上級問題に挑戦!![]() このあともさらにジャンプ課題にも挑戦します。 [2年生 社会] ※ 難しい課題に向き合うときのみ、短時間に限りグループによる学びを取り入れています。 みんなで考え みんなでつないで みんなでたどりつく![]() みんなの気づきをたくさん出します。 出た意見をつないでいきます。 すると・・・ 正解にたどりつきます。 [1年生 社会] 今日から短縮日課だけど・・・![]() 関わる学びに誰をも巻き込む![]() 発言者の発言をみんなが一斉に「聴く」 『聴き方3原則』はこの教室にも生きています。 [1年生 社会より] 小学1年生にもわかるように説明できる?![]() 「計測・制御」についての理解はどこまで進んだのでしょうか。 [3年生 技術] 新たな気持ちで前に進む![]() 様々な状況が変わっても、新たな旅立ちの日はきっと変わらない。だからこそ、前を向いて進んでいこう! がんばれ3年生! 3年間の集大成 (バドミントン部)
無事に交流会を終えることができました。
子ども達は、口々に「楽しかった!」と言い、今までのすべてを出し切った様子が見られました。 市内大会が行えなかったことは残念ですが、3年生の良さは2年生へと確実に引き継がれます。 保護者の皆様、応援ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 女子バスケ部 運動部活動交流会
7月23日。女子バスケ部は、北里中学校で交流戦を行いました。
残念ながら人数の関係で単独チームとしては出場できなかったものの、久しぶりの試合に3年生の目は生き生きとしていました。長いブランクや、怪我で思うように動けなかったところもありましたが、最後まで立派に走りつづける姿が見られました。 試合後には昨年度までお世話になった顧問の先生に贈り物をし、感謝の気持ちを伝えることができました。最後に思わずあふれてしまった涙は3年間しっかりと部活動に取り組んできた証です。人として大きく成長した3年間だったと思います。そんな君たちなら、きっと受験勉強も乗り越えることができると思います。頑張れ3年生! ![]() ![]() ![]() 運動部活動(3年生引退記念)交流会 4日め![]() 有終の美を飾るべく、自分たちが作ってきたチームで最高のプレイを懸命に続けます。 運動部活動(3年生引退記念)交流会 3日め
自分たちがやってきたことを精一杯発揮できる場。
天候にも負けず、納得いくプレイをめざして最後の力を振り絞ります。 ![]() ![]() ![]() 男子バスケ部 有終の美![]() ![]() ![]() なかなか思い通りに行かず、悔しい場面も多かったと思います。それでも最後までチームとして戦い抜く姿はかっこよく、頼もしく見えました。 「厳しい練習にも耐え、ここまでやってこられたのはみんなのおかげです。」 引退の挨拶で3年生から聞いた言葉です。こう言える仲間ができたことが、結果ではなく、彼らの3年間の過程が大きな財産になったのではないでしょうか。 3年生のみなさん、かっこよかったです。3年間おつかれさまでした。 北里中、応時中のみなさん、応援に駆けつけてくださった保護者のみなさま、先生方、情報発信部のみなさん、ありがとうございました。 運動部活動(3年生引退記念)交流会 2日め
心配された雨も、3年生のために落ちてくるのを待ってくれているかのよう。
感染予防にも気を抜かず、懸命にプレイをし、記憶に残る日を過ごしています。 ![]() ![]() ![]() 運動部活動(3年生引退記念)交流会
中体連大会がなくなってしまった夏
それでも、1年生時の入部から一生懸命取り組んできたことは、なくなるはずのない事実。 その成果を発揮し区切りをつけるために、今日から交流会・交流戦や校内練習会・記録会に挑みます。 3年生のみなさん、満足のいくパフォーマンスを! ![]() ![]() ![]() ☆剣道部 引退会☆![]() 基本練習、試合、レクリ、色紙の交換など2年生と3年生がお互いに感謝を伝えるいい雰囲気の会となりました。 お忙しい中、来てくださった指導者の方、今までご理解ご協力してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。 3年生のみんな、本当におつかれさまでした。 ※1)面の中に、マスクの着用と面シールドをしています。 ※2)交流戦が行えないため、2年生が参加しています。 交流戦が始まりました。(バドミントン部)![]() ![]() あいさつを交わし、9時半よりゲームがスタート。 真剣な表情。仲間との励まし合い。そして応時中さんとの交流。 短い時間ですが、これまでやってきたことをこの交流会で出し切ります!! たてわり活動 2![]() 自分たちの生活をより良くするための活動を学年を超えて協力して行う。まさに生徒会活動の本質でもあります。正しい行動をしつつ、つながりをつくっていきましょう。 利得距離![]() そのためにはどんなことに気をつけてどんな技能を身につければいいんだろう。 失敗を繰り返しながら学んでいきますた この時期の体育授業![]() 感染症予防対策だけでなく、熱中症予防対策にも気を配ります。 [1年生 体育より] 0.25÷2= ?![]() 0.5÷2=0.25 0.25÷2=0.125 1+1=2 2+1=3 2+1+0.5+0.5=4 算数の授業ではありませんが「なるほど!」「よくわかる!」 小学校では習わなかったことも、小学校での学びを基盤にみんなの理解が進んでいます。 [1年生 音楽] 黒 板![]() それにしても、たった2年間で学ぶ内容はとても難しくなるものです。 継続は力なり! [1、3年生 数学より] |
|