今もっている力は?![]() 自分たちの今の力を確かめます。 次回から何を目標にどんな練習をしていこう? 体育の授業でも学びの連続性を大切にしていきます。 [3年生女子 体育] 今もっている力は?![]() 自分たちの今の力を確かめます。 次回から何を目標にどんな練習をしていこう? 体育の授業でも学びの連続性を大切にしていきます。 [3年生男子 体育] 理科の授業でも熱中症予防![]() 理科室でしか学べない エアコンはない 空気の流れを止めるため扇風機もストップ だから、熱中症予防にも気を配ります。 [1年生 理科] ※ 特別教室のエアコン設置工事の実施中です。来年の夏は快適な学習環境となりそうです。 Native pronunciation![]() 先生の模範 互いの発音 耳で聴いた通り自ら発音できるよう練習、練習、練習。 [2年生 英語] わかるまで わかりやすく![]() ICTや他者との関わりを大切に わかるまで学び続けます。 [1年生 数学] 資料は歴史学習の命![]() 歴史を学ぶ上で最も頼りとすべきは「資料」 資料を片手に紀元前数千年の時代にさかのぼります。 [1年生 社会] [教員研修]あたたかな人間関係づくり・学級づくりのために![]() ※ この取り組みは、本年度の本校教育目標を具現化するための経営方針「自他ともに大切にできる豊かな心を育て、あたたかみのある学校づくりを進めます。」に従って実施しています。 Presentation![]() 泣かない難しいけど、一生懸命堂々と話せば、 大丈夫! しっかり通じてるよ! 教室中が笑顔でいっぱいでした。 [2年生 英語] ちがいのちがい![]() 日本では選挙に行かなくても処罰されないが、オーストラリアでは罰金が科せられる。 これらの「ちがい」ってあっていいの? いけないの? 「日本国憲法」「個人の尊重」「人権」について学ぶ単元に入りました。 [3年生 社会] 暑さ厳しくとも![]() 解の公式![]() 中学校卒業後もかなり使いますよ。 マスターしちゃいましょう! [3年生 数学] 正確に![]() メスシリンダーの正しい使い方や目盛りの読み方を学んで、 さあ、チャレンジ! [1年生 理科] 演奏できないけど・・・![]() [1年生 音楽] 聴いたことある!![]() では、習った文法がいくつ出てくる? [2年生 英語] わかりやすく![]() PC、プロジェクタ、スクリーン、デジタル教科書、電子黒板・・・ わかりやすい授業をつくるためにICTをフル活用です。 [1年生 数学より] 本音で語り合う![]() ![]() ![]() 身近なテーマに各クラス、本音で語り合う姿が見られました。道徳授業の善し悪しは、クラスの雰囲気に大きく左右されるといいます。2学期初めての道徳で、どのクラスにも本音で語り合うことができる安心感がありました。 現職教育(ロイロノート・スクール)
小牧市も、児童生徒が一人1台タブレット端末を持つことになることを受け、タブレットを活用した授業作りのための研修を本日現職教育で行いました。導入後は、タブレットの有効活用について研修と実践を積み重ねることで、本校の目指す学び合う学びをよりいっそう深めていきたいと考えています。
![]() ![]() いじめの組織的な未然防止に関する研究![]() ※ この取り組みは「愛知県教育調査研究事業」のもとに、本年度の本校教育目標を具現化するための経営方針「自他ともに大切にできる豊かな心を育て、あたたかみのある学校づくりを進めます。」に従って実施しています。 物語を読む![]() 場面は? 段落構成は? 通読した後にしっかり読み解いていきます。 [2年生 国語] もし・・・![]() 大災害後に電気もガスも水道も停止 おにぎりは1日2回 毛布は一人一枚 水はペットボトル一本 トイレは・・・ 避難所での生活を考えたとき、 日頃の生活のあり方についてもいろいろ見えてきますね。 [1年生 家庭科] |
|