10月19日(月)の給食
主食はごはんに豚丼の具をのせて食べます。主菜はサーモンフライ、副菜ははくさいのごまあえです。
最近は急に冷え込むようになりましたね。急な温度の変化で体調が優れない人もいるかもしれません。まずは、規則正しい生活と3食しっかり食べることが大切です。冬が旬の野菜には、体を温める作用やビタミンCを豊富に含む物が多く、風邪予防に効果があります。積極的に食べてほしい食材です。 〜献立〜 ごはん 牛乳 豚丼 サーモンフライ はくさいのごまあえ エネルギー 710kcal 発声の前に
お腹へたくさんの空気を入れる・・・
空気を長くしっかり吐き出す・・・ マスク姿のままでも発声の基本練習を続けておけば 歌唱も劇的に良くなるんですよ。 みんなで楽しく発声トレーニングです。 [1年生 音楽] 後期第1回生徒議会
「日進月歩」を後期生徒会目標に掲げ、当たり前のことから1つ1つ、丁寧に向き合っていきます。前期と同様、例年とは違う形になっても、一人一人が堅く強い決意を持ち、最後まで役割を全うしていきましょう。また牧中生全員が個人個人を磨き、輝いていける学校づくりを目指しましょう。
[後期生徒会基本方針より] 10月16日(金)の給食
主食はごはん、主菜はツナの甘辛煮、副菜は千切りたくあんあえ、根菜汁です。
根菜汁には、だいこん、にんじん、れんこん、ごぼうなどの根菜がたっぷり使われていました。 コロナ対策ともあり、給食当番や係の子が準備をしている中、その他の生徒は静かに待ちます。 〜献立〜 ごはん 牛乳 根菜汁 ツナの甘辛煮 千切りたくあんあえ エネルギー 710kcal タブレットPCの活用
素早く気軽に書き込むことができる
修正が簡単にできる 色分けや文字の大きさなど直感的に操作できる 瞬時にページをめくることができる 比較が簡単にできる 他者の考え方が直感的に理解できる 意見の共有がしやすい その他いろいろメリットがあります。 [3年生 国語より] 前向き座席のままでも
他者の意見を聴き合い互いに学びを深めていく教室は、こんな様子です。
[1年生 社会より] どの政策がいい?
「政治と政党」の学びです。
教科書に載っている時代だけでなく、現在の政党やそれぞれの政策を確認しながら、近い未来の有権者として自分の考えを深めました。 「う〜ん・・・それぞれ良いと思うところがあるし・・・難しい・・・」 「私はこの視点が大事だと思うから・・・」 「僕はこっちの視点が切実だから・・・」 そう、そうやって政治に関心をもつことが大切なんですね。 [3年生 社会] モザイクアート作製2
学年スポーツデイと並行して、文化祭に向けてモザイクアート作製も順調です。
今日で塗り終わる予定です!あと一息!! 10月15日(木)の献立
主食はごはん、主菜はいわしの梅煮、副菜は野菜のおかかあえ、みそおでんです。
みそおでんは、愛知県の郷土料理です。赤みそを使って、里芋やこんにゃく玉はんぺんなどたくさんの具材を煮込んで作りました。甘辛いみその味が具材に良くしみ込んでいて、ごはんがすすみました。 〜献立〜 ごはん 牛乳 みそおでん いわしの梅煮 野菜のおかかあえ エネルギー 736kcal 栄養バランスの良い朝食メニューを考えよう
美味しい朝食にしたい
主食、主菜、副菜、汁物をそろえたい 6つの食品群から食品をバランス良く取り入れたい どんな献立にできるかな? みんなが考えた献立はどんなのだろう? なかなかしっかりしたメニューになってますよ。 [3年生 家庭科 教育実習生による授業より] 角度をもってはたらく2つの力
2つのばねばかりを使っていろいろな角度で力を加えてみる
きちんと力の大きさや方向を記録していくと・・・ この結果からわかり、学んでいくことで、 身の前のさまざまな現象を説明できるようになりますよ。 [3年生 理科] 身体の中で起こっていること
みんなが知っている心臓、肺、血管・・・
でも、自分の身体の中のことだけに実感がなくよくわからないこともある 循環の仕組みをわかりやすく学びました。 [2年生 理科] 10月14日(水)の給食
主食はソフトめんをカレーソースで食べます。副菜はさつまいもと大豆のかりんとう、デザートは角チーズです。
さつまいもと大豆のかりんとうは、揚げたさつまいもと大豆を黒砂糖の蜜でからめたものです。さつまいもがカラッと揚がっていたのでカリカリの食感を楽しみながら食べることができました。 〜献立〜 ソフトめん 牛乳 カレーソース さつまいもと大豆のかりんとう 角チーズ エネルギー 922kcal 学級活動内容は・・・・・・・・・・Confidencial『極秘』です。 ボールを落としただけなのに!係が手作りした板の上にボールを乗せ、4人で息を合わせて運ぶリレー競技になります。 想像していたよりもずっと難易度が高く、工夫のしがいがあります。各学級作戦を練りながら、だんだん速く運べるようになってきました!! すごい! やってみよう!
先輩が過去に描いた作品を見て「すご〜い!」
自分のキャンパスを目の前にして 「よしっ! 描いてみよう!」 [2年生 美術] わからなかったら遠慮なく
授業中の学びではわからなかったら誰かを頼っていい。
先生でも仲間でもいい。 わからないことをそのままにしないで まずは頼ってわかるようになろう! [2年生 数学] 仲間の作品から感じる
学級内のいろんな人のいろんな作品を鑑賞し、
その感想をまとめることで 自分の美的感覚を向上させていく 美術の授業ではそんな学びもできますね。 [2年生 美術] なるほど!
音符や音楽記号などが散りばめられた楽譜
より専門的な知識を習得すると、難しそうな楽譜の読み方もわかってくる 「へ〜っ! そうなんだ! 納得! よ〜くわかった!」 [1年生 音楽] 前向き座席のままでも
Who's this girl?
様々な形態で 人について尋ねる用法を学びます。 [1年生 英語] |
|