政府が「ウサギを飼おう!」って?![]() 虫を食べることを勧められるって? 戦時中の日本の生活について資料から紐解いていきました。 [3年生 社会] ※ グループ形態での学びは必要最低限にとどめています。 ※ わずかな時間のグループ学習開始の瞬間には生徒たちから「やったぁ!」「よし!」との声。みんなと一緒に学び「わかるようになりたい。」という思いは相変わらず強いようです。 期末テスト1週間前![]() 小牧中学校ではこれまで教科の授業最優先にして進めてきていますが、テスト前になると学習に向かう姿勢にも一層真剣みを帯びてきます。特に3年生にとっては自己の進路実現のためのスタートダッシュをかけようとみんな頑張っています。 思いやりとは・・・![]() ![]() ![]() 「思いやりとはなんだろう・・・」 「分かっているのに 行動にできないのは なぜなんだろう」 必死に考え抜く 話し合う そしてまた考える 想いを形にできたときの そこに生まれる空気を想像して 第4回議会![]() 例年とは違う生徒会活動もリーダーたちによって素晴らしいものになりそうです。 ★自分の成長をふり返る Part 2![]() ![]() 学年スポーツデイに向けて![]() ![]() 全校生徒で行う学校行事ができないのは本当に残念です。しかし、自分たちの手で創る学校行事という点においては、規模が変わろうと、本質に変わりはありません。 2年生は6時間目の学活で、スポーツデイ当日、どんな競技を行うか話し合っています。学年全員の手で創り上げたいと思います。合言葉は「全員参加・全員本気」! ブロック決めも工夫しています![]() 学年を超えて連帯して活動する「たてわり活動」も、生徒会役員がその内容を一生懸命企画中です。今日は、どのクラスとブロックを組むかを決める「ブロック決め」 例年なら体育館で全校生徒が一同に集まり実施するところですが、今年は工夫を加えて、生徒会役員が事前に作成した動画を活用して実施をしました。 大きな歓声があちこちの教室から聞こえてきます。社会的距離は保ったままでも、学年を超えて互いの結びつきを求める心は健在です。今年も素敵な生徒会活動になりそうです。 買い物をしよう![]() ![]() two pens a book three books a peach ten peaches 名詞の複数形を学習した後、次は野菜や果物を買う場面での会話練習です。 お客さん役は、複数形を使ってほしい野菜や果物を注文します。 店員役は、注文を聞き取り、代金を英語で伝えます。 [1年生 英語] ※ グループでの学び合いは必要な時に短時間でのみ行っています。 プレゼンテーション作成![]() 7月8日(水)の給食![]() 今日は中華めんの献立です。豚ひき肉をにんにく、しょうがと炒めて香りをつけ、玉ねぎ、チンゲン菜を材料に、みそ、ごま、鶏豚湯、トウバンジャンをきかせて作ります。ごまの香りがふわっと香り、食欲がそそられました。 〜献立〜 中華めん 牛乳 タンタンめん 愛知の野菜春巻き 春雨サラダ エネルギー 656kcal みんなはどんな作品を創りつつあるんだろう?![]() どんな文字にどんなイメージを載せて描いているんだろう? 仲間の作品づくりはおおいに参考になります。 [1年生 美術] どんな作品ができあがるかな?![]() 最後は校内美術競技会での完成をめざします。 どんな作品ができあがるかな? [2年生 美術] 自分の成長をふり返る![]() ![]() 7月7日(火)の給食![]() ![]() 今日は、七夕です。天の川に見立てたそうめんと、星形のかまぼこ・オクラを星に見立てた天の川そうめん汁、星形のコロッケ、野菜を短冊切りにして七夕飾りに見立てた短冊サラダ、七夕デザートの特別献立でした。今晩はあいにくの雨となりましたが、晴れた夜には星空を眺めてみるのも素敵ですね。 天の川そうめん汁に入っていた名古屋コーチンは、愛知県から無償で提供していただいたものです。 〜献立〜 ごはん 牛乳 天の川そうめん汁 星のコロッケ 短冊サラダ 七夕デザート エネルギー 707kcal 「短歌」を味わう 「学び」が深まる![]() 磨き上げられた言葉は、今の若い世代にも受け継がれている。 その若い言葉を、短歌は今も待っている。 「短歌」っていいね! 文語、口語、区切れ、直喩、体言止め、字余り・・・ 短歌を味わう要素もたくさんある。 あれっ? これって・・・? 「わからない」が教室に存在したとき、学びのクライマックスを迎える。 そのときだけすかさずグループ! [2年生 国語] ※ 感染拡大防止のため、グループ学習は「ここぞ!」という、学びが深まる時に限って行っています。 できるかな?オリジナルボディパーカッション![]() タタタ タタタ だよ 両手両脚を巧みに使ってリズムを刻みます。 基本パターンを習得したら、オリジナルに挑戦。 発表会まであとわずか。 どんな作品ができあがるかな? [1年生 音楽] テキストに向き合う![]() 「学び合い」は、『人』と向き合うことばかりでは成立しません。 『テキスト=教材の本文』と向き合うこともとても大切です。 みんな、しっかり向き合っています。 [1年生 国語] ありがとうございます!![]() 生徒、教職員ともども感謝あるのみです。ありがとうございます。
|
|