最新更新日:2024/10/31 | |
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2年生 図工〜まどからこんにちは〜
カッターナイフで切り込みを入れてできた窓の形や仕組みから表したいことを見つけ、思い思いに建物を作っていきます。
この作品で、はじめてカッターナイフを使っています。コツをつかむまではなかなかうまく切り込みが入りませんが、どの子も随分慣れてきたようです。 どんな建物ができるかな? 5年生 外国語〜What do you want to study? 〜
学びたい教科やなりたい職業を伝える語句や表現を学習してきました。
今日は、各自が「夢に近づく時間割」を作り、友達と伝え合う練習をしました。 6年生 外国語〜Summer Vacations in the World〜
夏休みの思い出を紹介する語句や表現を学んできました。
今日は、夏休みの記録メモを作って発表の準備をしたり、コミュニケーションカードで「夏休みの記録メモ」を完成させたりしました。 【3年図工競技会<清書>】半年間、学んできた「絵の具の扱い方」ですが、思い通りの作品に仕上げることができず、苦戦する児童の姿も見られました。まだ、完成には至っていませんが「手直し」をしてよりよい作品に仕上げさせたいと思います。 2年生 国語〜いろいろな文を作ろう〜
イラストを見ながら言葉を予想し、文を作っていきます。
言葉の意味を押さえながら短い文を完成させると・・・ 最初の文字が・・・ あ・か・さ・た・な あ・い・う・え・お どこかで見たような文字のまとまりが・・・ 文の秘密が分かったかな? 6年生 書写〜実現〜
さすが6年生。落ち着いた雰囲気の中、黙々と練習します。
3人とも、大きくて力強い作品を仕上げました。 2年生 タブレットを使おう
ログインができるようになり、新しい操作の仕方を覚えました。
「いらないファイルは、ゴミ箱マークに入れるよ」 「友達が作ったアンケートに答え、お返事を送ろう」 子どもたちの吸収力には驚くばかりです。 2年生 国語〜どうぶつ園のじゅういさん〜
説明文の学習です。
じゅういさんってどんな人? 『ちりょう』って、どんな意味? 友達の疑問に対して、みんなで考えたり知っていることを話したりしながら、書かれている内容を正しく読み取っていきます。 初めての鍵盤ハーモニカ<1年生>何に見える?<1年生>「キリンのからだに見えるよ」 「向きをかえると、ワニの頭に変わったよ」 「ヘリコプターみたい」 子どもたちは、同じ形の紙からでもいろいろな見え方をするところに、面白さを感じていました。今回の学習で学んだことを使って、図工競技会に挑みます。初めての図工競技会。がんばれ、スーパー1年生!!! 大城小学校の畑<1年生>いよいよ跳び箱<1年生>跳び箱に向けて<1年生>4年生 国語〜ごんぎつね〜
先生たちが子どもの頃からずっと学ばれている『ごんぎつね』。
場面の情景、ごんや兵十の気持ちなど、感じたことを伝え合いながら読み味わっていきます。 1年生 漢字の練習
ひらがな・カタカナに続き、ついに漢字の練習も始まりました。
この1年間に、本当にたくさんのことを学んでいきます。 ガンバレ!1年生!! 5年生の廊下には
★野外生活のテーマ
コロナ禍の中、テーマの実現に向けて自分たちができること、やらなければならないことを考えていきます。 ★算数チャレンジ問題 『ちがう問題も解いてみたい』『もっと難しい問題に挑戦したい』という人のために、チャレンジ問題が準備されています。余裕があるときに挑戦してみよう! ★メダカ 命をつないでいます。 5年生 算数〜多角形の内角の和を求めよう〜
タブレットを使って、五角形の内角の和の求め方を考えました。
分度器で角の大きさをはかる 線を引いていくつかの三角形に分ける 各自で考えた後、考え方を共有していきます。 小数を筆算で計算したよ!いろいろな数を筆算で計算する時は、位に気をつけながら計算しています。 答えが9.00になったら、仕上げに0を消して整数にする。大事なことをノートにメモをとりながら学習する児童もいます。 自分なりに工夫をしながら学習する様子が見られました。 気持ちを考えながら読んでいるよ!がまくんやかえるくんはどんな気持ちなのか、役になりきって音読しました。 「お手紙を一度ももらったことがないから、かなしい。」とお手紙をもらいたいがまくんの気持ちを理解したり、「ぼくもかなしくなってきた・・・」とがまくんの気持ちに寄りそうかえるくんの気持ちを考えたりしました。 2年生 生活〜うごく うごく わたしの おもちゃ〜
身近にあるものを使って、動くおもちゃをつくる活動をしています。動きを確かめながら、おもちゃがよりよく動くように改良していきます。
例年は、活動のまとめとして『おもちゃまつり』を開き、1年生を招待します。招待された1年生が、次年度招待する側になり、この流れがずっと続いてきました。 当たり前のようにしていた1・2年生の交流を、今年度はどんな形でしていくのかを考えることも学習の1つになります。 |
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