最新更新日:2024/10/31 | |
本日:9
昨日:106 総数:502078 |
課題受取日時のご入力ありがとうございます。13:00時点の結果です。今のところ2日目が少ない状況です。 畑づくり「この培養土を混ぜて耕そう。」 「支柱はぐらつかないように3本が交わったところで止めるといいよ。」 みなさんの登校を待ちわびながら先生たちで力を合わせて畑を作りました。 きっとたくさんの野菜や植物で賑やかになることでしょう。 対称な図形(6年生)
アルファベットの仲間分け、やってみたでしょうか。これから「対称」という考え方の学習をします。折り紙をやったことがあるので、この「折って重なる」考え方は、理解しやすいのではないでしょうか。
教科書の15ページにQRコードがついていますので、チャレンジしましょう。読み取り機器がない場合は、(https://k-qr.com/0m6)からでも利用できます。参考に、愛知県のいくつかの自治体の市章も載せておきます。対称について考えてみましょう。 ふきのとう 〜くふうして 音どくしよう〜 (2年生)ふきのとうは フキ という しょくぶつの 花に なる 「め」の ことです。ゆきが とけはじめる ときに ひょこっと かおを 出す ようです。 「よいしょ。よいしょ。おもたいな。」 「よいしょ。よいしょ。そとが 見たいな。」 これは ふきのとうの おはなしの 中に 出て くる セリフです。どのように 音どくすると よいのかな・・・。力づよく?それとも、小さな こえで がんばっている ように? ばめんの ようすが つたわりやすい ように、くふうして 音どくを してみよう。ほかの セリフも どう よめば いいかな。 学校が はじまった ときに、みんなの 音どくを きくのが たのしみ です。 5年生 今週は○○週間!前回「お父さんウィーク」の話を書きましたが、学校生活にも○○週間があるように、一週間の始まりに「今週は○○週間(ウィーク)にしよう!」って決めると、自分なりの目標ができていいですね。 今年のゴールデンウィークは「ステイホームウィーク」なんて言われたりしています。「ステイホーム」というのはわかりにくいかもしれませんが、簡単に言えば「家にいる」「家に籠(こ)もって過ごす」ということです。「籠もる」という言葉を見ると、先生は「籠城(ろうじょう)」という言葉を思い出します。「籠城」っていうのは、「お城に籠もる」ことです。戦国時代、戦(いくさ)が起こったときに、城に籠もる「籠城」も、立派な戦略のひとつでした。 今日、インターネットでおもしろい記事を見つけました。それが写真にある熊本市のポスターです。この時代に、城主の加藤清正が生きていたら、「籠城じゃ。」って言ったのではないかと想像して作られたポスターです。「家にいよう。みんなで打ち克(か)とう。」とあります。家に籠もって過ごすことも、ウイルスに打ち克つための立派な戦略です。 ちなみに、加藤清正という戦国武将の生まれは、名古屋市です。 織田信長、豊臣秀吉、徳川家康は、知っているかな? もともと清正は、この中のだれかの家臣(かしん)でした。 だれの家臣だったでしょう? そういえば、小牧山城を建てたのは誰だったっけ? 小牧市内の身近なところには、戦国時代に活躍した人の足跡があちらこちら残っているんですよ。 歴史の学習になりますが、ぜひ調べてみてくださいね。 先生は、これから2週間を「籠城週間」にして、楽しみたいと思います。 理科「チョウをそだてよう・1.キャベツ畑のようす」(3年生)あたたかさにさそわれたのか、もんしろちょうがキャベツの葉にたまごをうんでいました。お米のひとつぶよりも小さい、ちいさなちいさなたまごです。3年生のみなさんと、いっしょにかんさつできないのは、とてもざんねんですが、いっしょにかんさつしているきもちで、ホームページをみてください。そして、こんど学校きたときに、かんさつしてみましょうね。 理科の教か書P.24P.25も見てくださいね。 ・見つけた日:4月27日 ・色:きいろ ・大きさ:1ミリメートル ・見つけたところ:キャベツの葉のうら 先生も教室にもちかえって、かんさつをつづけます。楽しみにしていてください。 理科のひろば(6年生)
みなさん、「絶滅」という言葉を聞いたことがありますか。絶滅とは、6年生U君の言葉を借りて説明すると、「その生き物が地球からいなくなること」です。それをふまえて、理科の教科書10ページを読みましょう。
