最新更新日:2024/10/31 | |
本日:11
昨日:106 総数:502080 |
シェイクアウト訓練児童は近くの教室の机の下にもぐるなどして一時避難をしました。草取りのために外にいた児童は、運動場で頭を守ってしゃがみました。今日の訓練はここまでです。 廊下には、使っていた清掃道具が残されています。避難時の邪魔にならないように、部屋や廊下のすみに寄せておけるといいですね。そうしたことも含めて、5時間目には教室で振り返りをします。 2年生 名古屋港水族館に行ってきました!
天気はあいにくの雨でしたが、名古屋港水族館へ校外学習で行ってきました。
普段は見ることができない海の生き物やイルカ・シャチのパフォーマンスなどを見て、子どもたちは嬉しそうでした。ただ見るだけではなく、気づいたことや説明を読んでわかったことを、しおりのメモ欄にしっかりと記録することもできました。メモをとるのに必死になり、全部回り切れるのだろうかと教員側が心配するほど熱心でした。また、班別行動でも、時間を意識して行動することができました。その姿を見て、また一つ、たくましく成長したと感じました。 ぜひ、お家でお子さんから校外学習の話を聞いてみてください。 2年生 水族館へ元気に出発4年生 図工競技会 「カードでつたえる気持ち」今日は、カードの内側(開いたときの中身)を作りました。色紙や色画用紙、毛糸、モール、マジック、カッターナイフ、ボンドなど、準備してきたいろいろな材料や用具を使って、細かい作業を重ねていきます。カラフルで楽しいカードが、だんだんできあがっていきました。 来週はカードの外側を作り、完成させる予定です。 PTA フラワーアレンジメント講座参加された方の感想を紹介させて頂きます。 ○これを機にお花とふれることが増えたら、いいなぁと思いました。 ○初めてフラワーアレンジメントを体験して、最初はうまくできるか不安でしたが、先生にご指導いただいて楽しく作品を作ることができました! ○初めてフラワーアレンジメントをしたんですが、とても楽しかったので、これを機会に家でもやってみたいとおもいました。 同じ材料を使っていても、各々違う作品ができ、とても楽しかったです。 2年生 図工競技会 「くしゃくしゃ、ぎゅっ」1年生 図工競技会 「のってみたいな いきたいな」今日の前半は、行ってみたい場所を想像して、画用紙にクレパスでのびのびと描きました。色も丁寧に塗りました。 後半は、絵の具を使って背景に色付けしました。絵の具をたっぷりの水で溶かし、透明感が出るように頑張りました。 次回は、いよいよ完成を目指します。 4・5年生 書写競技会※写真は、上から、4年1組、4年2組、5年1組です。それぞれ1時間目の練習時間の様子です。 県下席上揮毫校内大会会場の教室はしんと静まり返り、緊張した空気が漂っています。代表児童が練習の成果を発揮するべく集中して書き上げた作品は、小野小学校へ届けました。 何ができるかな?事前に集めておいた空き箱の中からそれぞれ使いたい箱を選び、はさみとテープを使って切ったり、組み合わせたりと好きなものを作りました。 すぐに何を作るか思い浮かべて作りだす子、ジッと箱を眺めて考えている子・・・ 個性あふれる様々な作品が出来上がりました。 次回は10月29日(木)、体育館で「うんどう遊び」です。 廊下は静かに歩こう −保健委員会−20分放課に、保健委員が、看板を手に「廊下歩行」を呼び掛けています。今日は、昇降口や2階廊下を重点的に回ってくれました。 赤い羽根共同募金 (10/20〜22)今月20日(火)〜22日(木)には、赤い羽根共同募金をおこないます。集まったお金は、ひとり暮らしの高齢者の不安や、障がいのある方の社会参加の難しさ、ホームレス状態にある方の不安など、地域の困りごとを解消するために使われます。詳しくは、下のURLをご覧ください。 https://www.akaihane.or.jp/ 教育相談週間 (10/19〜30)※今週から下校時刻も変わりました。 5時間授業の学年・・・14時50分 6時間授業の学年・・・15時45分 4年生 【理科】 とじこめた空気と水「この間は プラスチックの筒に詰めた玉を空気の力で飛ばしたんだよ。」 楽しみながら実験に取り組む4年生です。 2年生 【生活】 おもちゃづくり3年生 【社会】 スーパー見学のまとめ1年生 書写競技会少し緊張していましたが、姿勢を整えた後、まずは深呼吸。 お手本をよく見て、ゆっくり、丁寧に書くことができました。 2年生 書写競技会
14日の1・2時間目に、書写競技会を行いました。
今まで練習してきた成果を発揮しようと、子どもたちは集中して一字一字丁寧に書いていました。一人一人が真剣に取り組む姿が素晴らしかったです。 2年生のみんな、お疲れさまです。 修学旅行 学校到着修学旅行 養老SAを出発 |
|