すごい! やってみよう!![]() 自分のキャンパスを目の前にして 「よしっ! 描いてみよう!」 [2年生 美術] わからなかったら遠慮なく![]() 先生でも仲間でもいい。 わからないことをそのままにしないで まずは頼ってわかるようになろう! [2年生 数学] 仲間の作品から感じる![]() その感想をまとめることで 自分の美的感覚を向上させていく 美術の授業ではそんな学びもできますね。 [2年生 美術] なるほど!![]() より専門的な知識を習得すると、難しそうな楽譜の読み方もわかってくる 「へ〜っ! そうなんだ! 納得! よ〜くわかった!」 [1年生 音楽] 前向き座席のままでも![]() 様々な形態で 人について尋ねる用法を学びます。 [1年生 英語] スポーツデイ 全体練習![]() ![]() 楽しみなスポーツデイ![]() 自分たちのために自分たちで一生懸命創り上げる本番がとても楽しみになってきました。 [3年生 リハーサルより] 10月13日(火)の給食![]() ![]() けんちん信田とは、油揚げの中に野菜やひじきなどの具と魚のすり身や豆腐を詰め込んだものです。今日は、赤みそを使ったタレをかけました。 〜献立〜 ごはん 牛乳 親子煮 けんちん信田のみそかけ キャベツのカラフルあえ エネルギー 816kcal 間違いから学ぶ![]() 方程式をつくる 方程式を解く 答えを導き出す 答えが合わなければその手順の中でどこかで間違えている 「間違い」や「わからない」から授業が創られる 「間違い」は決して恥ずかしいことではなく みんなの学びを確かにするためにとても大切なこと [1年生 数学] ここでも関わり合い![]() 部品加工 → 組み立て → 仕上げ 「ちょっと持っててくれる?」 「真っ直ぐか見てあげるね。」 「こうするといいよ。」 関わり合いがより良い作品につながる [2年生 技術] 地理&歴史 〜九州地方をながめよう〜![]() 新しい学びに復習を絡ませて力を定着させていきます。 [2年生 社会] しおり学習会![]() ![]() 10月12日(月)の献立![]() ![]() 今日は、3年生のあるクラスで1日に必要な野菜の摂取量についてお話しました。 1日に必要な野菜の量は350g以上です。なんとなく多いように感じられますが、ゆでたり炒めたりすることでかさが減るので、生野菜で食べるよりも食べやすくなります。 ちなみに今日の給食では、中学生は120gもの野菜をとることができるよう考えられていました。残りの分はおうちでしっかり食べられるといいですね。 〜献立〜 ごはん 牛乳 豆乳入りみそ汁 さんまのみぞれかけ ほうれんそうのソテー エネルギー 772kcal 定期テスト返却はゴールじゃない![]() 自分が進みたい道に進むことができるようにするために、今を振り返り、目標に向けて進むことが大切。 できたことには自信をもち、できなかったことがあっても同じような問題を冬に解けるようになっていればいい。 前を向いてしっかり歩んでいこう! 互いの学びに 〜今日から教育実習〜![]() お互いにとって有意義な期間となることを願っています。 教育実習スタート![]() 担当教科・学級・学年で、 たくさんのよい影響を与えてくださることでしょう! 楽しみですね!! 係会(スポーツデイ)![]() バンブーハリケーン![]() ![]() ![]() 音楽の素晴らしさを 〜吹奏楽部中庭コンサート〜![]() ![]() ![]() 私たちの集大成を見てほしい 体育大会や文化祭での発表機会は失ったけれど 中庭「やすら木」と校舎を活用し、 3回公演形式でコンサートを実施しました。 素晴らしい音楽が校舎中に響き渡り、 素敵な声援と拍手であたたかい空気が流れました。 10月9日(金)の給食![]() ![]() キノコのクリームポタージュは昨年度応募献立の入賞作品です。 エリンギ・しめじ・かぼちゃなどをたっぷり使い、給食センターでルウから作りました。秋の味覚と優しい味でほっとするポタージュに仕上がりました。 〜献立〜 ミルクロールパン 牛乳 キノコのクリームポタージュ 照り焼きハンバーグ コールスローサラダ ブルーベリージャム エネルギー 866kcal |
|