最新更新日:2024/10/31 | |
本日:11
昨日:106 総数:502080 |
345組 【社会】 わたしたちの県白地図を使って、小牧市の位置や隣接する市を確認しました。また、自分たちの住む県には、たくさんの市や町や村があることも知りました。 4年生では愛知県の学習をします。私たちの暮らす愛知県にはどんな特色があるのか、調べたり話し合ったりして理解を深めていきたいと思います。 345組 掃除奥にあるものをきちんとどかして、隅々まできれいに掃除する姿に嬉しくなりました。 ピカピカの教室に心までピカピカになります。 静かな給食時間どの教室でも、前を向いたまま静かに食事をする姿が見られます。スピーカーからは、献立の解説や静かな音楽が流れてきます。今は、放送委員が一人ずつ順番にお昼の校内放送を担当してくれています。 委員会活動スタート第1回目は、委員長等の選出の他、活動内容の確認や分担などについて話し合いました。5・6年生のみなさん、陶小のためにがんばってくださいね。 1年生 【たいいく】 運動場探検どんな遊具があるかな。使うときはどんな決まりがあるかな。 わくわくしながら、先生の後について歩きました。 後半は、遊具で遊びタイム。友達とお気に入りの遊具で楽しく遊びました。 環境委員委員長・副委員長決め、当番決めをしたあとにさっそくプランターに苗を植える仕事をしました。 張り切って取り組む子どもたち。あっという間に植え替え完了! 環境委員の仕事は学校を美しくする素敵なお仕事です。自分の仕事に誇りをもって頑張っていってほしいと思います。 345組 学級目標友達の良さ、友達がいることのありがたさを感じて。 お互い助け合って、思い合って成長していこうとの思いを込めて。 2年生 大きくなぁれ345組 【図工】 教室飾り6月らしさを表したモビールです。思い思いに材料を組み合わせて作りました。 教室の後ろが華やかになりました。 345組 朝のスピーチ自分の身の回りの出来事を教室の友達に伝えます。 質問タイムでは、もっと知りたいことを質問します。 友達の体験したことや思ったことなどを、まるで自分のことのように聞く姿が見られる嬉しいひと時です。 2年生 国語「ふきのとう」つぼみ発見(4年生理科)
ヘチマがぐんぐんのびて、ヘチマだなの上までとどきそうです。
ところどころ、つぼみのかたまりが見られます。 どんな花がさくのか、いつごろさくのか、これからも注意ぶかく観察を続けていきます。 1年生 【ずこう】 にこにこおひさま「こんなお日様があったらいいな。」 思い思いの素敵なお日様が学校を照らしています♪ 345組 【道徳】 みんなで生きてる「みんなで生きてるってどういうことでしょう?」 先生の問いかけにみんなで一生懸命考えました。 「助け合って」「考えて」「心を分け合って」子どもたちから出てきた言葉です。 学校が始まり、やっとみんなで過ごすことができるようになりました。 はっきりと言葉にできなくても、お互いのよさや、大切さを多くの場面で感じていることでしょう。 今日は「みんなで生きてる」ということについて考えました。これからの生活でも感じていってほしいと思います。 345組 朝の会気持ちの良い一日のはじまりです。 さあ今日もがんばろう! 345組 【生単】 コンピューター新しい学年になっての決意をキーボードで打ち込みます。 ローマ字入力や、ひらがな入力などそれぞれに合ったやり方で完成させることができました。気に入った写真も選んで貼り付けました。 手書きもいいものだけれど、パソコンで文字を打ってプリントアウトしたものはなんだか大人になったような気分です。どの子も自分のカードを満足そうに眺めていました。 ALT(外国語指導助手)の英語が始まりました
今年度最初の英語の授業が、3の1でありました。
先生はジョバンニ先生で、3月にアメリカからやって来たばかりです。 まず先生の紹介があり、その後、日本とアメリカのことを英語で言う活動をしました。 お互い初めてなのに、すぐに和やかな雰囲気になり授業が進みました。 おいしかったお弁当!教室は、いっきににぎやかになりました。 うれしくて距離が近くなることもあり、「密になっているよ」と言われながら一日過ごしました。 お弁当もみんなうれしいそうに食べました。 しかし、いつものようにおしゃべりしながら食べることができません。 静かにマナーを守って食べていました。 明日からは、給食になります。 45組 【書写】 習字手本の字や自分の好きな文字を書きました。 通学団会通学団での登校の大切さや、注意することなどを先生や団長から聞き、出発時刻の確認も行いました。 一列に間をとって並んだり、歩いたりするなど、今までと変わったこともありますが、どんな時も安全第一で、お互いに気持ちよく登下校できるよう頑張っていきましょう。 |
|