7月2日(木)の給食![]() とうがんのカレー煮に使われているとうがんは、今が旬の野菜です。とうがんは、漢字で『冬瓜』と書きます。とうがんの旬は夏ですが、夏に収穫したとうがんが、冬まで保存できるところから『冬瓜』と言われています。 〜献立〜 ごはん 牛乳 とうがんのカレー煮 いわしの梅煮 きゅうりのごまじょうゆ エネルギー 816kcal 学ぶ人の間に壁はなし![]() (HPで根号などの記号が表記できないのでお許しください) 当たり前と思わないで、正しい根拠を示せなくちゃ本当にわかったことにはなりません。 本当にわかるためには、わからないことを他者との関わりの中で解決していくことが一番。 真の意味で学ぼうとしている人どうしの間には壁は存在しません。 3年生はそんな教室内ばかりです。 [3年生 数学] 創 5組 写真撮影![]() ![]() よしだ写真の方に教えていただいた技術を存分に駆使し、見事な出来映えの写真がたくさん撮れていました! 第1回安全衛生委員会
今年度第1回目となる安全衛生委員会を開催しました。安全衛生委員会は、小牧中学校で働く教職員の健康の保持増進、快適な職場環境づくりのために設置されています。今年度も産業医の塚原先生にお越しいただき、職員が健康に、そしてより快適に仕事に取り組むためにはどんなことが必要なのか、様々な問題を考えていきたいと思います。
![]() 期末テストにむけて![]() ![]() 7月1日(水)の給食![]() ![]() 今日から7月となりました。2020年も折り返しです。 鶏から揚げのレモン風味は、鶏肉に塩こしょうで下味をつけ、でんぷんで衣をつけて揚げます。そこに、しょうゆ・砂糖・レモン果汁で作ったタレに絡めて作りました。さっぱりとした味付けなので、食べやすかったのではないかと思います。 〜献立〜 ごはん 牛乳 豆乳入りみそ汁 鶏から揚げのレモン風味 野菜のおかかあえ エネルギー 779kcal 製 図![]() 等角図、キャビネット図・・・・ 基本を学んだら、早速作図してみよう! [1年生 技術] 3年生の学びに向かう姿は真剣そのもの![]() 教師の「がんばってついてきて!」に対してみんな真剣です。 [3年生 数学] 委員会活動の基本方針案も放送で![]() ※ 授業時間の確保などの理由で、生徒会活動議案学級審議を朝の帯時間(数日間で1単位時間)を使って行っています。これも長期にわたる休校を受けての対策と工夫です。 進路決定に向けて身につけなければいけない力とは・・・・![]() 3年生が身につけなければ行けない2つの力、「選ぶ力」と「選ばれる力」についての具体的な話を聞き、受験までに何をしたらよいのか理解できたのではないでしょうか。一日一日を大切に、目標に向かって頑張りましょう。 部活動見学はじまる![]() 1年生のみなさん、ずいぶんお待たせしましたが、自分の目でよく見て、頑張って参加できる部活動を自分の意思で決めていってくださいね。 創 3・4組 写真撮影![]() ![]() 雨が心配されましたが、日頃の行いの良さのおかげか雨も上がり、こだわりのアングルで撮影することができました。 6月30日(火)の給食![]() ![]() 今日はハヤシライスということで、教室から「やったー!」という声も聞こえてきました。カレーライスに続き、ハヤシライスも不動の人気メニューのようです。 しばらく雨が続くようですね。急な温度変化にも対応できるよう、普段から規則正しい生活を心がけましょう。 〜献立〜 麦ごはん 牛乳 ハヤシライス コロッケ 福神サラダ エネルギー 811kcal 部活動再開!
待ちに待った部活動が今日から再開。
感染症対策、熱中症対策、けが予防などに気を配りつつ、 約4ヶ月の長いブランクを乗り越え、生き生きとした生徒の姿が戻って来ました。 ![]() ![]() ![]() 創 1・2組 写真撮影![]() 1、2組は本日が写真撮影の日。ペアで協力し、様々なアングルにこだわって撮影している様子がほほえましかったです。 百年の時を経て受け継がれている作曲者のしかけを探せ!![]() その意図を『曲』という作品に乗せて聞く人に伝えようとしている。 しかけはどこなのか・・・ 分析を重ねると・・・ 百年を超える時を経て受け継がれるものがあることに気づく。 [3年生 音楽] 6月29日(月)の給食![]() ![]() 今日は、今が旬のオクラを使いました。オクラのねばねば成分は食物繊維で腸内環境を整える働きがあります。また、栄養価が高く夏バテを予防する働きもあります。 これからますます暑くなってきます。オクラなどの夏野菜をたくさん食べて暑い夏を乗り切りましょう。 〜献立〜 ごはん 牛乳 具だくさん汁 さばのカレー焼き ねばねば兄弟 エネルギー 693kcal Let's talk with ALT![]() My name is 〜 I'm going to talk about Japanese culture. 〜 is used in 〜 It's 〜 ここまでは順調。 Do you have any questions ? さあ、ここからが本番! ALTからの矢継ぎ早の質問を聞き取り、英語で答えようとする力がついてきています。3年生、すごいよ。 [3年生 英語] My コーディネート![]() ・・・そんな時はどんな服装をしますか? TPOに合わせて自分なりの服装を考えます。 [1年生 家庭科] テキスト片手に運動![]() ただがむしゃらに運動すればいいわけじゃない。 互いに意見を交わしながら、頭を使って 効率的な練習方法と技術を学びます。 [2年生 体育] |
|