どの政策がいい?![]() 教科書に載っている時代だけでなく、現在の政党やそれぞれの政策を確認しながら、近い未来の有権者として自分の考えを深めました。 「う〜ん・・・それぞれ良いと思うところがあるし・・・難しい・・・」 「私はこの視点が大事だと思うから・・・」 「僕はこっちの視点が切実だから・・・」 そう、そうやって政治に関心をもつことが大切なんですね。 [3年生 社会] モザイクアート作製2![]() 今日で塗り終わる予定です!あと一息!! 10月15日(木)の献立![]() みそおでんは、愛知県の郷土料理です。赤みそを使って、里芋やこんにゃく玉はんぺんなどたくさんの具材を煮込んで作りました。甘辛いみその味が具材に良くしみ込んでいて、ごはんがすすみました。 〜献立〜 ごはん 牛乳 みそおでん いわしの梅煮 野菜のおかかあえ エネルギー 736kcal 栄養バランスの良い朝食メニューを考えよう![]() 主食、主菜、副菜、汁物をそろえたい 6つの食品群から食品をバランス良く取り入れたい どんな献立にできるかな? みんなが考えた献立はどんなのだろう? なかなかしっかりしたメニューになってますよ。 [3年生 家庭科 教育実習生による授業より] 角度をもってはたらく2つの力![]() きちんと力の大きさや方向を記録していくと・・・ この結果からわかり、学んでいくことで、 身の前のさまざまな現象を説明できるようになりますよ。 [3年生 理科] 身体の中で起こっていること![]() でも、自分の身体の中のことだけに実感がなくよくわからないこともある 循環の仕組みをわかりやすく学びました。 [2年生 理科] ![]() 10月14日(水)の給食![]() ![]() さつまいもと大豆のかりんとうは、揚げたさつまいもと大豆を黒砂糖の蜜でからめたものです。さつまいもがカラッと揚がっていたのでカリカリの食感を楽しみながら食べることができました。 〜献立〜 ソフトめん 牛乳 カレーソース さつまいもと大豆のかりんとう 角チーズ エネルギー 922kcal 学級活動![]() ![]() 内容は・・・・・・・・・・Confidencial『極秘』です。 ボールを落としただけなのに!![]() ![]() ![]() 係が手作りした板の上にボールを乗せ、4人で息を合わせて運ぶリレー競技になります。 想像していたよりもずっと難易度が高く、工夫のしがいがあります。各学級作戦を練りながら、だんだん速く運べるようになってきました!! すごい! やってみよう!![]() 自分のキャンパスを目の前にして 「よしっ! 描いてみよう!」 [2年生 美術] わからなかったら遠慮なく![]() 先生でも仲間でもいい。 わからないことをそのままにしないで まずは頼ってわかるようになろう! [2年生 数学] 仲間の作品から感じる![]() その感想をまとめることで 自分の美的感覚を向上させていく 美術の授業ではそんな学びもできますね。 [2年生 美術] なるほど!![]() より専門的な知識を習得すると、難しそうな楽譜の読み方もわかってくる 「へ〜っ! そうなんだ! 納得! よ〜くわかった!」 [1年生 音楽] 前向き座席のままでも![]() 様々な形態で 人について尋ねる用法を学びます。 [1年生 英語] スポーツデイ 全体練習![]() ![]() 楽しみなスポーツデイ![]() 自分たちのために自分たちで一生懸命創り上げる本番がとても楽しみになってきました。 [3年生 リハーサルより] 10月13日(火)の給食![]() ![]() けんちん信田とは、油揚げの中に野菜やひじきなどの具と魚のすり身や豆腐を詰め込んだものです。今日は、赤みそを使ったタレをかけました。 〜献立〜 ごはん 牛乳 親子煮 けんちん信田のみそかけ キャベツのカラフルあえ エネルギー 816kcal 間違いから学ぶ![]() 方程式をつくる 方程式を解く 答えを導き出す 答えが合わなければその手順の中でどこかで間違えている 「間違い」や「わからない」から授業が創られる 「間違い」は決して恥ずかしいことではなく みんなの学びを確かにするためにとても大切なこと [1年生 数学] ここでも関わり合い![]() 部品加工 → 組み立て → 仕上げ 「ちょっと持っててくれる?」 「真っ直ぐか見てあげるね。」 「こうするといいよ。」 関わり合いがより良い作品につながる [2年生 技術] 地理&歴史 〜九州地方をながめよう〜![]() 新しい学びに復習を絡ませて力を定着させていきます。 [2年生 社会] |
|