最新更新日:2024/10/31 | |
本日:9
昨日:78 総数:514817 |
【3年校外学習(午後)】その4校外学習に行ったよ 2天気も良くて、タワーからの景色は とてもきれいでした〜!!! 5年 工場見学、その後!
自動車について学んだ後は、待ちに待ったお弁当タイム!楽しみにしていたお菓子も合わせて広場でおいしくいただきました!
お腹いっぱいになったあとは、アスレチックで楽しく遊びました。 学習、遊び、とても充実した一日になりました。 4年生 秋の校外学習 木曽三川公園センター
午後からは木曽三川公園センターに移動。とってもいい天気でコスモスが満開に咲いていました。お弁当を食べた後は、揖斐川、長良川、木曽川にかこまれた水害に悩まされた歴史から輪中のくらしの様子について学習しました。実際の目で水屋を見たときにはその高い造りに驚いていました。
【3年校外学習(午後)】その3モンキーセンターへ行ったよ!パート3(2年生)
10月9日 お待ちかねのお弁当の時間!おなかいっぱい食べて、さらにパワーアップ!おべんとうを食べ終わった子から、アフリカのサルを見ました。おいしいお弁当、ありがとうございました。
1年生 校外学習 〜東山動物園〜 2
10月9日(水)
ふれあい動物園の後には、園内の他の動物を見に行きました。動物たちのかわいらしい姿に、子どもたちも大興奮!特に、コアラやゾウは大人気でした。動物の動きや鳴き声などもとてもよく観察していました。 たくさん歩いたあとは、楽しみにしていたお弁当タイムです♪おいしいお弁当を食べて、子どもたちは笑顔いっぱい、元気いっぱいになりました。 【3年校外学習(午後)】その2とってもおいしくいただきました。 【3年校外学習(午後)】校外学習に行ったよ 1校外学習に行って来ました〜! 5年 愛知の自動車作りについて学んできました!
10月9日、5年生は校外学習でトヨタ会館、トヨタ自動車高岡工場、岩ヶ池公園に行きました。
トヨタ会館では、自動車のしくみや自動車ができるまでの流れ、人や環境に優しい未来の自動車についての展示を見学しました。高岡工場では実際に自動車が組み立てられていく様子を見学しました。安全かつ正確に自動車を作る秘密を知ることができました。 4年校外学習 水郷パークセンター
10月9日
本日は転校に恵まれ、校外学習日和でした。 最初は、アクアワールド水郷パークセンターへ行きました。 「環境教育講座」では、「川を汚したのはだれだ」のテーマで学習を行いました。 最初はきれいだった水が、土砂やごみ、生活用水などによって汚れていく様子を再現しました。 汚れて行く度に、「きたなーい。」「くさーい。」などの声が聞かれました。 そして、「川を汚したのは?」の問いに、「ぼくたち人間だ。」ということに気付き、川を汚さないために、地球を守るためにどうしたらよいかを考えました。 この学習で学んだことを生活に生かしてほしいと思います。 モンキーセンターへ行ったよ!パート2(2年生)
10月9日 獣医さんのお話も聞きました。モンキーセンターでは、薬を粉にして、ミルメークの粉で味付けをしてサルに飲ませているそうです。イチゴの甘い香りがしました。これならサルも飲んでくれそうです。
モンキーセンターへ行ったよ♪校外学習のめあては3つありました。 「どうぶつのことやはたらく人のことをしらべよう」 「友だちとなかよくきょうりょくしてこうどうしよう」 「マナーをまもろう」 友だちと声をかけあって、3つのめあてを守ることができましたね♪ 【3年校外学習(午前)】その2【3年校外学習(午前)】その1モンキーセンターへ行ったよ!パート1(2年生)
10月9日 元気いっぱいにモンキーセンターへ出発した2年生。まずはじめに、「クモザル」について飼育員さんに教えていただきました。クモザルは、とてもしっぽが長くて、しっぽの先には滑り止めがついているそうです。上手にしっぽでぶら下がり、エサをキャッチしていました。
1年生 校外学習 〜東山動物園〜 1
10月9日(水)
1年生は、校外学習で東山動物園へ出かけました。 「こども動物園」では、ヤギやヒツジ、ポニーなどを見学しました。 また、モルモットを触る体験をすることもできました。 「かわいいね!」 「あったかいね!」 「毛がフサフサしていて気持ちがいいよ!」 あちこちから楽しそうな声が聞こえてきました。 4年生 プラネタリウム学習星座や月の解説があり、児童たちは楽しみながら学習することができていました。 学校から帰ると、「先生、冬の星座も知りたいっ!」という声もありました。これからも星座について調べていこうね! 4年体育リズムダンス
10月7日
体育ではリズムダンスに取り組んでいます。 前回はリズムに乗って手拍子をしたり、思いつくまま手足を動かしたりして楽しみました。 今日はグループになり、リズムに乗ってフラフープやバスケットボールなどを使い、体を動かしました。 さらにそれをタブレットで動画に撮り、自分たちがリズムに乗れているか、もっと工夫できないかなどを話し合えるようにしました。 だんだんみんなで協力してボールを回したりアイディアを出したりする様子が見られるようになりました。 |
|