工では、版画に挑戦しています。 紙にヒモや空気緩衝材などをつけてでこぼこを作り、わしに模様が写るように考えて作っています。 版画の台紙にインクをつけるのが難しく、友達と協力しながら印刷をしていました。 おもちゃづくり
2月20日(火)
理科の学習では、この一年間学習した内容を使っておもちゃ作りをしました。 風やゴム、豆電球、じしゃくなどの今まで使っていた実験キットを使ったり、家にある廃材を用いたりして作りました。 どの性質を使っておもちゃを作るのかを、みんなよく考えて作りました。 雅楽鑑賞会(6年生)
2月19日(月)
若竹雅楽会の方に来ていただき、雅楽を鑑賞しました。 日本最古の音楽といわれる雅楽。 見たこともない楽器から奏でられる音楽を子ども達はじっと耳をすませて聴いていました。 楽器体験では、様々な楽器に触れ、音の出し方を教えてもらいました。 貴重な体験をさせてもらえた時間となりました。 4年生体育 サッカー型ゲームどの子もゲームに参加できるように、コートを縦半分に仕切り、決まった方のコートでしかプレイできません。 そのため、自分でドリブルするだけではなく、仲間にパスすることが大きなポイントになってきます。 手を使わずに足だけでボールを操作することは、多くの子どもたちにとって難しいことですが、これから少しずつ練習していきます。 4年生 「6年生の合唱を聞きました」今年初めて卒業式に参加する4年生。 卒業を意識しながら歌を歌うことも初めてです。 6年生の表情や歌への姿勢を肌で感じることができました。 これからの練習につなげていけたらと思います。 4年生との飾りつけ製作<5年生>送る会に向けて(6年生)
2月16日(金)
「6年生を送る会」 今までは送る側でしたが、いよいよ送られる立場となった6年生。 実行委員を中心に、在校生のみなさんにどんな出し物や言葉を贈ろうか考え、準備しています。 今日は、出し物に使う道具を作成しました。 素晴らしい会になるように、一人一人が思いを込めて取り組んでほしいと思います。 アニモで考えた「おにごっこ」を発表したよ!校長先生の授業(6年生)今日の算数は、校長先生による特別授業でした。 「この問題難しいから、みんなで一緒に考えて解いてもらいたいんだ。」 と、校長先生が話し始めると、子ども達はどんな問題かなとワクワクし、とても楽しそうに取り組みました。 相手にきちんと伝わるように、言葉で詳しく説明することの大切さも教えてもらいました。明日はもっと難しい問題に挑戦します。楽しみですね。 ポートボール
2月14日(水)2時間目
外で元気になわとびをしていた1月から変わり、2月は体育館でポートボールに取り組んでいます。 チームごとに協力して点数が入るようにみんなでパスを繋げたり、簡単に相手に点数が入らないようにするためにみんなで守りを相談したりしています。 4年生 版画の授業4年生理科 もののあたたまり方金属のぼうや板を熱して、どんな風にあたたまるかを観察しました。 「熱したところから順に温まっていくのは予想通りだけど、板より棒の方が伝わるのに時間がかかったのは意外。」というのが子どもたちの素直な感想でした。 次回からは、水、空気のあたたまり方について実験を進めていきます。 4年生 グループワークトレーニング今回の約束も、「自分のカードを、友達に見せないこと」です。 言葉で伝える手段しかないので、子どもたちは友達の話を耳をすまして一生懸命聴きました。 全グループが、「できた〜!!」と言うことができました。 |
|