前回、アラル海の話をしょうかいしました。そして今回は、アフリカのウガンダです。これらの話は、遠い外国の話でしょうか。みなさんの家の建材は、どこから来ているのでしょう?朝食のパンは?夕飯のエビフライは?みなさんを取り巻く環境は、世界と関わっているのです。 ※ ピンタゾウガメ。2012年6月24日絶滅。 キタシロサイ。2018年3月19日オスが死亡、残りがメス2頭に。絶滅が確定。 写真出典:Wikipedia かみを きれいに おってみよう!(1ねんせい)せんを かくれんしゅうは すすんでいますか? きっと ていねいに なぞることが できるように なってきたと おもいます。 やりおわった ぷりんとで、かみを きれいに おる れんしゅうを しましょう。 かどを そろえて きれいに おりましょう。 おった ぷりんとは れんらくぶくろに いれてみましょう。 くしゃくしゃに しないで、きれいに いれることが できたかな? 臨時休校の延長について
本日、小牧市教育委員会から次のような連絡がありました。
小牧市では、5月7日以降の学校再開について検討した結果、まだ現時点での再開は困難であると判断し、5月31日(日)まで臨時休校を延長することとしました。 自主登校教室・児童クラブ、その他詳細については、本校ホームページ右下の配布文書 → 連絡→「臨時休校の延長について(重要通知)」または小牧市のホームページでご確認ください。 国語「新しい漢字」(3年生)おわった人は、漢字ドリル5〜8の新しい漢字を、漢字のノートにしゃしんのように、書いてみてください。ドリルの書きじゅんをよく見て、ていねいに書いてみてくださいね。文やじゅく語も書きましょう。書けた人は、つぎに学校にきたとき見せてくださいね。ドリルをよく見て、ていねいに書くことが大切です。ぜひ、チャレンジしてください。 4年生のみなさんへどの袋に、どんなゴミを入れたらよいか分かりましたか? 何曜日に、どんなゴミを出したらよいかも決まっていますね。 ゴミの分別のプロになれるようにがんばってね。 そこで、このごみは、だれが、いつ、どこへ持って行くのでしょう。 そして、どうなるのでしょうか?おうちの人と考えてみてください。 もし、何か分かったことがあれば、配布した「分別収集のしくみプリント」の裏に書いてきてください 5年生 国語「○○ウィーク」やっぱり「お父さんウィーク」でしょうか? 「毎月半ばの一週間ほど、お母さんは仕事がいそがしくて、帰りがうんとおそくなる。その代わり、お父さんが夕食に合わせて早めに帰ってくる。それが『お父さんウィーク』だ。」 国語の教科書P87からの文章です。お父さんが仕事から早く帰ってきますが、主人公ひろしとお父さんの関係が、なんだかぎくしゃくしています。二人はいっしょにあることをするのですが・・・写真がヒントです。 「ああ、もう、これだよ。お父さんって、なあんにも分かってないんだから」(P92) ひろしの言葉に「あ〜わかる、わかる!」って思った人もいるかもしれません。 二人の間に何があったのでしょう? くわしくは教科書を読んでください。音読もしてみましょう。 きっと、家にいて家族と過ごす時間が長いと思います。もうすぐ、「ゴールデン」ウィークですが、今年は「ステイホーム」ウィークとも言われています。 家族といっしょに、家でできることを計画しておくといいですね。 「今だからこそできること」を考えて過ごしたいと思います。 季節の言葉(6年生)
みなさんは、「穀雨」という言葉を知っていますか。
日本には、季節を二十四に区切る習慣があり、それを二十四節気(にじゅうしせっき)といいます。この言葉は、「こくう」と読みます。くわしい意味は、教科書の38・39ページを読みましょう。今年の場合は、4月19日でした。田畑も準備が整い、その成長を助ける雨が降るころです。ちょうどそのあたりで、雨が降りましたね。立春など、他の節気も確認しましょう。 散歩をしたり窓の外をながめたりしながら、今の季節を味わってみましょう。また、俳句や短歌に表すとなおよいでしょう。 雨の後、竹林に行ってみると、筍(たけのこ)が顔を出していました。暗いニュースが多いですが、明るい話も、雨後の筍のように出てくるといいですね。 おうちレシピの紹介「みそキムチチャーハン」 ‹材料› 2人分 ・ごはん 2杯 ・油 適量 ・卵 1個 ・キムチ 好きな量 ・みそ 大さじ1 ・だし 小さじ1/2 ※みそとだしは合わせて水20ccでといておく トッピング 大根葉、ちくわ、ごま油、しょうゆ、きざみのり ‹作り方› 1. ごはんと卵をまぜる 2. 油をよく熱したフライパンに1を入れ、炒める 3. キムチを加えて炒める 4. 全体に火が通ったらだしとみそを溶かしたものを混ぜて、味を整える トッピング 大根葉とちくわのふりかけ 1. 大根葉を小口切り、ちくわを斜め切りにする 2. ごま油を熱したフライパンで炒める 3. しょうゆで味付けをして完成!食べるときにきざみのりをかけてください! ‹ひとことメモ› キムチみそ味チャーハンのレシピを紹介しました。 キムチもみそも、共通点があります。 それは、両方とも発酵した食品ということです。 発酵という言葉が、小学生のみなさんには難しいかもしれません。 