最新更新日:2024/10/27 | |
本日:7
昨日:82 総数:653355 |
学級担任発表・教科書配布〜part1〜
4月8日、4月9日で学級・担任発表並びに教科書配布を行いました。
久しぶりに訪れる校舎、久しぶりに会う友達との時間、新しい担任との対面。たくさんの笑顔があふれていました。 私たち教員も久々に会う子ども達の姿に、子ども達がなくてはならない存在だと改めて感じました。クラスの仲間や担任の先生と会える日が待ち遠しいですね。 保護者方にもご理解とご協力をいただいたおかげで、大きな混乱もなく無事に終えることができました。ありがとうございました。 新学年のクラス発表をしました。明日からの自主登校登校教室について
自主登校教室についてお知らせします。
・自主登校教室の時間の中で、児童が取り組む内容・持ち物につきましては、ご家庭でご用意ください。早々に取り組むことがなくなってしまい児童が退屈するということのないように準備をお願いします。 ・ 児童同士はなるべく距離をとり、静かな空間の中で、席についての自習となります。 ・来校に際しては児童用北門、南門については開けません。東門よりお入りください。 ・自主登校教室については、自家用車での来校も認めています。その際は、校地内矢印に従って、運動場まで乗り入れてください。(登校時のみ運動場をご利用ください。下校時は校地内駐車場に駐車をお願いします。) ・児童昇降口より、掲示にて指定された教室まで同行をお願いします。 ・教室前ワークスペース付近にて出欠表(健康観察カード)をお渡します。健康状態、自主登校教室終了時の動き(保護者によるお迎え、児童クラブへ参加)、今後の登校予定等をご記入いただきます。 ・検温は、今回はご家庭でお願いします。37度5分以上の発熱が認められた場合は、その日の自主登校はご遠慮ください。 ・8日(水)・9日(木)の学級・担任発表、教科書配布については、自主登校教室参加者については放課中に実施を予定しています。(別途案内した日時、時間帯に保護者の方が来校いただいても結構です。朝、担当にその旨お伝えください。) 以上たくさんありますが、新型コロナウイルスへの感染予防、拡大防止のための休校の延長であることををふまえ、ご協力をどうぞお願いいたします。 自主登校教室申込みについて
4/6 16:00ごろから、保護者へのメールが遅れたり、未着の状態が続いています。依然としてメール配信システムサーバの過負荷状態とのことです。
保護者のみなさまには、大変ご迷惑をおかけしています。 共働きや一人親家庭などの留守家庭(子どもの預け先を確保できない保護者の方)のための、自主登校教室への参加を希望される方の中で、 ・空メールは送付できたが、アンケート画面にはつながらなかった方。 ・空メールも、アンケートもどちらもつながらなかった方 上記の方は、次のURLへアクセスし、必要事項を入力ください。 尚、すでにアンケート回答済の方は必要ありません。 URLはこちら 学級・担任の発表、教科書配布等についてのお知らせ
臨時休校中に、新しい教科書を活用しての学習などができるよう、配付の日時を次のようにします。あわせて、学級・担任の発表、年度はじめの人数確認も行います。通学班での登校は行いません。それぞれ以下の日時で可能な時に来校してください。
1 日時 4月8日(水)、9日(木) 8:30〜10:30 13:00〜14:30 2 場所・方法 (1)学級・担任発表 ・ 児童昇降口で掲示にて発表します。 (2)教科書配付 ・ 学級、担任、出席番号の確認後、昇降口より自分の番号の下駄箱を使用して中にお入りください。 ・ 各学年ごとの配布場所へ移動してください。 2年生 家庭科室 3年生 第1多目的室 4年生 体育館 5年生 第1図書室 6年生 生活科室 特別支援 支援コーナー 3 その他 ・ 保護者または本人が受け取りに来てください。 ・ 受け取りに来たことで、新学年の人数確認とします。 ・ 上記の日時に受け取りに来られない場合は、学校にご連絡ください。 ・ 教科書の他にも配布物があります。(学年通信、休校中に取り組む学習プリント、集金の予定表等)袋を持参してください。 ・ できるだけマスクを着用する、人との距離をとる、会話を避けることに努めてください。 ・ 低学年の方はなるべく保護者同伴での来校をお願いします。 ※ 同様の内容をメールにて配信を予定していますが、サーバーの過負荷により予定通り配信されない可能性があります。ご迷惑をおかけしており申し訳ありません。上記のお知らせをお知り合いの保護者方にも広げていただけると幸いです。 児童在籍の確認の変更について【訂正】
昨日、ホームページ上にて小牧市内小中学校の臨時休校についてお知らせした際、「年度当初の児童生徒数確認 学級数を確定するために、児童生徒数を確認する必要があります。4月6日(月)から8日(水)に、各小中学校から電話などで確認のための連絡をさせていただきます。」と掲載させていただきました。
その後、愛知県下の全小中学校が休校の措置をとることになり、在籍確認の方法が4月8日(水)9日(木)の来校時に実施すると変更されました。詳細については、本校HP「学級・担任発表、教科書配布等についてのお知らせ」をご覧ください。 臨時休校期間中における小学生の「自主登校教室」への参加希望について
自主登校教室への参加についてのメールを送信しました。市内各校が同様のメールを扱っているため、サーバーに負荷がかかっています。サイトへつながりにくくなるなど、ご迷惑をおかけし申し訳ありません。空メールの送信をもって自主登校教室への参加申込みは受け付けておりますので、どうぞご安心ください。尚、本校HP「全校配布文書」に「臨時休校期間中における小学生の「自主登校教室」への参加希望について」を掲載しました。ご確認ください。
入学式おめでとうございます。
本日、無事に令和2年度の入学式を行うことができました。
緊張の中にもたくさんの笑顔に出会うことができ、大変嬉しく思います。 朝早くからどうもありがとうございました。今後とも小牧小学校をよろしくお願い致します。 そして本当にご入学おめでとうございました。 臨時休校の延長、及び自主登校教室、児童クラブの実施について(重要通知)
全校配布文書として「臨時休校の延長、及び自主登校教室、児童クラブの実施について(重要通知)」を掲載しました。HP画面右側「全校配布文書」よりご確認ください。
臨時休校 延長のお知らせ
愛知県での新型コロナウィルス感染リスクの状況は好転しているとは言いがたく、より一層の警戒が必要な段階が続いています。小牧市では、児童生徒の安全・安心を第一に考え、学校の臨時休校を次のように延長します。
1 延長期間 4月7日(火)から4月19日(日) 2 入学式 (小学校)4月6日(月)、(中学校)4月7日(火) ともに時間・規模を縮小して行います。以前お伝えした通りです。 3 始業式 実施しません。予定されていた4月7日(火)は、中学校1年生(入学式)のみの登校となります。 4 年度当初の人数確認 学級数を確定するために、児童生徒数を確認する必要があります。4月6日(月)から8日(水)に、各小中学校から電話などで確認のための連絡をさせていただきます。 5 その他 ・ 学級・担任発表、教科書配布は、学校再開後に行います。 ・ 小学校の自主登校教室は、土日祝を除く4月8日(水)から4月17日(金)に行います。 ・ 詳しくは、小牧市HP、各校HPでご確認ください。 <小牧市HPのURL> http://www.city.komaki.aichi.jp/admin/shimin/ko... いよいよ入学式!
春の陽をいっぱいに浴びて梅や桜が満開を迎えつつある今日この頃。
いよいよ入学式が間近に迫ってきました。全職員で新一年生を迎える準備を行い、入学式を迎えることができそうです。 職員一同、笑顔でお待ちしております。 |
小牧市立小牧小学校
〒485-0041 愛知県小牧市小牧三丁目17番地 TEL:0568-77-4148 FAX:0568-75-8284 |