最新更新日:2024/10/31 | |
本日:8
昨日:78 総数:514816 |
リズムに合わせて<1年生>音楽の先生がつくるリズムに合わせて、1年生がカスタネットを鳴らします。子どもたちも先生のようにリズム作りをしました。友達が考えたリズムに合わせて、カスタネットを鳴らして、楽器を使う楽しさを味わいました。 掃除の時間<1年生>2年生 生活科みんなでつながるために 〈5年生〉
7月15日 計画係とクイズ係が、それぞれの活動の提案をしました。「コロナ対策でいろいろな制限がある中だけど、みんなと『心』はつながっていたい。」こんな思いが込められた提案でした。みんなから、たくさんの質問や意見が集まりました。みんなで作り上げていく感じがとてもよかったです。
4年生 理科〜電流のはたらき〜
今日は、説明書を見ながら車を組み立てました。
この後、電流が流れて車が走るようにするには、乾電池と導線をどうつなぐと良いかを考えていきます。 車を走らせる日が楽しみです。 6年生 算数〜分数のわり算を使って〜
『1時間10分で35a。1時間あたりで何aの芝を刈ったことになる?』
関係図をかいて1時間あたりの量を求めます。 ・・・1時間あたりの量を求める式は?・・・ 6年生 理科〜空気の流れを調べよう〜
ビンの中で燃えているろうそく。ふたを閉めるとどうなるのかな???
・・・火が消えた!どうして?・・・ 空気と物の燃え方との関係を考えました。 4年生 キャリアパスポート〜1学期のふり返り〜
『自らの学習状況やキャリア形成を見通したり振り返ったりして自己評価を行いながら、主体的に学びに向かう力を育み、自己実現につなぐ』ことを目標に、キャリアパスポートに取り組んでいます。
今日は、4年生のはじめに書いた目標に目を通しながら、1学期のふり返りをしました。 このふり返りは、個人懇談会で保護者の方にも見ていただく予定です。 劇をしたよ!はなのみち・・・くまになりきって「あつ、ふくろにあながあいている。こぼれちゃった。」それを受けてリス役の子どもが「くまさん、だいじょうぶ?」と声をかけていました。聴いていると 先生も森の中にいるようでしたよ。 あめが余った!どうしよう?
3年生の算数は学習内容を変更して、わり算の後にあまりのあるわり算の学習をしています。続けて学習する方が、子どもたちも理解しやすいのでこのように変更しました。
はじめは13このあめを3こずつ分ける問題です。どのように考えて式を立てればいいかをみんなで考えて聴き合いました。 青紫色になるかな? <5年生>
7月10日 インゲンマメの子葉は、発芽するときにどんな働きをしているか調べるため、発芽する前の種子と発芽してしばらくたった子葉を比べて実験しました。ヨウ素液につけてみると・・・発芽する前の種子はうっすら青紫色に!発芽してしばらくたった子葉もほんのり青紫色になってはいましたが、発芽する前の種子よりは色は薄かったです。子葉にはでんぷんが含まれていて、発芽するときの養分として使われていることがわかりました。
先生ウォッチ
7・8・9組では、大城小学校の先生方にインタビューをして回る「先生ウォッチ」をしています。
今年は、みんなで話し合った結果、先生のお名前・誕生日・好きなアニメを尋ねることにしました。 3つのグループ分かれ、休み時間に先生方のもとへ行き、インタビューをしました。 少し緊張しながらも、たくさんの先生方とお話することができました。 初めての英語のテスト <5年生>短冊に願いをこめて…<1年生>☆願いがかないますように☆朝から、そんな声が聞こえてきました。 なんだか残念そうです。 そこで、朝の会の時間に、先日願い事を書いた短冊を楽しく飾りつけました。 みんなの願いごとがかないますように! 運動場の雨水の様子を観察
理科で運動場のどこに雨水がたまるのかを観察しました。教室から見てどのあたりに多くたまっているのかを見てみました。そして、実際に外に出て観察をすると「砂場には水がたまっていない」など新たな発見ができました。
おやじの会・大城花畑パート2
大城花畑パート2
おやじの会・大城花畑
令和2年7月5日 おやじの会と花畑
4日土曜日から5日日曜日にかけて、おやじの会主催で大城花畑が完成しました。大城おやじの会は20年前ぐらいにできました。当時はおやじの会主催でいろんな催しをやっていましたが、時代の流れで大城小の子どもの人数も減り、当時のような活動はできなくなってきました。それでもこうして休みを使って花畑を手作業で開いてくれています。ほんとうにうれしいことです。子どもたちにとって自然や緑はなくてはならないものです。花畑を見て心和む子どもたちがたくさんいることでしょう。(N・H) 夏探し<1年生>あさがおの観察<1年生> |
|