3年生の国語「すがたをかえる大豆」の中では「目に見えない小さな生物の力をかりて、違う食品」になったものと書いてありました。 家の中にあるたくさんの食材が、どんな風にできているのか、調べてみてもいいですね。 トッピングは大根葉とちくわを使ったふりかけを作りました。 大根葉は捨ててしまいがちな食べ物ですが、カルシウムが豊富に含まれています。 しゃきしゃきの食感が楽しいふりかけにしましたので、ぜひお試しください。 5年生 国語「春は○○」どんなときに「春らしさ」を感じるでしょうか? 春はあけぼの。やうやう(ようよう)白くなりゆく山ぎは(わ)、 すこしあかりて、紫(むらさき)だちたる雲のほそくたなびきたる。 国語の教科書P36、「春の空」の中から、清少納言(せいしょうなごん)の「枕草子(まくらのそうし)」の紹介です。声に出して読んでみましょう。できたら、暗記してスラスラ言えるようにしましょう。 清少納言は「枕草子」の中で、「春はあけぼのがいい!」「あけぼのに春らしさを感じる!」と言っています。「あけぼの」というのは、夜が明ける「明け方」のことです。夜明けの空を見上げて感じたことを表現した文章だということがわかります。 さらにつづけて、清少納言は、夏は○○、秋は○○、冬は○○と、それぞれの季節に感じたことを表しています。みなさんだったら、どんな「季節らしさ」に心ときめくでしょうか?○○にどんな言葉を当てはめますか? 清少納言と言えば、百人一首にも登場します。百人一首には、歌人が詠(よ)んだ和歌(五七五七七のリズム)が100首集められています。歌人には、天皇や貴族(きぞく)など、様々な人がいます。 写真の中から、清少納言を見つけてください。 おやっ・・・ひとりだけ仲間はずれがいます。 札(ふだ)の絵をよく見て、探してみてくださいね。 社会 (3年生)みなさんがすんでいる市はどこか知っていますか。 あいちけん、こまき市です。すえ小学校は、こまき市の中でも、かすがい市のとなりにあります。 すえ小学校は、上末、下末、高根という3つの地区にわけられています。今日しょうかいするのは、上末地区にある「とうしょういん」というお寺です。大きなかね、とうじゅかんのんがあります。 さんすう 〜それぞれ なんひき いるかな?〜 (2年生)かぞえる だけでは なく どうしたら それぞれの かずが ぱっとみて わかりやすいかを かんがえよう。 2年生の さんすうの きょうかしょに ヒントが あるかも しれないよ・・・。 春の河 その3(6年生)
今回は「春の河」その3です。(教科書P14)
教科書にのっていない前の2連をのせます。さらに情景が浮かんでくるでしょう。3連あわせて味わってみましょう。 また、浮かんできた情景を、聞く人にも思い浮かべてもらうには、どう読んだらいいか工夫してみましょう。 春の河 たつぷりと 春の河は ながれてゐるのか ゐないのか うごいてゐる 藁(わら)くづのうごくので それとしられる おなじく 春の、田舎(いなか)の 大きな河をみるよろこび そのよろこびを ゆつたりと雲のやうに ほがらかに 飽(あ)かずながして それをまたよろこんでみてゐる おなじく たつぷりと 春は 小さな川々まで あふれてゐる あふれてゐる ※先日、植えたジャガイモが芽を出しました。 345組 【生単】 キュウリキュウリの芽が出てきました!この喜びを皆さんと分かち合えないのは残念です。皆さんの代わりに観察することにしました。 最初に出てくるこの芽のことを何と呼ぶか覚えていますか。 子葉と言いましたね。子葉の間からは小さな葉が見えました。よーく見るとギザギザしているのに気が付きました。 皆さんが登校する頃には、どれくらい成長しているでしょうか。今との違いなど観察してみましょう。 45組 【総合】 外来種外来種とは、国外から持ち込まれた生物や植物のことです。中には、日本にいる生き物や、自然に深刻な影響をもたらすものもあります。 陶小のすぐ近くに「オオキンケイギク」という黄色いコスモスによく似た花が咲きます。 きれいな花ですが、オオキンケイギクは特定外来生物に指定され、環境問題の一つになっています。 4年生の総合的な学習の時間では、身近な環境問題について調べます。5月には、オオキンケイギクをみんなで駆除する活動も行います。 休校期間中にぜひ「外来種」や「オオキンケイギク」について調べてみてください。 下のリンクからも外来種について知ることができます。 https://www.pref.aichi.jp/kankyo/sizen-ka/shize... https://www.pref.aichi.jp/kankyo/sizen-ka/shize... https://www.kajima.co.jp/enjoy/kids_env/try/loo... |
|