最新更新日:2024/06/05 | |
本日:50
昨日:100 総数:489241 |
梅の実の収穫体験 −1年生−赤い布のしるしがついている梅の木は、実を自由にとらせていただけます。子どもたちは枝の下に入り込んだり、背伸びをして高い枝に手を伸ばしたりして、一生懸命収穫しました。持っていたビニル袋は自分がとった梅の実でいっぱいになり、友達と見せ合ったりしながらとても喜んでいました。 帰りは、とても重くなった袋を苦にすることもなく、笑顔で学校に戻った1年生でした。 あいさつ運動 最終日外国語活動(5月29日)また、体を動かしながら、climbやthrowなどを覚えました。みんな生き生きと活動できました。 撮って 見て 話し合って (4年生)
今まで練習してきたマット運動の技を、お互いに動画に撮り合って話し合いました。
よりよい動き作りに役立てられたかな? 鍵盤ハーモニカの講習会 −1年−鍵盤ハーモニカを演奏するときの息の吹き方やタンギングの仕方、指の使い方など、「大人の使い方」を分かりやすく丁寧に教えてもらいました。 講師の水谷和美先生のすばらしい演奏も聞くことができ、有意義な1時間を過ごすことができました。 草取りボランティア読み聞かせが始まりましたあいさつ運動継続中クラブが始まったよ家庭科室では手芸、多目的室では昔の遊び、図書室ではイラスト描き、体育館ではバレーボール、図工室では紙工作・・・と、それぞれのクラブで、学年が違う人とも一緒に話したり作ったりして楽しんでいる子どもたちの様子が見られました。 5月28日(火)の給食ごはん、牛乳、トックスープ、ショウロンポウ、チーズサラダです。 トックは韓国のもちのことをさします。料理によってさまざまな種類があり、トッポッキやホットックなどは知っている人が多いのではないでしょうか。今日は中華スープの中に入っていました。 雨の中でおはようございます5月27日(月)の給食ごはん、牛乳、生揚げの煮物、さばのごまだれかけ、彩り野菜のたまご炒めです。 彩り野菜のたまご炒めには、たまごの黄、にんじんの赤、ほうれんそうの緑、もやしの白、ひじきの黒の栄養の5色が使われていました。栄養の5色をそろえると彩りがよいだけでなく、栄養バランスも整いやすくなります。うすくちしょうゆや白だしで炒めても、美味しく色よく仕上がります。 今週は栄養教諭をめざす実習生が3年1組に来ています。一緒に給食を食べると、楽しいです。 5月23日(木)の給食ごはん、牛乳、新たまねぎのみそ汁、厚焼き卵、大豆とじゃこのごまがらめです。 春先に出回る新玉ねぎはみずみずしくて辛味が少ないので、サラダなど生で食べるのにも向いています。大豆とじゃこのごまがらめは、片栗粉をつけてカラっと揚げた水煮大豆とじゃこを、しょうゆとさとう、ごまでできた甘辛いたれに絡めました。カルシウムがたくさんとれるメニューでした。 カブトムシをいただきましたあいさつ運動資源回収へのご協力、ありがとうございましたPTAあいさつ運動図書室の使い方を教えてもらいました −1年ークイズ形式で図書室のきまりを教えてもらい、子どもたちも楽しみながら覚えることができました。 実際に本を借りることもでき、どんな本を借りようか真剣に悩んでいる子もいました。最後はどの子も本袋に本を入れ、みんな笑顔で教室に戻りました。 来週から図書室が使えることを楽しみにしています。 第一回資源回収参加してくださった先生方、今回から積み荷の御協力をして下さったP T Aの方々ありがとうございました。 学校探検「この部屋は、職員室です。先生たちがお仕事をする部屋です。」 「ここは校長室です。ここに座って、校長先生がお客さんとお話をします。」 などなど、2年生が一生懸命説明をしています。見学した部屋の地図に〇をつけることも、2年生がやさしく教えてあげていました。 |
|