最新更新日:2024/10/31 | |
本日:9
昨日:78 総数:514817 |
元気でね!アニモのみんなで急きょお別れ会を企画しました。 お別れはさびしいけれど、転校先の学校でもがんばってね!! しゅくだい教室がんばったよ!ボランティアの先生方、語学相談員の先生、担任の先生、本当にありがとうございました!! のこりの夏休み、たくさん楽しんでくださいね♪ アニモ宿題教室2日目
宿題教室2日目です。
8時にコツコツと職員室のドアをたたく音がします。ドアの外には、宿題教室に参加する子どもが一人。昨日お休みしたから今日は1時間早く来たようです。昨日の分もとりかえすように、2時間勉強して帰りました。 今日は県の語学相談員さんや担任も指導してくれました。たくさん勉強できました。 宿題教室1日目「先生、単位量教えて」「奈良の都の名前ってなんだったっけ?」と分からにところや調べ方を先生やボランティアさんに教えてもらいながら進めました。 宿題教室について
今年はアニモ宿題教室が復活しました。9時〜11時までの2時間を2部制にして、夏休みの宿題を、先生や学習ボランティアさんと一緒に行います。いつ、どこで、、何をどんなふうに行うのか、説明しました。
終業式 その2
終業式の中で、2年生と4年生の児童のスピーチがありました。1学期に頑張った野菜作りや1年生との交流、跳び箱、水泳などの出来事を友達や家族との思い出などを交えながら、堂々と話してくれました。とても気持ちが伝わってくる語りかけるような優しい話し方で、今までの頑張りがよく分かりました。話の最後には、2学期に向けた内容もありました。さらに成長できるように、これからも努力を重ねてくださいね。
1学期の終わりに校長先生からは、4月からの4ヶ月間を振り返りながら長い夏休みにしかできないことにチャレンジしてほしい、生活のリズムを保ちながら規則正しい生活を送って安全にすごしてほしいとのお話がありました。また、生活の先生からは、「火」「水」「車」「人」などに気をつけて、自分の「命」を大切にして過ごしてほしいとのお話を聞きました。 次にみんなに会えるのは出校日ですね。健康に、安全に気をつけて思い出に残る夏休みにしてください。一回り成長した姿を楽しみにしています。 3年生 学級レクリ23年生 学級レクリ13年生 外国語活動6年生「1年生とペア読書」6年生が1年生のために本を選び、2〜3冊の読み聞かせをしました。 大きな6年生が、小さな1年生に本を読んであげる姿は、とてもほほえましくてかわいいです。 1年生から「ありがとう。また読んでね。」と言われて照れくさそうな、でも嬉しそうな6年生でした。 夏休みの日誌、工夫しています
夏休みの宿題、日誌。小牧市では1年生から3年生までの日誌については、翻訳版を渡しています。少しでもおうち人が教える助けとなるように、保護者のわかる言葉で書いてあります。それでも難しいところは、授業で行いました。
1学期最後の音楽
1学期ももうすぐ終わりです。まずはいつものように掃除をしてから、そのあとは、音楽室を大掃除!!一生懸命掃除をしてくれました。
4年生 跳び箱の授業
跳び箱では、開脚跳びと台上前転を練習しました。着地をピタッと止めることを意識して跳びました。何度も挑戦し、たくさん跳べましたね。
最後のプール!!(2年生)
7月17日 体育の時間にプールに入りました。大きなビート板を使ってみんなでばた足をしたり、プールの中でぐるぐる走ったり浮いたりしてとっても楽しそうでした。今年のプールはこれでおしまいです。3年生からは大きいプールになるので小さいプールに入るのはこれで最後かな...?
夏休みの生活についてなぞって音読、みんなで聴きあう
「おおきなかぶ」いよいよ最後です。
まず、授業では、指でなぞりながら音読します。一人2行ずつ読みます。どこを読んでいるのか、指でなぞって確認しながら聞きます。それから、だれがだれを呼んできたのか、だれをひっぱったのか、聴き合いました。だんだん勉強の仕方がわかってきましたよ。 一緒に勉強しています!
火曜日と木曜日は、1年生と2年生が一緒に勉強しています。火曜日は、JSLトピック型の授業を行い、木曜日は宿題タイムです。1年生と2年生でペアをつくり、お互いに聴きあったり教え合ったりしています。2年生は答えをすぐ教えるのではなく、どこがどんなふうにわからないのか、よく見て聴いています。すごいね!!
テスト、がんばりました!「今日のテストは教科書をみてやります」と言うと、子どもたちは「わぁ〜やったぁ」と言っていました。でも、テスト用紙を配布してやり方を説明すると、シーン… 「いつもとちがうぞ」「なんかむずかしそう」「どうやってやるの」という心のつぶやきが聞こえてきましたよ。 だれが だれを ひっぱった?助詞「は」「が」「を」に着目して、以下の3点を読んでいきました。 ・だれはだれを呼んできたのか。 ・だれがだれをひっぱったのか。 ・かぶはぬけたのか、ぬけなかったのか。 子どもたちの理解を深めるために、動作化も授業で取り入れて行いました。 |
|