最新更新日:2024/10/31 | |
本日:8
昨日:78 総数:514816 |
2年生 春の校外学習4
2年生になって、初の大仕事となった1年生との校外学習。
今日はお兄さん・お姉さんとして、1年生に優しく声をかけたり、ドッジボールのボールを譲ってあげたりするなどの場面がたくさん見られました。 これからも少しずつ子どもたちが成長していく姿を楽しみにしたいです。 春の校外学習 その4 《1年生》
お昼には1・2年生でなかよく集まって、おいしいお弁当を食べました。お家の方に作ってもらったお弁当をみんなとてもおいしそうに食べています。午後は遊具でたくさん遊んで、みんなと今まで以上になかよくなりました。
これから、1年生の子たちは、2年生のおにいさんやおねえさんに色々な場面でお世話になります。そのはじまりの一日目として、思い出に残る時間を過ごすことができました。 春の校外学習 その3 《1年生》
グループ遊びのあとには、1組対2組でドッジボールをしました。どこも同じ学級の友達を力いっぱい応援し、気持ちの良い試合になりました。ボールを投げたりよけたりする姿は真剣そのもの!!!今までにない熱い一面が垣間見えました。
春の校外学習 その2《1年生》
4月27日(金)
広いグラウンドで、2年生のお兄さんやお姉さんが一生懸命考えてくれた遊びをたっぷり楽しみました。こおりおにやハンカチ落とし、だるまさんの一日など、色々な遊びをしました。「遊び方、分かる?」「ちょっと休憩する?」と、2年生に優しく声をかけてもらって、1年生はとても嬉しそうです。昨日は少し緊張していた子も、今日は思いっきり楽しむことができたようです。 3年校外学習
今日は1日校外学習!
植物や生き物の観察をして、観察記録を書きました。 アニモの子も楽しそうに観察をしていました。 色や形について、自分の言葉で書くことができていましたよ。 2年生 春の校外学習3
お弁当タイムが終わると、遊具コーナーで遊びました。
午前中もたくさんなかよく遊びましたが、お弁当で力をチャージできたのか、またパワフルに走り回っていました。 2年生 春の校外学習2
たくさん遊んだ後は、みんなが楽しみにしていたお弁当タイム。
お弁当タイムも1・2年生でなかよく食べました。 春の校外学習 その1 《1年生》
4月27日(金)
今日は、2年生と一緒に桃花台第2公園へ行きました。遊具コーナーに集合して先生の話を聴いたら、いよいよ出発です。地域の方にも元気に挨拶をしながら、元気よく歩きました。 2年生 春の校外学習1
4月27日(金)
今日は待ちに待った春の校外学習の日でした。 みんなで並んで、桃花台第2公園へ出発しました。 到着すると、1・2年生でのグループ遊びをしました。 その後は、みんなでドッジボールをして遊びました。 1年2年校外学習いろいろなお弁当!! パート2
今日の昼食のお弁当には、おうちの方の工夫がいっぱい!! 彩りや食べやすさを考えて作ってあります。もちろん子どもの好きな食べ物もいっぱい入っています。あたたかさが伝わるお弁当でした。お忙しい中、ありがとうございましst。
1年2年 校外学習 いろいろなお弁当!! パート1
今日は1年生・2年生・3年生の校外学習でした。1・2年生は桃花台第2公園へ行きました。お昼ごはんでは、お母さんたちが工夫したおいしそうなお弁当を食べましたよ。
1・2年生 校外学習
4月27日(金)、第2公園へ校外学習に出かけました。
1年生、2年生で、仲良く交流しました。 ドッジボール、最高!お互いに、精一杯、応援してるよ。 3年生 校外学習
4月27日
校外学習に出かけました。 第3公園で、春の草花や生き物の観察をしました。 委員長任命<6年生>総務委員、学級委員の任命<6年生>1・2年交流会
4月26日
明日は校外学習です。 本日は1・2年生で交流会を行いました。 班ごとに、自己紹介をして、「ハンカチ落とし」や「ロンド橋落ちる」や「だるまさんがころんだ」などで仲良く遊びました。 校外学習で、より仲を深められると良いと思います。 国語の様子(5年生)国語では「なまえつけてよ」の学習をしています。 登場人物の気持ちを考えながら、様子を思いうかべながらゆっくりと音読をします。 自分の考えと比べながら友達の話をよく聴いて、みんなで一緒に物語を読み味わっていきましょう。 任命式(5年生)
4月26日(木)
今日の学校集会は、前期総務委員、委員長、学級委員の任命式でした。 名前を呼ばれると、堂々と大きな声で返事をしました。 5年生のリーダーとして、みんなと一緒に学校や学級をまとめてほしいと思います。 頼りにしています! 4年生国語 「白いぼうし」一つの場面について、クラスのみんなの考えを聴き合います。 4年生のすごいところは、文章にもとづいて話ができるところです。 たとえば、「松井さんは優しい。」ということを言うにしても、「松井さんは、おふくろがわざわざ速達で送ってくれた夏みかんをあげたから、優しい。」というように、自分の考えの根拠を自然に言うことができます。 聴いている子も、うんうんとうなづいて聴きます。 1組も2組も、物語の終わりが近づいてきました。 「不思議な女の子」の正体は、わかるのでしょうか。 4年生道徳 「世界にひとつだけの花」「種ってなんだと思う?」の質問に対し、子どもたちは「命」「性格」「心」「考え」「良いところ」など、たくさん考えてくれました。 この日は、自分の持っている「良さ」について考えました。 初めは「自分の良いところなんてないよ〜。」「はずかしい。」と言っていた子たちも、友達が「字が上手だよ。」「いつも応援してくれるところがいいところだと思うよ。」「おどりがおもしろい。」など声をかけられると、うれしそう。 どの子も「もともと特別なオンリーワン」。 聞き慣れた歌かもしれませんが、改めて素敵な歌詞だと思いました。 |
|