最新更新日:2024/10/31 | |
本日:11
昨日:106 総数:502080 |
2年生 国語「ふきのとう」つぼみ発見(4年生理科)
ヘチマがぐんぐんのびて、ヘチマだなの上までとどきそうです。
ところどころ、つぼみのかたまりが見られます。 どんな花がさくのか、いつごろさくのか、これからも注意ぶかく観察を続けていきます。 1年生 【ずこう】 にこにこおひさま「こんなお日様があったらいいな。」 思い思いの素敵なお日様が学校を照らしています♪ 345組 【道徳】 みんなで生きてる「みんなで生きてるってどういうことでしょう?」 先生の問いかけにみんなで一生懸命考えました。 「助け合って」「考えて」「心を分け合って」子どもたちから出てきた言葉です。 学校が始まり、やっとみんなで過ごすことができるようになりました。 はっきりと言葉にできなくても、お互いのよさや、大切さを多くの場面で感じていることでしょう。 今日は「みんなで生きてる」ということについて考えました。これからの生活でも感じていってほしいと思います。 345組 朝の会気持ちの良い一日のはじまりです。 さあ今日もがんばろう! 345組 【生単】 コンピューター新しい学年になっての決意をキーボードで打ち込みます。 ローマ字入力や、ひらがな入力などそれぞれに合ったやり方で完成させることができました。気に入った写真も選んで貼り付けました。 手書きもいいものだけれど、パソコンで文字を打ってプリントアウトしたものはなんだか大人になったような気分です。どの子も自分のカードを満足そうに眺めていました。 ALT(外国語指導助手)の英語が始まりました
今年度最初の英語の授業が、3の1でありました。
先生はジョバンニ先生で、3月にアメリカからやって来たばかりです。 まず先生の紹介があり、その後、日本とアメリカのことを英語で言う活動をしました。 お互い初めてなのに、すぐに和やかな雰囲気になり授業が進みました。 おいしかったお弁当!教室は、いっきににぎやかになりました。 うれしくて距離が近くなることもあり、「密になっているよ」と言われながら一日過ごしました。 お弁当もみんなうれしいそうに食べました。 しかし、いつものようにおしゃべりしながら食べることができません。 静かにマナーを守って食べていました。 明日からは、給食になります。 45組 【書写】 習字手本の字や自分の好きな文字を書きました。 通学団会通学団での登校の大切さや、注意することなどを先生や団長から聞き、出発時刻の確認も行いました。 一列に間をとって並んだり、歩いたりするなど、今までと変わったこともありますが、どんな時も安全第一で、お互いに気持ちよく登下校できるよう頑張っていきましょう。 お弁当を「いただきまぁす」教室を引越しました全校そろって始業式着任式と始業式は校内放送とビデオを使って行いました。陶っ子全員で感染症拡大予防に努めていくとともに、仲間とともに学び合えるありがたさを心にとめて頑張っていきます。 図こう 〜なにに見えるかな?〜(2年生)
みんなが 休校中に おうちで やった 図こうの かだい『なにに 見えるかな?』を ろうかに はりました。
そらまめ、とけい、ぞう、あしか、おかめさん、ようちゅう、パレットなど、みんなの ユニークな かんがえが あふれる さくひん ばかり でした。 時間割の作成(6年生)
密にならないよう気を配りながら、PC室で時間割表を作成しました。おのおの、色をつけたり、カットを加えたりしながら、工夫をこらしました。
通常日課になるのはまだ少し先ですので、学習のリズムを早めに取り戻すように心がけましょう。 345組 【生単】 野菜ナス、トマト、パプリカ、自分の好きな野菜を選びました。 畑にはサツマイモの苗を植えました。用具の片付けなど、大きい子がリードして行いました。 収穫の日を楽しみに、みんなで協力して世話をしていきたいと思います。 学校再開後の学習保障について
小牧市教育委員会から「学校再開後の学習保障について」の文書が出されました。学習保障のための工夫と新たに確保する授業時数についてのお知らせです。
本校ホームページ 右下の配布文書→ 連絡→「学校再開後の学習保障について」でご確認ください。 5年生 理科 メダカの観察6メダカのたまごから、赤ちゃんが出てきました。 早速、理科の時間に、解剖顕微鏡を使って観察をしました。 日に日に、赤ちゃんメダカの数が増えています。 これからみんなで世話をして、大切に育てていきましょう。 1年生 【算数】 かずとすうじ教科書の挿絵にはさまざまなものがおいてあります。 「ほうきにブロックを置きましょう。」 置いたブロックを、上手に並べかえて、ほうきがいくつあるか確かめました。 じっくり数の勉強に取り組むことができました。 通学団班長会一斉下校の時にも、友達との間隔をとって運動場に並んだあと、1列で門を出て順に帰っていきました。 |
|