最新更新日:2024/10/31 | |
本日:9
昨日:78 総数:514817 |
6年生 国語〜せんねん まんねん〜
詩を音読し、タブレットに録音しました。自分で聞き直したり、友達と聴き合ったりします。
音読をしていると自分の声が耳に入ってきますが、改めて聞いてみると、間の取り方や抑揚などがしっかりとチェックできました。 第1回PTA全委員会
9月12日(土)、新型コロナウイルス感染拡大防止の関係で延び延びになっていたPTA全委員会を開催しました。
全委員会終了後は、家庭教育学級委員会、広報委員会、生活安全委員会の3つの専門委員会に分かれて今後の活動計画を練っていただきました。 これからのPTA活動では、感染防止対策をしながら、子どもたちのため、保護者同士の親睦の輪を広げるためにできることを考えていく必要があります。 これからお力をかりることが増えますが、よろしくお願いします。委員の皆様、ありがとうございました。 バレーの試合 4年生来週からは、いよいよチームごとの試合をします。ルールを守り、チームで協力して試合ができるようにたくさん練習をしていきます。 9/11 本日の部活動
下校時の天候が心配されるため、全部活動中止し、15:45下校します。
1・2年生下校
雷のため下校を見合わせていましたが、15:08下校を開始しました。
【3年図工きょうぎ会】ひらひら ゆれて<1年生>「ゆれるところがタコの足みたいだから、タコをつくってみよう」 「袋を少し膨らませてみたら、どうなるのかな」 子どもたちは、作業を進めながら、想像力を働かせて作品を完成させました。1年生の教室は、子どもたちの作品で華やかになりました。 タブレット大活躍<1年生>夏休みの思い出<1年生>おむすび ころりん<1年生>「おむすび ころりん すっとんとん。」 「ころころ ころりん すっとんとん。」 どのクラスからも素晴らしい音読が聞こえてきました。 サツマイモの収穫
7・8・9組のみんなで畑のサツマイモを収穫しました。
土を掘り起こし、きれいな色のサツマイモが顔を出すと、 「あったー!」と言ってみんな大喜び! もう少し先には、別の品種のサツマイモを収穫する予定です。 今から楽しみです。 じゅういさんが一日の終わりにすることは
どうぶつ園のじゅういさんの勉強もいよいよ最後です。音読して、時間の言葉や仕事、その仕事をする理由を読んでいきました。みんな、手がかりになる言葉をもとに読んで理解することができましたね。
メモをもとに書こう
昨日クレーン車を見学したので、「いつ・どこで・なにを・どうした・思ったこと」の5観点をもとに、メモを書きました。そして、そのメモを使って文を書きました。「もう1回行きたいです」「のってみたいです。」などいろいろ子どもたちは思ったみたいですよ。
あっ、クレーン車だ!!1年生の子どもたちがこれから勉強する説明文「じどう車くらべ」には、クレーン車の仕事とつくりが載っています。これから学習する前に、ぜひ実物を見せてその大きさやクレーンを動かしている様子を見せたいと思いました。 「先生!でっかい!」「タイヤは10こあるよ」「どこでうごかしてる?」「のりたい!」と子どもたちは夢中になって見ていました。 2年生 国語〜なかまのことば〜 算数〜かさのけいさん〜
【国語】たくさんの言葉の中から仲間さがしをしたり、イラストを見て、どんな仲間かを考えたりしました。
「天気のなかま」「色のなかま」、「まとめて家族」 【算数】かさの計算の仕方を考えました。 「同じ単位の数字で引き算して、仲間がないのはそのままにする」 「国語の時間に、仲間の言葉勉強したよ!」 ちがう時間で学んだことがしっかり生きていますね。 3年生 算数〜長さ〜
教室の縦や木の周りの長さ、本箱の高さなどを目測で予想し、巻き尺で実測しました。 予想と実測をすりあわせることで、長さの量感を養っていきます。
2年生 国語〜雨のうた〜
雨の音やイメージを出し合いました。
「ぼくは、雨が好き。ぬれると冷たくてすっきりするから」 「ジャージャー、コンコン。強いときと弱いときで音がちがうよ。」 詩を読んで、言葉の繰り返しや呼びかけの表現など気がついたことを伝え合い、リズムを感じながら、みんなで詩を読み味わいました。 5年生 算数〜角度を求めよう〜
三角定規を重ねてできた角の大きさの求め方を考えました。
三角定規の3つの角の大きさは決まっています。その大きさを使って求められないだろうか・・・ どう考えたのかを説明しながら、みんなで理解を深めました。 6年生 国語〜ブックトーク〜
『本のテーマとおすすめのポイントを伝えよう』
印象に残っている本を1冊選び、友達にその本のおすすめポイントを伝えます。 何を話すと、どの部分を取り上げるとその本の良さが伝わるのか・・・ 本の魅力を伝える方法を考え、紹介し合いました。 3年生 書写〜大〜
左右の「はらい」の筆使いの違いに気をつけながら練習しました。
習字道具の扱いに少しずつ慣れてはきたものの、名前を右端に書いてしまったり、小筆の文字が大筆の文字と同じくらい太くなってしまったり・・・ 書写競技会目指して、コツコツ練習していきます。 |
|